※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育休明けで復帰日が変更になり、部長に報告すべきか悩んでいます。新しい職場での対応や部長への声かけも気になります。ありがとうございます。

相談です、みなさんならどうしますか?

長文でわけがわからないかもしれませんが、すいません。

育休あけ(保育園が決まったので3月31日までで育休打ち切り)で、4月1日から仕事復帰予定でしたが、勤務時間や出勤時間、慣らし保育の間は有休で対応するか、などは総務と話すように所属部長より言われました。

総務の方が良い方で「慣らし保育期間は2時間程度しか働けないのなら、育休延期して4月20日からの仕事復帰にしましょう」と色々動いてくれました。

夫の転勤移動のため、私は前会社の系列に新しく入職することになっています。支社移動みたいな感じです。

そこで相談なんですが、4月20日からの勤務になったことを所属部長に報告に行くべきでしょうか?
総務の方が言ってくれてるとは思いますが、新しい職場なので、部長の性格もわからないし、復帰日が変更になったことを自分からも伝えたほうがいいのか悩んでいます。
また、来週、子供の件で用事がありお客さんとして職場に行かないといけないこともあり、新しい職場の人へもどう接したほうがいいのか…部長がもしいたら、声かけるべきか…など考えすぎて眠れずにいます。わざわざ子供を連れた状態で部長室まで行くべきか…

一応、2月中旬に夫の転勤が決まり、職場を通して支店移動を希望後、3月上旬に「まだ挨拶にこない」とクレームの電話が部長よりあったので色々と心配です。
前の職場から今の職場まで、飛行機でしか行けない距離です。

旦那しか相談する人がいないので相談しましたが「は?意味わからん。お客としていくならお客として過ごせばいい。総務がふあには言ってるだろ」ときつめに言われました。

コメント

はじめてのママリ

状況がよく掴めませんが、挨拶するかどうか迷ってるってことですか?
社会人としては挨拶するのは普通では?と思います。
お客さんで行ったのならそのついでにこれからお世話になりますぐらいいうのは常識じゃないですか??

ゆゆゆ

異動が決まった時点で、わざわざ行かなくてもせめて電話で説明して挨拶をすれば良かったですね💦

今はもう近くにお住まいなんですかね?
その職場にお客さんとして行くのなら、その時に
挨拶が遅くなりすみません。20日付けで○○支店から異動になります○○です。よろしくお願いします。
とでも挨拶した方が良いと思いますよ。
部長だけでなくその職場の方々にも。
育休明けは、お休みや遅刻、早退も多くなるので、周りの方々の心象は良くしておいた方が絶対良いですしね。
関係性を良くする努力は必要です。私ならそうします。