※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まや
子育て・グッズ

赤ちゃんの足に切り傷ができてしまい、靴下を履かせるのが難しいです。赤ちゃんの切り傷はよくあることでしょうか?同じ経験をされた方、対処法を教えてください。

赤ちゃんが自分の足を、こすり合わせる様な動作をして足首やふくらはぎ辺りに爪で切り傷がたくさん出来てて( ; ; )靴下履くの嫌がって履かせられなくて、赤ちゃんの切り傷ってできるものなのでしょうか?同じ様な経過した方いらっしゃいますか?💦対処法あれば教えて下さい。

コメント

こはる

7ヶ月くらいになれば意識的にこすって傷になることがたまにあります。
爪を手で触ってとがっていないか確認することと、ヤスリをかけてケアしてあげると傷にになりにくいですよ😊

うちも両足グリグリして傷つくってます💦
靴下は体温調整に影響するらしく室内でははかせてないです。
2日に1回くらい爪切りとやすりで爪を整えてます☺️

なゆた

うちの子もしてました!!
ふくらはぎが傷だらけで。。
靴下も自分で脱いじゃってましたね😅
こまめに爪を整えてあげるくらいしか対処してなかったです。
ハイハイやつかまり立ち始めたら自然と傷なくなりましたね😂

ままり

娘もオムツ替えのときやぐずったときなど足をこすり合わせて、
足首や膝の裏が傷だらけになります💦
爪をこまめに切って、ヤスリをかけて引っかからないようにしたり、
ズボンを履かせて直接爪が当たらないようにしたり(オムツ替え時は仕方ないですが…)
しています。

靴下は体温調節しづらくなってしまいますし、ハイハイやつかまり立ちのときなど滑ってしまうので、
室内では履かせてないです❗️