※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子宮動脈塞栓術後に妊娠・出産しました。経緯や経過を記録し、同じような方に参考になればと思います。UAE後の妊娠・出産事例が少ないため、情報共有したいです。

子宮動脈塞栓術、UAE 後に妊娠できました!
約一年かかりました。

その後無事出産いたしましたので、
ご報告させていただきます。

同じような方で、不安な気持ちをお持ちの方の少しでも参考になればと思い、記録を残します。

経緯 中期死産、数ヶ月後に胎盤ポリープが原因で大量出血でUAE、掻爬を受ける。

なかなか妊娠しないため、卵管造影を受ける。

2クール目に妊娠判明

出産(計画分娩、鉗子分娩、早期胎盤剥離)
という流れです。

調べてもあまりUAE後に妊娠、出産の実例は出てこないんですよね(^^;;

気になることなどあったら、
気楽にコメントください。

コメント

ポニョ♪

産後3週間の時に、突然の大量出血で翌日に子宮動脈塞栓術、UAEを受けました😣産後1ヶ月も経たない時に大量出血で緊急入院、手術となり…突然娘と離れ離れになった時間はとても辛かったです💦
手術前の説明を聞きはじめは衝撃的でしたが、少しでも可能性があるのであれば娘に兄弟を作ってあげたいと思っていたので迷わずUAEを選択しました。術後は、幸い動脈瘤も消え、新しい血管も出来て血液も流れていることも確認できています😊良好ですが、今後も定期検診を受けることになっています。完母ということや術後ということもあり、生理がいつくるのかわかりませんが…可能性があるのであれば2人目3人目を考えています!UAEを受けてからの出産されている方の情報が知れてよかったです🥺✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いきなりの大量出血、驚きましたよね😓
    私も同じで、子供が欲しかったので子宮全摘ではなくUAEを選びました!

私の場合、術後の生理は2ヶ月以内にきたと思います。(たまたまかもしれませんが、UAE前よりも生理痛などは軽くなりました)

卵管の明らかな詰まりはなかったものの、大量出血で逆流していたのか、卵管造影の後にさくっと授かれましたので、出来にくかったらおすすめです🥺

少しでもお役にたててよかったです!コメントありがとうございました🌼

• 4月1日
  • ポニョ♪

ポニョ♪

いきなりの大量出血は驚きました💦悪露がまだ出ていたのですが、量がすごかったので😣出産した病院では止血の処置までしか出来ないと言われ大きな病院に搬送されました。UAE後2ヶ月以内に生理が来たんですね😊私はまだ来ていないので、いつくるのかなー?とソワソワしている日々です😂病院では、完母だし生理はいつくるか分からないねと言われています💦卵管造影とは、造影剤を使ってのCT、MRIとは違うのですか?

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も緊急搬送で即手術だったのでされるがまま…でした😅

造影剤をつかってのCTやMRIとは少し違っています。流す薬剤は水溶性のものがほとんどで、卵管の詰まりが取れることが期待されています🙋‍♀️

まずは、はやく生理再開するといいですね✨

• 4月1日
  • ポニョ♪

ポニョ♪

そうだったんですね😣すぐに処置してもらえてよかったですね!!
    UAEを受けてお子さんを授かれて出産されて…私にとってもとても前向きになれました✨

卵管造影は、卵管の詰まりが取るために行うことなんですね!

はい😊生理が再開されて、落ち着いたら2人目を考えています!今は、生後3ヶ月の娘との時間を大切にしたいと思います💓

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私は左右の両側を溶けるゼラチンスポンジ(のようなもの?)で塞ぎました。

