※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HLHM
子育て・グッズ

2歳の娘がスプーンやフォークを使えず、食事のムラが気になる。箸に興味を持ち、根気よくサポートするしかない。いつか上手になるだろうか。

2歳の娘が未だになかなかスプーン、フォークが使えません😭
果物なのはフォークでさし食べます🍓
ご飯もスプーンに乗せておけば自分で口に運びます🍚
ヨーグルトは1〜10まで自分でたべます👍
うどんもブスブス刺す?感じでそれでフォークに刺されば食べます❣️

でもご飯もですがすくって食べるとかまだお世辞にも使えてる。1人で食べれてるとか言えません🤦‍♀️
最近は特にまた食べムラも出てきてしまい…

箸に興味持ったので好きなキャラクターの箸を持たせてみたりしましたが…🥢

手を取って一緒に…根気よくやるしかないですよね?
いつか急にできるじゃん👏ってなりますかね😂💦

コメント

ぴこたん

息子はスプーンがなかなか使えず一時期フォークだけで食べれるようなもの出して食べさせてました🍴
スプーンはふとした時に渡したら使えるじゃん!ってなってました☺️笑
小さいおにぎりにしてすくいやすいようにしたり色々してもできなかったら休憩させてもいいかもしれないですね😌

• HLHM

HLHM

遅れてすみません😭
    フォークだけって時もあったのですね👍
    ふとした時に…その時を待ってみます😊💓
    くらべちゃいけないと思っても周りが出来てると焦ってしまい…🤦‍♀️
    コメントありがとうございます💕

• 4月1日
ぷにこ

うちの長男は食に興味がなく、自分で食べる意欲もなく3歳まで過ごしました。

同じくスプーンやフォークに刺せば食べるんですが、自分ですくうまでは💦

でもやーーっと3歳以降自分で食べるようになりました😌

本人のやる気もあると思うので、基本食べさせて、たまに「自分で食べて」って練習させたりを繰り返してました。

下のお子さんもいて大変かと思いますが、なるようになると思って過ごしてくださいね☺️

ちなみに、うちの次男は1人でバクバク手づかみ(スプーンもフォークも自分で持ちたがり、たまに普通に刺して食べてます。笑)してたくましく育ってます😂

• HLHM

HLHM

遅くなりすみません😭

わぁ❗️同じくです😂好きなものはバクバクなんですが(果物、ウインナーとか)それ以外は…
    そして未だにじっとしてくて歩き回ったりするので食べる時!って時も遊びながらで😞

やはりなるようになる❣️そのうち使える❣️って気をつけ長く持って見守るしかないですよね🙂👍

おぉ〜次男くんたくましい👏うちも次女が逞しくなることを願います🥺笑

コメントありがとうございます💓

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

娘も同じ感じで、いつだったか忘れましたが気づいたら出来るようになってました😂
ご飯スプーンですくえなくて癇癪起こしたりしてたんですけど今は食べれます!先月からお箸でもご飯食べれるようになりました😆
とりあえず毎回スプーン、フォーク、はしは出して好きなのでどーぞにしてました😂
案外急にあれ?出来てる!ってなると思います😂

• HLHM

HLHM

遅くなりすみません😭

同じ感じだったのですね🎈そう言うのを聞くと安心します😂❗️

今ではお箸も使えるとのことで🥢👏
    毎回3つ出すのもいいですね👍
    刺してもすくってもなんでもいいから自分でやってみろってやってみます🙆‍♀️
    コメントありがとうございます💓

• 4月1日