※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★a★
妊娠・出産

妊娠初期でエルゴの抱っこ紐を持っており、おんぶや抱っこの期間について、3階のマンションでの生活や夜勤の旦那さんとの出産時の対応に不安があります。

いま妊娠が分かったまだ初期段階なのですが、
子供がまだ7ヶ月です。
エルゴの抱っこ紐を持っているのですが、
おんぶや抱っこはいつまですることが出来るのでしょうか?(抱っこもなるべくお腹が圧迫されない様に気をつけています💦)

エレベーターの無いマンション3階に住んでいるのでこれから買い物とかがとても不安です💦

また、夜勤が多い旦那なので出産時には子供と荷物を抱えて病院にいくのか…とも早くも不安です💦
夜勤がある旦那さんをお持ちで出産を控えている方いらっしゃいますか?みなさん、どの様に対応していくのか
教えてください★

コメント

みりりん

おんぶは産むギリギリまでしてました笑
でも、腰でカチッとするタイプではなかったです
ニンナナンナでした!
産婦人科には、連れて行ったり、検診は旦那が居る時にしたり。、
私は幸い出産は全員予定日過ぎても生まれず強制的に入院だったので、予定が経ちましたが、そこら辺が予定経ちませんよね(^ω^;);););)

• ★a★

★a★

ですよねー😹なかなか予定がたたないですよね💦
    検診もなるべく旦那さんがいる日にしますー!

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

経産婦はお腹の出が早いので4ヶ月位で抱っこ紐無理でした笑
エレベーターのない2階にすんでますが、買い物は地獄でした。主人がいる日になるべくまとめてかって、足りないものは毎日少しずつかいたしてました!

夜勤はないですが、職場が遠くて帰ってけるの遅い旦那なので、陣痛タクシーを予約しました。臨月にはいったらなるべく早く帰るようにしてもらうのと、有給使ってもらったりして、付き添ってもらいましたよ!

• ★a★

★a★

エレベーターなしはまじで地獄ですよね😹
    2人での外出はバギーでしたか?

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まんじ地獄でしたね笑
    遠出とかするときとか、少し暇だからその辺プラプラするから長い間外でるとかは、バギーでしたが、買い物だけ!とかなら基本抱っこ紐でした笑😂

バギー➕我が子➕荷物の絶望感凄いです😑😑😑

あとは、我が子と荷物たけ先に上にあげて、即効下に戻りバキーあげたりとか、、、

• 4月1日
  • ★a★

★a★

想像するだけでも相当やばそうですー😹😣😭
    今でさえ抱っこ星人だし
    妊娠中の眠さだるさでやばいです😹
    買い物はとにかく子供たち👶を先に優先します!

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪阻でだるいし、中期はお腹出るし張るし、後期は絶望的で娘の分しかご飯作ってなかった記憶が、、、笑

しかも、重いものもって登り降りするし、娘の抱っこあるんで切迫になりかけました🤣

こんな時期ですし、自分のお体最優先です!
    大変だと思いますが、頑張って下さいね☺️❤️

• 4月1日
  • ★a★

★a★

切迫になる恐れもありますもんね😭
    わーーー気をつけますー!
    ありがとうございました!

• 4月2日
海

妊娠6ヵ月で、旦那さんが夜勤ありますが、抱っこ紐で抱っこ、時々してますよ。ただ、抱っこちゃんではないので、グズグズなときは、テレビかおんぶに頼ってます。おんぶの方が抱っこよりマシかなと。結構、ギリギリまで抱っこしてる方々多いと思いますよ。あとは、歩かせたり抱っこ紐なしで抱っこさせたり、取ってつきの三輪車に乗せて散歩などは、しのいでます。買い物は、まとめ買いにして、在庫なくなった時にちょこっと買う程度にしてます。あとは、生協利用してるくらいでしょうか。出産時は里帰りする予定なので、大丈夫かなと。里帰りはしないですか?1人目の出産時は、タクシーの運転手に全て荷物を病院の受付まで運んでもらいましたよ。そこからは、暇そうな警備員?が産科の看護士さんまで持っていってくれました💧その時になってみれば、何とかなるかなと思います。

• ★a★

★a★

抱っこはギリギリまでする予定です😹
    里帰りもいま迷ってます💦その方が安心ですよね💦

2人しかいない時子供は普通預かってもらえるものなんですかね?