私も森三中の大島さんくらいしかUAE後に無事出産された方を知らなかったので、自分の経験が少しでも役に立てて良かったです🥺

どうしてもUAE後には早産や切迫、流産などマイナス面が多いみたいですがこんな例もあるって少しでも希望を持ってくれたらと思います。

コメントありがとうございました!
    ポニョ♪さんの今後が素敵なものでありますように🙏

• 4月1日
わいちゃん

こんばんは☺️

境遇は違うのですが、胎盤ポリープが稀な症状みたいで調べても出てこないのでお尋ねさせてください💧

流産で掻爬手術をした2ヶ月後に出血して、胎盤ポリープかもしれないと検査待ちの状態です。

私は手術から出血まで3回受診をしていてその時は子宮内も綺麗だと言われていたのですが出血してその後のエコーでは何か映ると言われました。

はじめてのママリさんは術後のエコーで何か言われましたか?
また胎盤ポリープを手術する前にお薬での治療などされましたか?

初めての妊娠で流産だったので知識が全くないのですが、
胎盤ポリープは医療ミスになりますか、、?

たくさん質問すいません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
    初めての妊娠で、その後胎盤ポリープかもしれないとのこと、突然聞くと驚きますよね💦

私の場合は死産後悪露が長引くので何度か通院したものの胎盤ポリープは発見されず、突然に大量出血を起こし初めて発覚しました。
    そして緊急手術でした。

胎盤ポリープ自体は本当に稀なもので、私は発見もされませんでしたが医療ミスにはならないと思います。
    そもそも胎盤などが産後に少し残ってしまうのは普通で、本来なら自然にその後出るそうなので💦ちなみに流産などの場合の方が胎盤ポリープになりやすいそうです。

• 4月3日
  • わいちゃん

わいちゃん

お返事ありがとうございます!

やっぱり発見は難しいんですね😢綺麗って言われたのに今さらなんで、、ってずっとひっかかってました💧

流産の手術前に組織が残って再手術になる可能性は説明されたのですが、胎盤ポリープなんて言葉を初めて聞いてとても稀な症状と聞いたので(近所の産婦人科の先生も今まで1人くらいしか診たことないと言っていました)めちゃくちゃ心配になっています😭

とりあえず明後日MRIをするので大事じゃないことを祈るばかりです🙏🏻

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも、私のように大量出血など起こす前に発見されよかったです!
    私もベテランの総合病院の部長クラスの方に診てもらっていましたが、教科書でしか見たことがないと言われました💦ただその後搬送された病院ではたまにいるそうでした。

胎盤などが残ってそこに血流が生まれるのは本当に稀だそうで不思議ですよね🤔🤔

MRIあと少しなんですね!
    血流がないといいですね🙏✨

• 4月4日
  • わいちゃん

わいちゃん

手術せずに自然排出できる場合もあるみたいで、それだといいなあと思ってます😭

昨日まで6日間してた出血が今日はなくなって、それはそれで大丈夫なの?と、もう何が起こっても不安でしかないです(笑)

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね✨
    子宮収縮剤で自然排出されるパターンもありますし、自然に吸収されたり、枯渇したりすることもあります!

出血がなくなるのはいい兆候だと思いますよ💡私の時はずっと出血続いていたので😓

MRI頑張ってください!

• 4月4日
  • わいちゃん

わいちゃん

こんにちは!
    胎盤ポリープでした😔
    が、プラノバールで剥がれ落ちるのを様子見するそうです!😎

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💦
    大きさは小さめでしょうか?プラノバールで剥がれてくれたらいいですね🙏陰ながら祈っています!

私のように手遅れ(大量出血で輸血や緊急手術)にならないように、何かおかしいと思った時はすぐに病院へ行ってくださいね😣✨

• 4月7日
  • わいちゃん

わいちゃん

ありがとうございます💫
    大きさは特に何も言われなかったのですが、手術の話もされなかったので緊急性はないのかな?と勝手に思ってます!
    とりあえず薬飲み切って生理を待ちます☺️
    たくさん話聞いてもらってありがとうございました!

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検査結果そんなに悪くなかったみたいで、よかったです😄💓
    はやくなくなるといいですね!

