※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
家族・旦那

甘すぎませんか?姉(36歳)が婚カツパーティーで知り合った男性と花見(コ…

甘すぎませんか?
姉(36歳)が婚カツパーティーで知り合った男性と花見(コロナが流行ってるため、車の中で桜を見て帰ってくるだけ)に行ったそうなのですが、男性がお弁当持って行きたいねと言っていたようです。
姉は本当に面倒くさがりで、お弁当を作るのも億劫がっていたようで、結局母が作ったお弁当を持っていったそうです😅
それを聞いて「え?甘やかしすぎじゃない?」と思ってしまいました。
姉は働いてはいますが、ずっと実家暮らしで家事は全て母任せです。
料理も普段は全くしないですが、さすがに男性と二人で行く花見のお弁当くらいは自分で作るべきじゃないですか?代わりに作る母も変じゃないですか?
私の考えおかしいでしょうか?
姉に「それくらいはさすがに自分で作ったほうがよかったんじゃない?」と言ったら、「頭固い」と言われました😅
母にも「そこまで甘やかしたらお姉ちゃんのためにならないと思うけど…」と、姉がいないところでこっそり伝えましたが「でもあの子、本当になにもしないから、お弁当くらい持っていかないと相手に嫌われちゃうだろうし」と…
本当になにもしないから…じゃなくて、やるようにさせるのが普通ですよね?💦
なんかもう、自分の感覚がおかしいのかとすら思ってしまいます。

コメント

コモたん

いいんじゃないですか?(笑)結婚してから結局まともにお料理できないとバレて困るのはお姉さんでしょうし😆

• めぐみ

めぐみ

そう思う気持ちと、それマズイだろという気持ちが入り交じり、ワケわからなくなっています(笑)

• 3月31日

36歳の娘のデートにお弁当は作りませんよ💦結婚したら3食作ってあげるんですかね?
本人達が良いなら口は出しませんが、白い目では見ますね😅

• めぐみ

めぐみ

そうですよね…私も白い目で見てしまいました😅

• 3月31日
めめ

私も同じようなことしてもらってました😂
これはお母さんに作ってもらった〜!と相手にも伝えてましたが😂💭

• めぐみ

めぐみ

お母さんに作ってもらった!って素直で可愛いです♡

• 3月31日
ママリ

普通は作らないです。
けど36歳で独身だから、お母さんも心配だったんでしょうね😂どうにか結婚に繋がりますようにってお母さんの強い思いがお弁当にたくさん込められてそうです🤣

• めぐみ

めぐみ

お母さんの強い思いがお弁当にたくさん込められてそうで笑いました(笑)

• 3月31日
ママリ

身内の方に失礼ですが、
36で弁当作ってもらったり
家事も母任せって
正直やばいと思います😨
お母さん甘やかして育てちゃったんだなあ、、
というのが率直な意見です、、
まあそれで結婚したとしても
ボロは出まくりですよね😂
私がかおりさんの立場だったら、
何も言わずほっときます(笑)

• めぐみ

めぐみ

私も実家に住んでた時は何も言わず放っておいたのですが、久しぶりに実家に帰ったらその話を聞いたので思わず言ってしまいました😂

• 3月31日
メメ

まぁ、そんな感じだからその歳で独身なのかもね…と思ってしまうかも💦
結婚したり、妊娠出産してもお母様に物凄く甘えそうだし、お母様も甘やかしそう。
ある種の共依存ですね。

• めぐみ

めぐみ

本当に共依存ですよね…
    姉がそうなったのは母のせいでもあるのに、今からでも姉を変えさせようという気が全くないのが、まさに共依存だと思います。

• 3月31日
  • メメ

メメ

うちの妹も30代ですが似たようなもんですよ😂
    文句は一丁前なのに行動が伴ってなくて、愚痴る割に甘やかす母と言う…。
    まぁ、私は若い頃から実家飛び出して好き放題やってきてるのであんまり口出さず傍観者ですが笑。

• 3月31日
  • めぐみ

めぐみ

文句は一丁前!姉と同じです!
    愚痴る割りに甘やかす母…これも同じです😂
    そして若い頃から実家飛び出して好き放題…これも私と同じです!(笑)
    私は過保護すぎる母が嫌で高校卒業と同時に一人暮らし始めました。息子の事はとても可愛がってくれるので今はたまに実家に帰りますが、帰る度に過保護な母を目にするので、すこしうんざりしてます😂

• 3月31日
  • メメ

メメ

同じですね😂
    同じく息子を可愛がってくれるので、息子通して母とも妹とも普段は良好な関係を築けてます笑。
    私は言っても聞かないタイプ、と幼い頃から母には呆れられてるので割と放任されていて…その皺寄せで妹に過保護になっていたりする部分もあって(妹の性格も危ういけど)、何か言うと「お姉ちゃんは好き勝手してきたでしょ!!!」とめちゃくちゃ噛みつかれるので妹には何にも言ってません笑。
    やはり親とは程良く距離があるのが一番です笑。

• 3月31日

わかりますわかります😂

私の友人(36歳)にも、一人暮らしをしているにも関わらず、夕食は毎日実家に食べに帰り、お弁当も作ってもらって朝実家に取りに行ってから出勤する子がいて、親も甘やかしすぎだし甘え過ぎだろってイライラしてました😂
結婚したいならそれなりの準備をしろ(させろ)よ!って思います😂後々苦労するのはその子なので、別にいいっちゃいいんですけどね😂

• めぐみ

めぐみ

それはさすがに一人暮らししてる意味ないですよね😂(笑)
    そうですよね~後々苦労するのは姉なのに、母もなにを考えてるんだか…

• 3月31日
きよぴよ

人様のご家庭のことなので…失礼承知で言いますが…過保護すぎますね。かおりさんの感覚が普通だと思います。それだけお母さんがやってしまっているから、お姉さんは何もできない(しない)んでしょうね…。お母さんが作ったお弁当を『自分で作った』とお相手に言うのでしょうか…。これから話が進んでいったら大変でしょうね…

すもも

20代前半まで、バレンタインなど調理師の父親に手伝って…いや、作ってもらってました😂
25歳で結婚を機に全てをこなせるようになりましたが。
なので、私は人の事言えませんが💦36歳か…とも思います😅

so❤︎mam

お母さんに作ってもらったんだで通用するのは20歳前後までですよね。
さすがに36にもなってそんなこと言ったら、だから売れ残るのかと思われるも。かと言って、自分が作ったと言えば結婚してからバレて痛い目にあうだろうし。

相手の男性ももしかしたら料理ができるのか見たくてそんなことを言ったのかもしれません。

今回楽をしたがために正直に言っても嘘を言っても窮地に追い込まれるのはお姉さん本人なので😅

(˘ω˘)

親としては早く嫁にいってという気持ちがヒシヒシと伝わってきます
お母さんも必死なのでは?

でも、
だから結婚できないんだよ…
という一言に尽きますね😂