• 4月1日
  • 海

2人目なら、里帰りの方がいいと思います。旦那が夜勤だから、1ヵ月前から里帰りして、実母と寝てもらったり慣れてもらいたいし、環境にも慣れてほしいので。いつ陣痛来て、旦那さんいない!子供どうしよう‼って不安になるよりいいのかと思います。
    病院にもよりますが、看護士さんが少しなら預かってくれるかと思います。通院してるところに聞いてみたらどうでしょうか?または、託児のある産婦人科もありますし。実家に頼らないなら、託児施設込みとかファミリー入院とか考えてみた方がいいですよ。

• 4月1日
  • ★a★

★a★

確かに里帰りがいいですかねぁ😭うまれたときは1歳3ヶ月とかなので夜泣きを母親とかに面倒見てもらうのも申し訳ないと思い…
    でもみんなお願いしてることなんですかね😭?
    預かってくれると嬉しい😭次の診察で聞いてみます!

• 4月1日
  • 海

1歳3ヵ月ぐらいだと今よりまだマシかなと思います。勿論人によりますが、夜泣きはある人とない人います。7ヵ月くらいに比べれば、その頃は本当によく寝るようになったかなと…。今も時々起きますが、5~6回起きてた夜泣き時期に比べれば、よく寝てます。病院に入院といっても、といっても、1週間いかないくらいなので、何とか実母に頑張ってもらうしかないかなと💧

• 4月1日
  • ★a★

★a★

今のところ夜泣きは大体
    2、3回くらいです!
    その頃には大分まとまって寝てくれるとありがたいのですが…。

そうですよね😹
    なんとかお願いします!

• 4月2日
Maddie

私は抱っこはしても、抱っこ紐(我が家はスリング)は付けません。何とかなく圧迫が怖いので。

エレベーター無しの2Fに住んでいます。買い物はもっぱら夫です。うちも夜勤がありますが、夜勤だと朝退勤後に24時間開いているスーパーに寄ってから帰宅します。

夜勤は隔週なので、お産の時は自分と逆の夜勤の方に代わってもらって、昼勤務にして特別休暇(妻の出産で取得可能)を取る、とかです。

後は念のため、ファミサポ登録をして、上の子の保育園送迎とか、私の入院中、夫が1人で病院に来る時見てもらえるようには、しています。コロナが収束しないと、お見舞いが夫のみになるので…

親は頼れないので、こんな感じですかね。

でも、夜勤の方が結構やってくれます。朝から買い物、夕方ご飯作って、上の子をお風呂に入れてから出勤です。

ただ、下の子が生まれたら、夜1人で2人を見ないといけないのは不安です。上の子は夜は一度も起きないので何とかなりそうですが。

お互い頑張りましょう。

• ★a★

★a★

親に負担がきかるので、そこに頼る以外で私も何かないかなと、そこをまず優先に考えています😭
    仕事をどうにかできないか検討してみます😭

• 4月1日
  • Maddie

Maddie

お熱は仕方のないことなので…有休とかでなんとかならないですか?!私はもう割り切って、その時は休みます。休めない時は主人が休みます。

• 4月1日
みもり

4ヶ月くらいでお腹が出てきて、5ヶ月くらいからお腹が張るようになったので、基本外出は車かベビーカーにしてました。
主人は夜勤ではありませんが、平日は寝かしつけのあとに帰宅するので仕事→保育園お迎え→ごはん、遊ぶ、お風呂→寝かしつけまでずっと1人です。小さな買い物はベビーカーでなんとか行ってますが、後期になったら宅配も検討してます。

• ★a★

★a★

妊娠中で自分一人で…と本当に大変ですよね😹💦保育園のお迎えまで本当にすごいです!私も宅配も検討してみます!

• 4月1日
reemii

息子は今日で9ヶ月になりましたが私も息子が7ヶ月の時に妊娠わかりました🤣
今妊娠4ヶ月入りましたがお腹は気持ちぽこっと出てる感じなので抱っこ紐はまだいけるかなぁ?と思いますが悪阻で胸圧迫されると気持ち悪くなるので私は抱っこ紐使ってません😂💦
うちの旦那も夜勤が多いし、出勤時間がいつもバラバラ、帰ってくる時間もバラバラなのでそこが不安です😭旦那と話し合ってるのは、病院まで車で15〜20分、経産婦だから陣痛が少しでも来たら早めに旦那に連絡して会社を早退してもらうなりしてもらいます😭

• ★a★

★a★

わあ!本当同じですね!!!
    抱っこ紐使えないとつらいですよね😭
    いまも普通に授乳や抱っこはされてますか?
    うちは早退…というのがおそらく難しそうなので不安ですーー😭お互いいいタイミングで出産できるといいですね!!

• 4月1日
ちぃちゃん

お買い物は生協とかネットスーパーにして、足りない分は旦那に頼んだりしてます😊

• ★a★

★a★

買い物は旦那さんがいる時に特にまとめて買っちゃおうかなー😹
    あとはネットですね!!😭

• 4月1日