回復されるまで時間が必要だと思いますが、こんな時ですし、ゆっくりされてください😄

• 4月7日

退会ユーザー

突然すみません💦
    先日私も大量出血し、検査の結果胎盤ポリープと診断されました。
    今も出血はありますが、大量では無いので一旦退院して通院しながら経過を見ていくのですが、正直不安で仕方ないです。
    差し支えなければ、その後胎盤ポリープはどうなったか教えて頂きたいです🙇‍♀️

• 9月22日
  • わいちゃん

わいちゃん

こんばんは!!
    まったく開いておらずお返事遅くなりました、すいません😭🙏🏻

簡単にお話しますと、3月末に不正出血→近所の病院→大きい病院紹介される→MRI検査→胎盤ポリープ確定→プラノバールを服用→生理→数値下がってて良い感じ👌🏻→プラノバール再び→生理→数値もっと下がった子宮も綺麗→通院終了!!

と、手術などはなくプラノバールを21日分×2回飲みきったらポリープが流れてくれました!!

不安と思いますが、わたしに話せることはお話しますので、落ち込みすぎずに頑張りましょう💪🏻✨

• 10月5日

退会ユーザー

お忙しい中お返事ありがとうございます!
    ポリープが流れたりしてくれるのですね!!
    何事もなく通院終了されて良かったですね!!
    希望がもてます!✨
    流れ出たのはプラノバールというお薬のお陰なのですかね?
    そのお薬はどういったお薬になるんですか?
    数値というのは血液検査で分かるものでしょうか?
    質問ばかりですみません…😣
    私も今経過観察なのですが、特に薬もなく様子見だけなので、毎日生理5日目くらいの出血はあるし、前回の診察ではポリープの大きさは変わっていませんでした。
    ですが、血液検査の数値は少し下がっていたようです。
    生理がきたらまた違うんですかね…😥

• 10月5日
  • わいちゃん

わいちゃん

プラノバールは飲んでる間は生理が来ずに排卵もしないみたいで飲み終えて3~6日程後に生理がきます!生理を無理やり起こす?様なものと言われました。
    わたしの場合、子宮でも出血しており量もなかなか多かったですがプラノバールを飲み始めて出血が止まりました😌

数値はhGCの数値のことで毎回血液検査してました!
    この数値が最初は100以上あり妊娠超初期のような数値になってしまっていました..

大きい病院に通われてますか?
    胎盤ポリープはほんとに珍しいらしく近所の長年やってるお医者さんも2人目とおっしゃっていました🥺調べれば調べるほど怖くなっちゃいますよね、、
    無事に治りますように✨

• 10月6日

退会ユーザー

生理がくるようにする感じのお薬なんですね!
    今大学病院に通っています!
    そこで色々検査をし、子宮でも出血していると言われました。
    出産した産院ではずっと様子見と言われて、全然疑ってもいませんでした…。
    大学病院でも、そんなに頻繁にある病気じゃないと言われました😅
    なので周りに同じような人もいないので、今後どうなるのかが未知で怖いです…😔
    ただ最近下腹部痛が無いので、少しずつでも良くなってきていると信じたいです🥺💦

• 10月6日
  • わいちゃん

わいちゃん

産後数ヶ月で気付く方が多いって言ってました!
    わたしの様に流産の術後はもっと少ないそうです🥺

経過観察で特にお薬もない状態だと何も出来なくてほんとにこのままでいいの?って不安になりますよね😭
    大学病院なら大丈夫なのかな?とも思いますが、あまりにも変化がなく様子見が続くようならまた別の病院に行ってみるのもいいかもしれませんね!

• 10月8日

退会ユーザー

すぐには分からなかったりするんですね💦
    その病院でもどうするか違うかもしれないですしね!
    もしずっと変わらないようなら別の病院も検討してみます!

