※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなてぃ
子育て・グッズ

1歳の娘がいて、現在は完母で授乳中。卒乳や断乳は考え中。2人目も考えており、卒乳が難しい場合は断乳も視野に。他人の卒乳経験に興味あり。可愛い娘との授乳を楽しんでいる。

卒乳、断乳について。

来月で1歳になる娘がいます。
育休は2年考えているので、今すぐ復帰の予定はなく
完母ですが今のところ断乳も考えていません😀

ですが職場などから、まだおっぱい飲んでるの?と聞かれます。
全然まだ飲ませてて大丈夫ですよね?🥺
離乳食は3回、ムラはありますが食べれはしています。
授乳回数も1日3回で夜間はなくぐっすりです。

2人目も考えているため、2人目出来るまでに卒乳できなかったら、断乳も考えるかもしれませんが…

決して断乳反対派ではありません。
子どものペースに任せて卒乳された方はだいたいどれくらいまで飲ませられたのかな〜と気になりました😊

授乳してる時の娘が可愛くて、乳離れ出来ないのは親の方かもしれません😅

コメント

®️

元々完母だったのですが、離乳食を初期からすごくよく食べて10ヶ月くらいに自然と卒乳しました😹哺乳瓶拒否でおっぱい大好きマンだったので卒乳苦労するかな…と思っていたのに案外サッパリしてて逆に私が寂しかったです😅

• まなてぃ

まなてぃ

早速のお返事ありがとうございます😀
    離乳食はお米は大好きなのですが、他に食べムラがありまして😅
    思ったより呆気なく卒乳してしまうと、親の私達の方が寂しくなりそうですね😅

• 4月1日
  • もっちゃん

もっちゃん

横から失礼します🙇‍♀️💦
    自然と卒乳ということはおっぱい出してもいらないって吸わなかったという事でしょうか?
    今下の子の卒乳?に悩んでてお聞きしました💦

• 4月1日
  • ®️

®️

ご飯食べられるようになってからは欲しがったらあげてたのですが、欲しがらずになりました!丸一日自分から欲しがらなかったので、こちらから吸わせてみたら全然吸わずに、卒乳…って感じです😅

• 4月1日
  • まなてぃ

まなてぃ

私も疑問に思ってたのでらママリさんの質問ありがたいです😂
    今のところ自分からは来ない?服とかはめくったりはしないんですけど、授乳クッションつけるとニヤニヤしながら寄ってくるんでそのままあげてます😀まだ飲みたいってことでいいですよね?笑
    卒乳する時はそんなにさっぱりなんだなあ…🥺

• 4月1日
  • もっちゃん

もっちゃん

なるほど!
    今、似た感じで欲しがってはいないんですがおっぱい出したら多分吸い付きます😂
    でも出さなければご飯あるしいらないって感じで…
    このまま辞めてみようと思います!
    ありがとうございます😊❤️

• 4月1日
  • もっちゃん

もっちゃん

自然卒乳ってどんな感じか気になりますよね!😊
    うちもそんな感じで…
    親の方が寂しいです😞笑
    まだあげたいけどこのタイミング逃すわけにはいかない…!笑

• 4月1日
あちち

はじめまして🚩

夜間授乳なしで、まだ授乳出来てるなんてスゴい🥺‼️と思いました✨

私は結果的に1歳3ヶ月に入るところで断乳しました。2人目の妊娠が判ったからです☺️

でも、そうでなければ
まわりがなんと言おうと授乳していたと思います。(そのつもりでした✨)

すんなりと断乳できましたが断乳して2ヶ月、寂しい時や不安な時はわたしの胸元にきておっぱいに顔をうずめます。笑😅

夜、夜泣きした時も胸が娘の顔に当たっていると落ち着いて寝ます☺️

飲むこと、吸うことだけではなく、母親の存在そのものを感じ取れるのが「おっぱい」なのだと感じます。

娘との絆を深めることができたな、と私は思えていますよ☺️🙏🏻

いま1歳を目処に断乳、卒乳する方多いですよねぇ。

まわりがなんといっても、おふたりの母と子の事です🌸✨

離れないなら無理をする必要ないと思います🙂

• まなてぃ

まなてぃ

夜寝る前に最後授乳したら朝までぐっすり。あとは朝食後、昼食後の2回でどうにかなってます😊
    おっぱいにお顔埋めるの、めちゃくちゃ可愛いし愛おしいですね🥺❤️
    やっぱりおっぱいは安心材料の意味合いもあるのかもしれませんね😊
    授乳クッションをつけると、すっごくニコニコしながら寄ってきてくれる娘が可愛くて可愛くて仕方ないんです😂💕

