※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももやこ
妊娠・出産

3ヶ月の妊娠中で心配事があります。上の子の時と比べて体調や悪阻はどうでしたか?二人目、三人目の出産は初めてと比べてどうでしたか?歳の差の兄弟の子育てで「良かったな」と思う時はどんな時ですか?

〈歳の離れた兄弟を子育てしている〉・〈歳の離れた兄弟を出産予定〉のママさんに質問です。

現在3ヶ月、8年ぶりに妊娠しました。
久し振りの妊婦生活に心配も多いです。

みなさん妊娠時は上の子の時と比べて、悪阻や体調はどうでしたか?
現在3ヶ月なんですが、早くも下腹がややふっくらしてきたのですが
こんな感じでしたか?

二人目、三人目は最初の子の時よりもお産がスムーズだと聞きますが、
子育てをされている方、出産はどうでしたか?(初産の時と変わりませんでしたか?)

また、歳の差がある兄弟の子育てで
「良かったな」と思う時はどんな時ですか?

宜しくお願いしますm(__)m

コメント

のあんゆー

初めまして!
私は上の子が7歳で妊娠出産しました(^ ^)

双子だったんですが、悪阻は上の子の時と同じような感じでしたが、体のだるさが酷くて、起きているのがやっとでした。
年齢も年齢なので、腰痛や股関節痛なんかが酷くて長時間歩くのが苦痛でしたね(泣)

お腹は早々に出てきて、4ヶ月の時はハッキリと妊婦である事がわかるほどでした!

お産は帝王切開だったのでなんとも言えませんが、切迫早産にはなりました(;≧д≦)

年の差があって良かったと思えるのは、悪阻中から自分のことは自分でやってくれて、動けない時でも色々助けてくれたりしましたよ。
生まれてからは赤ちゃんを抱っこしてあやしてくれる、ミルクをあげてくれる、買い物の時などカート押してくれたり買い忘れを取りに行ってくれたり…
本当に手足になってたすけてくれますよ〜♡
うちは上も男の子なんですが、かなり頑張ってくれてます(*≧∪≦) 

赤ちゃん返りも軽く済んだようです。

まだ小学2年なので、宿題は?学校の用意は?お風呂はいって!ご飯食べて!などなど言ってあげなければやらないこともたくさんありますが、年の離れた兄弟もいいなぁと日々感じてます(^ ^)

こんな事しか書けなくてすみません!

• ももやこ

ももやこ

色々教えてくださりありがとうございました(*^^*)
    そうなんです!年齢が年齢だけに一人目よりも体力や体調の変化に悩みますよね(;o;)
    今回は目がチカチカする偏頭痛が頻繁にあるので、毎日不安です💦
    双子さんを出産されたんですね♪お兄ちゃんは一気に二人のお兄ちゃんになって頼もしいですね!うちの娘も2年生ですが、もう言葉でやりとりできるし理解もしてくれるので確かにありがたい存在ですね~(*´ω`*)
    メリットがいっぱい伺えて良かったです☆ありがとうございます♪

• 6月1日
  • のあんゆー

のあんゆー

娘さんなら尚安心ですね(*≧∪≦) 
    きっとステキなお姉ちゃんになってくれますよ♡
    それに、パパより誰より喜んでくれるのは娘さんだったりしますよ!
    うちはお兄ちゃんがそうでした(笑)
    元気な赤ちゃん産んでくださいね꒰ ♡´∀`♡ ꒱

• 6月1日
  • ももやこ

ももやこ

えっ!本当ですか✨
    確かに娘は以前より責任感と正義感を持って行動するようになりました(笑)子供が下の子を楽しみにしてくれてるのは嬉しいものですね❤
    そう言って頂けて安心しました✨本当にありがとうございました!

• 6月1日
ぶぅーチャン

おはようございます(。^ω^。)
3人目を先月5月20日に出産しました。
1人目10歳、2人目6歳です。
1人目、2人目は悪阻ほとんどありませんでした^^;
ただ、お腹の張りはありました。
1人目は12時間で産まれ、2人目は2時間半、3人目も2時間半で出産しました。
やっぱりお産はかなりスムーズでしたよ♪
3人目が1番悪阻が酷く倦怠感と頭痛、切迫早産で入院までしちゃいました💧
3番目は小さく産まれたので体重が増えるまで入院です💧

1人目も2人目も早く赤ちゃんに会いたいみたいでワクワクしてます♪
あ、3人目は13週で胎動感じました(´ω`)
誰も信じてくれません(笑)

• ももやこ

ももやこ

おはようございます☆
    色々と教えてくださりありがとうございます(*´ω`*)
    ご出産されたばかりなんですね♪おめでとうございます!
    上の子が二人も居てくれて頼もしいですね✨
    やはり二人目、三人目はスムーズにご出産できたんですね!
    間が空くと産道が閉じてしまって、初産の時と変わらないって聞いた事があるので(上の子の時は陣痛が30時間と辛かったので💦)できれば二人目はスムーズにと願うばかりです(>_<)
    悪阻も順番関係なく軽かったり重かったりするんですね…😢
    13週で胎動ですか!羨ましいな~✨あの幸せなポコポコはお母さんしか味わえませんからね♪

• 6月1日
ひゆきまま

おはようございます。

うちは、長男が9歳、次男が7歳で3番目の娘が産まれました。

やはり、お腹の出てくるスピードは早かった気がします。4ヶ月ぐらいから会社の制服のウエストがきつくなりました。

妊娠中は、上の子の学校の準備など動かなくてはならない事もたくさんあったので大変な部分はありましたが、手伝ってくれる部分もたくさんあって助けられましたよ。ちょうど臨月の頃は夏休みだったので洗濯物を干したり掃除機をかけてくれたりしてくれました(^-^)

陣痛時間も短くなりました。
20時間→7時間半→1時間半と…出産も3人目が一番するっと出てきてくれましたよ。

産まれてからは、お風呂に入るのも私が洗ってる間などは下の子を抱っこして湯船に浸かっててくれます。

兄2人が協力してくれるので本当に助かってます(*ゝω・*)ノ
歳の差があっていい部分たくさんあるかな…と私は思います。

• ももやこ

ももやこ

こんにちは☆色々と教えてくださりありがとうございます(*^^*)
    お兄ちゃんが二人もいてくれたら安心ですね✨男の子は一番下が女の子だと可愛くて堪らないでしょうね♪
    お腹の膨らみ具合も、出産時間もやはりスピーディーになっていくものなのでしょうか(^-^)
    一時間半だと本当にスルッと安産でしたね♪羨ましい!
    歳が離れている分、兄弟はやっぱり面倒をよく見てくれるんですね☆
    歳が離れると遊びが違ってくるので、どうなんだろう…と思ってましたが
    メリットがい~っぱいあって、本当に良かったです(*´ω`*)

• 6月1日
  • ひゆきまま

ひゆきまま

私も性別の違いや年齢差で遊びも違うし…と思っていましたが娘が1人座り出来るようになった頃、3人でおままごとしてましたよ^_^;

良い所ばかりとはいきませんがメリットもたくさんあると思います♪

• 6月1日
  • ももやこ

ももやこ

ひゃ~❤兄弟でおままごとですか!可愛い♪
    新鮮な一面が見られてお母さんとしては嬉しいですね~(*^^*)

子育ては山あり谷ありですが、子供の可愛い姿を見られるので頑張れちゃいますね♪

• 6月1日