• 10月8日
みー

まさに一昨日、産後胎盤遺残で出血があり、急遽UAEを受けました。
術中、医師から癒着が強いため卵管動脈も塞栓するか確認されよく分からないまま子宮動脈と卵管動脈4箇所塞栓して終わりました😭
これで遺残した胎盤が吸収され出血が治ればいいのですが😣
塞栓が溶けた後も出血のリスクがあると主治医に言われ、少し絶望しました💦
今回2人目の出産直後のため3人目はまだ考えては居ませんが、UAE後に安産された方の情報があってとても励まされました!
ちなみに塞栓したのは子宮動脈のみでしたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!同じような経過だったんですね💦手術お疲れ様でした。

私は子宮動脈の左右二箇所を溶けるゼラチンみたいなものでやりました。なので自然に血流は回復したようです。(何%回復したかは不明ですが)

遺残した胎盤は1週間ほどで私の場合は枯渇し、さらに念のため掻破しました。
    経過次第ですね💦

お大事にされてくださいね。

• 4月26日
けーくんママ

去年流産後に発覚してUAE受けました。
先生は妊娠しても他の血流がどうなるかわからない。したとしても大学病院の管理になるといわれました。
やはり大学病院とかでの出産でしたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは
    UAEを受けた大きい病院での出産にしました。規模は大学病院並みか、それ以上です。

わたしの場合は経過自体何も問題がなかったので普通の検診のみで大丈夫でしたよ!

• 5月8日
けーくんママ

返信ありがとうございます
不妊治療の末の妊娠でUAE前は稀に見るくらいの血流で今後の妊娠は先生には諦めた方がいいと言われ(泣)
経過観察中ですが瘤がなくならなくて。
でもこの投稿で希望を持てたので希望を捨てずに頑張ります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は子宮全摘するか、UAEするかの2択でした。大量出血のなか、まだこども欲しいですか?と聞かれUAEを決めました!なので子供が欲しいからUAEをしたようなものです。(術後に輸血なども沢山しましたが😅)

私はUAE後1週間くらいで掻爬してもらいました。掻爬する時にはすでに動脈瘤は枯渇していました。
    手術からどれくらいでしょうか?😳動脈瘤の大きさは小さくなってきていますか?

• 5月8日
  • けーくんママ

けーくんママ

あたしは大きな病院で診てもらった3日後の朝方出血してしまい緊急手術でした。(去年12月2日です)
    大きな病院では血の塊はそのうち出てくるでしょうと言われましたが結局出てこず。つまりは血の塊ではなかったみたいで
    不妊治療の病院に3月4月行き大きさは変わらず次は7月に再診です

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💦
    年末手術だったなら出てくるか、吸収される、枯渇する等の変化があってもよさそうですよね🤔🤔
    大きな病院ではもう経過は見てもらえないんでしょうか?

大変な思いをされたと思うので、しっかりフォローしてもらってくださいね😣!

• 5月8日
‎ฅ՞•ﻌ•՞ฅ

こんにちは!私も産後1か月後に胎盤遺残、胎盤ポリープで大量出血したのでUAEしました😢
術後5ヶ月経って昨日、生理が来たのですが、術後の生理が来た時、量はどうでしたか?
量が多いような気がして、元からこんなに多かったっけ?ってかんじです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちはー!
    私と似たような経緯ですね💦
    初めての生理はさらさらして量が多買ったような気がしています。
    生理は産後初めてですか?
    ならそれも原因かもしれないです💡私もこの前産後初めての生理がきて量が多くてびっくりしたので。

• 5月15日
  • ‎ฅ՞•ﻌ•՞ฅ

‎ฅ՞•ﻌ•՞ฅ"🐾

産後初めての生理です!
    多少は手術も影響してるんですかね💦
    これ生理?ってなりました😅

息子に兄弟作ってあげたいと思ってたのですが、半分諦めてた部分があるので希望が持てました!✨
    1人目は不妊治療の末に授かった子なので、次はUAE後なので早くから妊活する方がいいのか、悩んでます😓

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合は術後1ヶ月以内に生理が再開してしまったからか、大量出血で血の凝固作用が減っていたのもあって血がさらさらで怖かったです😭💦

私も調べるとあまり術後になにもなく出産された方がいなくて不安でした😂少しでも希望を持てたなら嬉しいです💕

一人目は自然に授かり、二人目(流産後にUAE)は2年経ってようやく妊娠した経緯もあり焦りましたが、体調の回復を優先しました。結局半年くらいは基礎体温も綺麗にならなかったし、避妊しなかったのですが授かりませんでした💦

ただ私の担当医は生理が再開したら3ヶ月くらい開けてまた妊娠していいと言ってくれていました😄!

