※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

昔の子供にイヤイヤ期や癇癪はなかったのか?祖母や父が理解できず、病気と勘違いされる。

昔の子供ってイヤイヤ期や癇癪
なかったんですかね?
わたしには母親がいないので
実家が祖母、父のみなんですが
産後の里帰りで帰省すると絶賛イヤイヤ期中の
娘に対して、なんでこんなに癇癪起こすのかって
色々聞いてきます。
イヤイヤ期なんだよーって言うとイヤイヤ期ってなに?と言われました💦
子供5人も育ててる祖母なのにそういう時期なかったのかな?
父にもイヤイヤ期通じませんでした😭
そういう時期だからしょうがないって言っても
病気だとか言われます😆

コメント

えりめろ

イヤイヤ期は昔からあったと思います!

もしかしたらはじめてのママリさんは癇癪起こしたりイヤイヤ!ってはっきり言うような
イヤイヤ期じゃなかったのかもしれないですね✨

ママリ

昔の人は基本兄妹が下の世話するって感じだから親は生活で精一杯だからねー
と、うちの親が言ってました。だから通じないのかもですね💦

うちも上の子、イヤイヤ期に赤ちゃん返りなので、癇癪に悪戯にすごいですよ💦怒ったらすぐ泣くし😓情緒不安定なんだろうなぁ…と思います💦

アララの呪文

私(アラサー)がものすごく癇癪持ちでした😂
地面に寝っ転がって何時間もイヤイヤは当たり前、嫌なことがあると裸で脱走などなど数え切れないほど😱
記憶から抜けているか、あまりイヤイヤしないお子さん達だったのではないでしょうか?