※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鮭ックス
子育て・グッズ

赤ちゃんの顔を洗うのが大変で湿疹が悪化。簡単な方法はないでしょうか?

朝起きたら赤ちゃんの顔の洗うようにと皮膚科に言われたのですが、お風呂に入れるのは大仕事になるので軽く服だけにしています
でまなかなか汚れが取れないのか湿疹が悪化しがちです
何かいい方法はないでしょうか?

コメント

づか

ゴシゴシ強くこすってませんか?
強く擦ると荒れやすくなりますよ(;´Д`)

あとは保湿クリームを塗るのはどうでしょうか?

• 鮭ックス

鮭ックス

強くこすってはないと思うのですが、病院で貰った薬を塗っても、やめたらすぐに出てきてしまいます…

• 6月6日
おがゆ

小さい洗面器にお湯入れてお風呂の時みたいに顔に泡つけてガーゼで何回かふくのはどうですか?

• 鮭ックス

鮭ックス

お風呂に入れるのが苦手なので、服がビショビショになりそうで(^_^;)
    いっそのこと朝もお風呂に入れた方がいいのかな?とも思っていますが…

• 6月6日
みるか

うちは水多めに含ませたコットン使って拭いてます!

• 鮭ックス

鮭ックス

生まれた時にそーゆーの使ってました!コットン、良いですね!

• 6月6日
kurimon

石けん(泡タイプも)つかわないないほうがいいです。お湯の温度もぬるめで。あと拭いたら保湿です。
これから暑くなるので大変ですよね >_< 月齢が上がれば良くなると思うのであと少し頑張ってください☆

• 鮭ックス

鮭ックス

次第に湿疹がなくなると聞いたのですが、4ヶ月ではまだまだ出る頃なのでしょうか(>_<)
    洗いすぎもよくないんですね

• 6月6日
二人姉妹のママ

ガーゼを二枚用意して、一枚は、べちゃべちゃにしてまず拭いて、二枚目はしっかり絞ったやつで優しく拭いてます✨

• 鮭ックス

鮭ックス

なるほど!それならお風呂に入れる必要無いですね!

• 6月6日
りんたろすchan

ガーゼで拭き取りしてあげた後、しっかり保湿してあげるとマシになりますよ!

合う、合わないがあるかもしれませんが
私の娘も湿疹が酷くなったときに
夜しっかり洗ってあげた後、保湿をして
朝も拭いた後に保湿をしてあげたら今はツルツルになりました✨

保湿に使っていたのが
ママアンドキッズのスキンコントロールローション(マイルド)で、一本150㎖で2656円しますがツルツルになりました。

乾燥での湿疹なのか
脂の分泌が多くての湿疹なのかで
ローションを使い分けてあげればきっと良くなりますよ✨

• 鮭ックス

鮭ックス

朝の拭き取りと保湿は怠ってました!毎朝やってみます!
    今は、ジョンソンのローションから和光堂に変えたばかりなので、ようすをみて変えてみようと思います!

• 6月6日