• 5月16日
  • ‎ฅ՞•ﻌ•՞ฅ

‎ฅ՞•ﻌ•՞ฅ"🐾

そうだったんですね💦
    本当に生理が来るのかって不安もあったので、再開してホッとしてる部分もあります😂!

生理再開したからには基礎体温を測った方が良さそうですね😭!
    3ヶ月開けたらですね!!!
    担当医からそういう事聞くの忘れてました😅
    切迫流産、切迫早産、産前産後のトラブルフルコースだったので、次、妊娠した時は初めからうちの病院来てね~(母体搬送で病院変わりました!)って言われたぐらいです😅

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再開してよかったです💓

そうなんですね!
    次の妊娠には何かしら指示があったほうがいいと思いますが、最近の診察で問題ないようですし、しっかり見てもらえる病院があるなら妊娠しても大丈夫そうですね🙆‍♀️

体調はもう大丈夫ですか?育児しながらですし、とりあえずゆっくりしてくださいね😄🌸

• 5月17日
  • ‎ฅ՞•ﻌ•՞ฅ

‎ฅ՞•ﻌ•՞ฅ"🐾

術後3回?の診察で産婦人科を卒業したので経過観察もないって感じです😅
    大丈夫かな、、、😅

体調は大丈夫です😊!
    またゆる~く妊活始めてみます💡
    まずは基礎体温から♪♪
    ありがとうございます☺️✨

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!
私も去年中期死産しその後胎盤遺残の為、死産手術後3週間経った時血流があるまま胎盤が外れてしまい自宅で大量出血し緊急搬送され輸血し緊急UAEをしました。結婚し不妊治療でやっと授かった我が子を死産し、UAEもすることになりその時はほんとに泣いてばかりでしたが今月やっとまた治療を再開しました(^^)手術すると妊娠に影響すると聞いたことがあったのですごく不安でしたが希望がみえました🌈
やはりUAEをしたあとは早産や早期胎盤剥離になったりしやすいんでしょうか??
妊娠したい気持ちでいっぱいなのですがリスクのことを考えると不安になってしまいます😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
    同じような経緯ですね。

UAE後にはやはり早産が多いと言われました!(webなど文献をかなり調べましたが、UAE後の妊娠の経過としてそもそも切迫流産や切迫早産の方が多く、結果として早産になりやすい)
    早期胎盤剥離については特に情報もなく、一般的になりやすいかはわかりません😔

わたしの場合は妊娠の経過自体は全て良好で、分娩台にのりこれから産むってときに早剥ということがわかりました。ですがそのまま経膣分娩で産めています!

どちらかといえばUAE後に気になるリスクといえば切迫系、あとはお腹の中での発育面だと思います💦
    他にわたしは念のために妊娠初期に新型出生診断(20万くらいするもの)を受けました😄

• 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます☺️✨
    発育面もリスクあるのですね、、😢
    色々考えてると妊娠するのが怖くなります😢
    前の大出血もかなりのトラウマになってて生理で血が多いだけでビクビクしてしまいます😭
    ちなみにUAE後何ヶ月後に妊娠されしたか❓

• 6月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大量出血、かなりトラウマになりますよね😭!
    わたしもそうでした!ただの生理でもトイレに行くのが怖くなってしまったり😭

