※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cuocou
お仕事

介護士歴1年の新人が、難しい入居者からの介護拒否に悩んでいます。他のスタッフとの関係も悩みの種。辞めたくないが、スキルアップと改善を望んでいます。助けてください。

介護士です!アドバイスください😭

介護士歴1年の新米です。
パートですが人事異動があり3か月前にフロア異動になりました。

ちょっと気難しいご入居者様(認知あり、統合失調症の疑いもある)がいらっしゃり、私なりに他の人を真似したり、その方と積極的にコミュニケーションを取るように頑張っていましたが全く改善されず、それどころか、最近お亡くなりになった方を私が殺したと仰るようになりました。理由はわかりません。

それ以来「あんたは毒をもっている」「毒がつくから触るな」「恐ろしい女だ」と私を見ると不穏になり、介護拒否をされています。
スタッフが少なく1人が入浴介助に行くと私が1人でフロアをみなくてはならず拒否をされても最低限の介護はしなくてはなりません。

今までまうまくいかなくなっても、なんとか改善してきました。しかし今回は私より後から異動してきた方とはすっかり仲良くなっていて、本当に私だけなので落ち込む日々を送っています。

パートなので上司に相談してもなら辞めるしか…と言われましたし、他のご入居者様やスタッフとは仲良くさせていただいてるので辞めたくないです…

割り切れば良いと言われるかもしれませんが、自分のスキルアップのためにも、仲良くはなれなくても介護させて貰えるようにはなりたいです。
どうかお力を貸してください。

出来ることはなんでも頑張りたいです!

コメント

deleted user

上司に辞めるしか…って言われたんですか?

相談してるのにその返事はダメですね💦他に相談できる上司はおられないんですか?

  • cuocou

    cuocou

    コメントありがとうございます。

    プロならどこにいても上手くやれないと。と言われました…
    上司には難しいのですが、社員さんになら話せるかもしれません…

    • 3月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は何年か前に介護職してました😊

    プロとかの問題なのかな😤
    介護歴一年目の人にそんなこと言うのは…ダメな上司だ😤
    社員さんに話せれるなら社員さんに相談するといいですよ☺️

    • 3月31日
  • cuocou

    cuocou

    そうなんですが、勤務中は忙しくて喋れないし仕事終わりは時間が違うので喋れないしでなかなか難しいです😢

    なのでここなら介護士さんたくさんいるしアドバイス頂けるかもと思ったのですが、最近利用者が増えたので観覧している方もへってしまいましたね😢

    • 4月1日
R

精神科病棟で勤務しています!

統合失調症の症状で"妄想"が強く出るのはご存知ですか?
"妄想"は訂正出来ないと言われており、例え関わり方を変えたとしても被毒妄想が消える事は難しいかと思います。
なので、1番の対応としては利用者様について理解し、"精神症状だから"と受け入れ、何を言われても真に受けずに対応することですかね。
本当は暫くケアから外れられると良いですが、人員的にも難しいですよね…。配置換え等検討しない上司に疑問です。

とりあえず、cuocouさんの対応や関わり方の問題ではないです!!

一人一人しっかり向き合おうとするcuocouさん、素敵なケアワーカーさんだなあと読んでて感動しました✨

精神症状ある方の対応、向き合えば向き合う程、自分が辛くなってしまうので。無理しないで下さいね、、。

  • cuocou

    cuocou

    コメントありがとうございます。

    妄想についても勉強をしましたが、心が追いつかない感じです…でもしっかり受け入れないといけませんね。もっと理解を深めたいです。

    肯定してくださって嬉しいです。毎日辛い事もありますが、私自身が介護の楽しさや喜びを忘れないようにご入居者様にも日々を楽しく過ごしていただけたらと考えています。

    無理しないように頑張りたいと思います。本当にありがとうございます。勉強になりました。

    • 4月2日
舞

上司が最悪ですね…

プロとかそういうのより人間関係ですもん。どうしてもなかなか合わない人ってお互いにいてると思います。

スキルアップのためにケアをしたいのですか?
そうじゃないですよね??あなたのためのケアではなく利用者のためのケアだと思います。
苦手な方からケアされてもやっぱりそれはなかなか受け入れられるものではないと思いますよ。
でもcuocouさんが悪いわけではないんです。
少し離れたところで危険がないか見守り本当に危険な時だけ手を出すなど少しずつ焦らず時間をかけて関わっていく方が良いのではないですか?
人手不足などどうしようもないこともあると思いますが焦っても良いことはないです。

  • cuocou

    cuocou

    コメントありがとうございます。

    まいこさんのコメントを見て反省しました。
    確かに自分の事ばかりです。こういうところがきっと良くないのだと思います。

    時間をかけて頑張っていきます。

    • 4月1日
  • 舞

    cuocouさんのその前向きで頑張り屋さんな所、素晴らしいなと思います!見習わなくちゃ、です💦
    どんなにベテランになっても気の合わない人って必ず出てきます。
    人間なんだからそれでいいんだと私は思います!
    頑張ってください!応援しています!

    • 4月1日