無理する必要は無い、というお言葉をいただけて勇気がもてました。ありがとうございます🥺
    2人目がくるまで、娘が満足するまで続けれたらと思います😊

• 4月1日
がーこ

まだ11ヶ月なんで全然大丈夫やと思います😀
色んな考え方がありますし、断乳反対派でもないですが、私は子供が自然に離れるのを待とうかなと思ってます☺️
でも色んな人に「まだ吸ってるの?」って聞かれ続けて来ました。私の場合は出産を期に退職したし、保育園もまだ先なので無理にやめるつもりも無く、そうですね~みたいに曖昧に答えてきました。
よく行く病院の先生に、3歳までは吸わせてね❗️周りは気にしないんだよ❗️って言ってもらったことがあって背中押してもらった感があります🌼
そして、授乳してるとき可愛いですよね❤️
お母さんとお子さんのペースで良いと思います😀

• まなてぃ

まなてぃ

やっぱり まだ吸ってるの? は聞かれる方多いんですね…
    そんなんうちの勝手やん!て思っちゃいます😂💦
    病院の先生にそうやって言ってもらえると親の私達も安心できますね😌✨
    授乳してる時もそうですが、授乳クッションの上でニコニコしながらぷは〜っとなるのが、たまらなく可愛くて可愛くて仕方ないです😂💕

• 4月1日
  • がーこ

がーこ

さっきのコメントに言葉不足な所が…💦3歳までは吸わせてね❗️と言われたと書きましたが、それ以降も吸わせてても問題ないよって感じでした☺️少なくとも3歳まではって言う先生でした🐤

その姿も可愛いですよね~🥰今だけの姿ですもんね❤️私も動画に撮ったりしててたまに見てます(笑)授乳期間満喫してください✨✨

• 4月1日
  • まなてぃ

まなてぃ

そうなんですね✨言葉足しありがとうございます。
    その先生のお言葉もとても安心できるお言葉ですね😌

授乳しながらの動画撮影、最近は携帯にまで興味を持ち出してなかなか撮影難しいですけど、私も暇さえあれば撮ってます😂
    生まれた日の授乳動画を見直して、おっぱい飲むの上手になったな〜とうるうるです🥺笑
    人生で少ししかない授乳期間、満喫します!ありがとうございます😌✨

• 4月1日
おはな

私も無理矢理は可哀想なので辞めさせることはせず、陣痛くる5時間ぐらい前まで吸ってました😊

まだ吸ってるん⁉️と言われるの、かなりストレスでした😭

• まなてぃ

まなてぃ

お返事遅くなってごめんなさい💦
    陣痛くる5時間前ってことはほんとにギリギリだったんですね😂❤️
    お医者さんからは特に断乳言われなかったんですか?😀
    2人目出来たらてっきりおっぱい止めないと行けないって思ってたので…😯

まだ吸ってるん?て、もう放っといてよ!て感じですよね😂💦

• 4月1日
  • おはな

おはな

そうなんです😂
    でも妊娠4、5ヶ月で母乳自体は止まってました‼️

妊娠分かったときは医者から辞めるように言われました😭徐々に減らそうと思ってたんですが、なかなかで…運よく切迫にはならなかったです😊

• 4月1日
  • まなてぃ

まなてぃ

お!😯ということは完全に安心材料のお役目だったんですかね😊❤️
    やっぱり妊娠わかると辞めるように言われちゃうんですね🥺💦
    無事ご出産されたのほんとに良かったですね😊❤️

• 4月1日
り

私も断乳は特に考えてませんでしたが、離乳食をたくさん食べる子だったので生後11ヶ月くらいの時に自然と飲まなくなり卒乳しました😊
うちもミルク拒否でおっぱいおっぱいだったのに…
なんか求められなくなった感じがしてその時は寂しかったです(笑)

• まなてぃ

まなてぃ

お返事遅くなってごめんなさい💦
    うちもミルク&哺乳瓶は早々に拒否だったので、おっぱいなんですが
    求められなくなったらなったで、やっぱり寂しくなりそうですね🥺

• 4月1日