UAE後、1年くらいで妊娠しました。気持ち的にもだいぶ落ち着いてきたところだったので、多分ベストタイミングでした😌

• 6月11日
MN

先日、子宮動脈塞栓を受けました。私は胎盤ポリープ疑いで大学病院に紹介になりましたが、実際は子宮仮性動脈瘤といって、流産手術の際に子宮が圧迫されて血管が破綻したことで子宮内に血流が起きてました。
大出血の恐れがあるとのことで即入院し、UAEをするか経過観察か悩みましたが大量出血のリスクが怖くてUAEをしました。妊孕生の低下がずっと引っかかっていましたが、とりあえずして良かったと思っています。
質問なのですが、UAE後、出血ありましたか??量は多くないのですが、茶オリや赤茶色の出血が続いています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
    大変でしたね。
    リスクをかかえての生活は怖いですし、大量出血前に手術ができて良かったと思います💦

UAE後、少量の出血が2週間ほど続きました。特に術後は問題なしでしたのでよくわかりませんでしたが、その後生理が来て、元に戻りましたよ!

• 7月6日
  • MN

MN

早速のお返事ありがとうございます。やはり出血あったのですね!退院前にほぼ止まっていたのに、家に帰ってからじわじわと始まって、、、
    診察もあったのですが動脈瘤の再発はないので様子見でとなっています。
    先生も出血の原因はよく分からないとのことでした😂

• 7月6日
Yuzu

だいぶ期間が経っていますが、まさにUAE後に妊娠された方の情報を探していたので、とても励みになり、今更ですがコメントしました。
私は3年弱前の息子出産時に弛緩出血になりUAEを受けました。もうすぐ3年が経ちますが、内膜が厚くならなくなってしまい、不妊治療で通っている病院の先生には今の状態では妊娠は難しいのではと言われて落ち込んでいました。他に出来ることはないか、探してみたいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
    少しでも参考になれば嬉しいです。
    弛緩出血でのUAEだったんですね。
    不妊治療をされているのなら卵管造影などはお済みですか?

UAEしたせいで妊娠ができないわけではないので、安心してください😊!

• 10月28日
  • Yuzu

Yuzu

体外受精なので、卵管造影は最近はやっていませんが、ここ2年内膜に厚みがでず、機能が戻っていないのではないかと言われ、少し絶望感を感じていました。
    でも、無事に妊娠出産されていると聞いて、セカンドオピニオンを受けに行こうかと思っています!
    まだ希望はありますよね!

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ上のお子さん2歳ですし、時間はたっぷりありますよ!
    私も上の子がそれくらいの頃は育児疲れで体がクタクタでした。
    セカンドオピニオン、納得いく病院が見つかるといいですね✨きっと、少しずつ戻ってくると思います😊!

• 10月28日
  • Yuzu

Yuzu

そうですよね!ありがとうございます☺️
    ちなみに、術後はしばらく経過観察で何回か通院したりしていましたか?

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

術後は半年ほど通いましたよー!私の場合は胎盤ポリープ搔爬の経過観察もあったので💦

• 10月28日
  • Yuzu

Yuzu

そうだったんですね!
    とても参考になりました!
    ありがとうございました🥰

• 10月28日
♡

こんにちはだいぶ時間が経っていますが
私も同じ状況でよければお話聞かせてもらえませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリから離れていました💦
    遅くなりすみません!

• 12月10日
百菜ママ

UAE痛みはありましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1番痛かったのは太ももに打った麻酔の注射でしたね。あとは麻酔が効けば大丈夫でした🙆‍♀️

• 2月19日
  • 百菜ママ

百菜ママ

ありがとうございます。無事手術してきました。術後1週間ですが、UAEしたほうの足の付け根に多少の違和感と痛みそして、青あざのようなものができてまして。。

そのような症状はありましたか?

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手術、お疲れ様でした!
    私も青あざがしばらく消えませんでしたよ!私の場合は止血した時の圧迫によるものでした💡

変な痛みやあきらかに変でなければ、あまりに気にしなくても大丈夫かと👌

• 3月2日