※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて🔰
ココロ・悩み

幼稚園入園時期とお金の問題で悩んでいます。年中組から入れるか、お金を借りて働くか検討中。母親のサポートも必要。

皆さん幼稚園いつから入れますか?今お金なくてすぐに入れたいけど、入学にかかるお金分がまだすこし足りないので、年中組からにするか、お金ないならすこし身内から借りて早くから働くべきか、、、もしそうするなら仕事を今のところではなく昼頃に終わる仕事にしないといけないし、仕事探しもしないといけない😭もーやはり母親が一番色々環境変化しますね、疲れます

コメント

まゆ

年少から入れます😊✨✨

• はじめて🔰

はじめて🔰

m.yさんその方がいいですよね、でも可愛くて、寂しいけど家でいつもママと二人なのもつまらないし、最近子供のスタミナについていけません💦

• 4月1日
  • まゆ

まゆ

今年はプレがあるので、プレから入れる予定です😊✨
    私も体力ついていけないのと、私は早く幼稚園行ってくれ‼️スタンスなので笑

• 4月1日
  • はじめて🔰

はじめて🔰

プレがあるのこないだ知りました!旦那さんが年少から入れるのどうゆうかわからないですけど、わたしも最近日に日に大量が上がる子供見てて来年が怖いです、、来年の体力😭って思います、

• 4月1日
  • まゆ

まゆ

そうですね、幼稚園によってはプレに行かないと入れないところもあるので、プレに入れるのは補償みたいな感じです✨うちはプレは2つの幼稚園行きます✨

• 4月1日

年少より下の最年少?年少々?クラスからいれます!

• はじめて🔰

はじめて🔰

保育園?ですか?うちは保育園待機で入れなくて

• 4月1日

退会ユーザー

幼稚園ですよ!
    保育園とかプレとはまた別で普通に年少さん達と同じ時間幼稚園に通います!

プレで週1、または4年通う、または年少から3年通うのが選べる園です😊

• 4月1日
  • はじめて🔰

はじめて🔰

もしかして、プレって幼稚園選ぶためにあるんですか?家から近いとこに入れようとおもいそこいったくでした

• 4月1日

退会ユーザー

プレに通ってないと人気過ぎて通えない園とかもあるみたいですね!

プレ掛け持ちする方とかもいるので、どんな園なのか見る為の人もいると思います!
    ただプレも年少から通うの前提で入れる場所もあるので本当色々ですよね😂

私も家の近くにある園でたまたま4年通えるの知って、少し高くつくけど上の子通わせてみたら歌とかも覚えてきてトイトレも幼稚園でやってくれていいことだらけだったので、下の子もまた4年通わせようかなって思ってます!

プレだと週1.2とかなので物足りなさそうなので😅

• 4月1日
  • はじめて🔰

はじめて🔰

なるほど!旦那さんに聞いてみます^_^制服代とか込みで13万とかするの高いんですかね?通いやすい園はそのくらいかかるみたいで、これが高いのか?普通なのか?っておもいます

• 4月1日

退会ユーザー

私の住んでる隣の市だと人気のところそれくらいします😅

私の息子が通ってた園は制服も上だけだったし全部揃えても3万円くらいでした😊

さすがにそんなにかかると悩みますね😭

• 4月1日
  • はじめて🔰

はじめて🔰

入学金とかも込みでなんですけど、友達が言ってて教えてもらいました!そこの幼稚園私も通ってたところで、陶芸とか色々やるんです、だからからかな?とかおもいつつ、入学に係るお金って、ここに入学する!って決めてからじゃないと教えてもらえないんですかね?

• 4月1日

退会ユーザー

願書提出して面接した時とか、説明会とかで教えてもらえる気がします!

それか知ってる人に行くかですよね😭

陶芸とかやるのいいですね❤️

• 4月1日
  • はじめて🔰

はじめて🔰

ホームページとかには載ってないんですよね、説明会なるほど、結構入学にかかる費用大事だから早く知りたいです( ̄▽ ̄)

• 4月1日

退会ユーザー

10万超えるとなると早く知りたいですよね😅
    うちもそんなにかかるってわかったらびっくりしちゃいます💦

支援センターとか行ったら上の子いたりしてわかってるママさんとかいるかもですね😁

• 4月1日
  • はじめて🔰

はじめて🔰

本当に!もうコロナでどこも今やってなくて、早くやって欲しいです

• 4月1日

退会ユーザー

今日から再開のところもあるみたいだけど、まだまだふあんですよね😅

• 4月1日
  • はじめて🔰

はじめて🔰

なんか目に見えないものって怖いですよね!近所の友達の家か公園の毎日です

• 4月1日
♡

全員3歳から入れてます🌸

今は無償になって
月の支払いが減り良いですょ😊💓

前は二人で6万毎月払ってましたから😱💦

• はじめて🔰

はじめて🔰

絵!!そんなに!!友達も入る時高いけど月払う分は安いと言ってました^_^でも入る時も安くして欲しいです

• 4月1日
  • ♡

入る時は毎回10万くらい払ってますね😂😂😂😂
    高いですもん何でも😭😭😭

• 4月1日
  • はじめて🔰

はじめて🔰

えー!やはりそのくらいするんですね!私八万くらいだとおもってて💦びっくりです

• 4月1日
  • ♡

私立で、あと園用品、制服、体操服、夏服とか色々合わせるともうちょいですね😅

• 4月1日
  • はじめて🔰

はじめて🔰

うちの近所も私立しかなくてしかも無駄に制服がデザイナーで😅は

• 4月1日