※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のっち
妊娠・出産

里帰りを控えている妊婦が、男の子の名前を決められず悩んでいます。画数や意味、夫婦の名前など検討中で、新しいアイデアが欲しいそうです。経験談を聞きたいです。

名付けに行き詰まりまくっています。
9月に男の子を出産予定なのですが、里帰りを控えているのでどうにか今月のうちに有力候補が欲しいところです。
いろんな角度から散々考えてきましたが、こだわりが強すぎるのか一向に決まりません。

とにかく画数は旦那さん側の家族が気にするので気にせざるを得ません。
漢字は二文字、読みは三文字でも四文字でも。

あとは意味から漢字をいくつか選んで組み合わせてみたりとか、私たち夫婦の名前を使ってみたりとかしましたが。。
何か新しい切り口がないものかと悩んでいます(^_^;)

みなさんの名付けの過程などぜひ参考にさせてください!

コメント

♡mym♡

私のところは名字とのバランスと字画で決めました❗

名字が3文字なので名前は一文字にしたいと旦那さんが決めてました😄

男の子なので、将来的に名字も変わらないので字画もなるべく良いものを選びました❗
最初付けようとした名前はお金が貯まらないらしいので断念しました(笑)

念のため、女の子の名前も決めてます🍀

• のっち

のっち

一文字の名前も、早々と決まりそうで決まらないですよね!女の子ももう決めてるんですねえ、いいなあ(*_*)(笑)

• 6月1日
HNTmm

33wで里帰りはじめました❤️

私たちの場合は、1人目ということもあって、私がつけたい名前で考えました!

私が付けたい意味と名前を考えて、その響きに画数の良い漢字をあてました😊

私がその名前で呼んでいるうちにだんだん愛着が湧いてきたのか旦那さんもその名前で呼ぶようになりましたよー💓

• のっち

のっち

私も考えてる意味とかあるけどなかなかそれに合う字がなくて。。大変です(^_^;)

• 6月1日
がおー🍓

名付けって考え始めるとなかなか決まらないことあるみたいですね。男の子で漢字2文字だと相当候補が多くて大変そうです!その分自由度も高くてうらやましいですが(о´∀`о)

こちらは今月男の子を出産予定なのですが、両家の確認を含めて数時間で名前決まりました。新しい切り口になるかは分かりませんが、うちは下記の観点で名前を絞りましたよ:

・漢字1文字(苗字の画数が多いため名前の画数は少なめ)
・画数のよさ
・名付けた意味が説明しやすい
・口頭で漢字を説明しやすい(電話で自分の氏名を漢字で説明するときのため)
・何歳になっても名前に違和感がない(キラキラじゃない)
・英語表記にした際、海外の人でも発音しやすい

ちなみに、私が候補を5つ出して夫が1つ選び、両家からOKをもらいました。

これだ!っていう名前に巡り合えますように✨

ぽむ

私も画数かなり気にしてました(>_<)
とりあえずうちは響きから入りそこから合う漢字を決めようと思ったんですが、本当に苗字と合う画数が少なすぎて、どうしよう…っていう状態のまま、息子は2週間近く早く産まれてしまいました( ̄▽ ̄)笑

病院でもひたすら名付け本みたり、携帯で調べたり…でもいいのがやはりなく、結局主人の時にもお世話になったという、名付けしてくださる方のところに、主人に行ってもらいました^_^;
これで私達のつけたい名前があまり良くなかったら、その名前は諦めて別の名前にしようって主人と話してましたが、結局つけたい名前で良い漢字を何個か出してもらえ、結局その中から決めました(^^)
その他にも幸運な名前の候補を何個か出してくださりました。
結局、画数にこだわってましたが、色んなサイトや色んな本見ても書いてあることはみんな一緒じゃなかったりでよけい混乱したので、2人目は参考程度にみることにして、ある程度決めたらまた名付けしてくださる方のところにお邪魔しようと思ってます。
そして次は絶対に早めに決めとこうと誓ってます。笑

あいこ

私は漢字2文字読み2文字が良くて、名前に意味があると素敵だな〜と思っていたので、ずーっと悩んでました😶
明るい未来に進んでいくようなイメージの名前がよく、希望や未来と言う言葉も入れたいなーと考えて、そのまま未来ちゃんでもありかな?と思ったのですが、画数が苗字との相性最悪で😅
結局考え抜いた末に、希望にむかって歩いていける子になるようにと、希歩(きほ)って名前にしました(^O^)
ちなみに旦那は、自分の好きなアニメのキャラクターの名前を候補に出したり、この名前は嫌だよって言う2文字の名前に子をつけた読み方3文字の名前を候補に出してきたりして、名前決めに旦那はまったく使い物になりませんでした😑(笑)

雨のち晴れ

うちも決まりませんでした…
出生届の期限ギリギリに、私がこうする!と押しきり決定した感じです(笑)

ちなみにクリスマスイブに生まれたので、クリスマスソングから取りました😄

後から気付いたのですが、妊娠中に読んだ漫画の登場人物と同じ名前でした。確かにその本読んだときに可愛い名前だな~、と思ったので、心の奥に刻まれていたようです😆

じゅう

うちは家督で代々継いでいる名前があるのでそこからと、画数の良いものを加味して付けました٩( ᐛ ) ✩**・

誰からも良い名前と言われますのでとても気に入っています♪