※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
子育て・グッズ

生後3ヶ月の子供が38.6度の熱を出し、ぐずぐずしています。明日の朝かかりつけの小児科へ受診する方が良いでしょうか?

生後3ヶ月の子が先程38.6度の熱を出しました。薄着にして4回測り直しましたが、同じ体温です。
おっぱいはよく飲みますが、日中ずっとぐずぐず言っていました。
今すぐ受診すべきでしょうか…?
大きな救急病院に行って、コロナ等をもらいたくないので、明日の朝かかりつけの小児科へ行くことで良いでしょうか💦?

コメント

ぴぃちゃん

3ヶ月はあまりお熱出さないので
重症化してることが多いです。
3ヶ月までに熱が出たら入院することの方が多いです

わたしなら連れていくと思いますがその前に
小児急病電話相談へでんわします!

• r

r

重症化💦⁉︎ どんな病気が考えられるのでしょう…

小児救急電話相談に電話したところ、病院に行った方が良いがミルクを飲めているなら明日の朝でも良い、でも夜中にミルクを飲まなくなったらすぐ受診と言われました💦

• 3月31日
  • ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

どんな病気かはわかりませんが
    産院でもらったパンフレットに
    3ヶ月までの発熱は重症化してることが多いので即受診するように書いてあります💦
    病院によりますが入院すると記載してあります。
    免疫があるうちはお熱は出ないので早めに病院行ったほうがいいです😢

• 3月31日
  • r

r

ありがとうございます。
    そうなのですね💦
    さらに心配になってきました💦

• 3月31日
まま

あまりにも泣き止まない、ミルク飲まないなら救急でもいいと思いますが、そこまで変わった様子がないなら明日小児科でいいと思います。
解熱しても6ヶ月以下なら念の為小児科で見せてと先生に言われたことがあります。

• r

r

ありがとうございます。
    解熱しても小児科に行ったほうが良いのですね💦
    今月何度か夜に発熱し、朝下がることがありました。

• 3月31日
はるわた

月齢の低い赤ちゃんなので救急に連れて行ったほうが良いと思いますが、とりあえず#8000に電話して聞いてみてはどうでしょうか?

• r

r

ありがとうございます。
    電話したところ、救急で連れて行ったほうが良いがミルクを飲めているなら明日の朝でも良いとのことでした。

• 3月31日
みきママ

免疫力がある月齢での熱は危ないです。
息子は2ヶ月の時に高熱で入院しました。
夜間診療した方がいいですね。

• r

r

ありがとうございます。
    この月齢での熱は危ないって言いますよね💦
    入院ですか💦息子さんの熱の原因は何でしたか💦

• 3月31日
  • みきママ

みきママ

中耳炎からの高熱でした。

• 3月31日
  • r

r

ありがとうございます。
    中耳炎でしたか
    赤ちゃんはよく中耳炎にかかると言いますよね。

• 3月31日
  • みきママ

みきママ

看護婦さんが耳垂れに気がついてくれて分かりました。
    検査しても高熱の原因が分からないと言われ、体重も増えないかと入院延ばされたのに、まさかの中耳炎だとは。

高熱から髄膜炎になるからと言われ、検査結果が出るまで怖かった事を思いましました。

• 3月31日
おまま

6ヶ月までは免疫あるから風邪引きにくいっていいますよね💦
うちの子も鼻水出ることはありましたが、発熱は11ヶ月が初めてでしたよ😓
38.6度は結構熱高いですし初めての発熱なら解熱剤も持ってないでしょうから、救急に連れて行った方がいいと思います💦

• r

r

ありがとうございます。

そうですよね💦

2週間前も夜高熱が出て朝下がった事がありました💦その時病院に行かなかったのですが、いけばよかったです💦

• 3月31日
  • おまま

おまま

結構頻繁に熱出てるんですね💦
    それは心配ですね😔

• 3月31日
yj

最後4ヶ月未満の発熱はなにかしらのウイルス感染の可能性が高いから早めに受診するように小児科の看護師さんから言われた事があります😭💦
救急病院や夜間担当の病院に電話して指示を仰いでもいいと思います。

• r

r

ありがとうございます。
    夜中にオンラインで小児科医の方に相談し、3ヶ月で熱は怖いから病院を受診するよう言われたので近所の小児科に行ってきました。
    小児科医は3ヶ月で熱を出した事に首をかしげていました💧喉が赤いので鼻風邪と思うから薬で様子を見ようということになりました💦

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!

うちの子も今3ヶ月で今日熱を計ったら38.4度あり病院へ行ってきましたが、解熱剤も出せないと言われ…すごい不安です😂

皆さんのコメント見てると怖い事ばかり書いてあるのでさらに心配です😭

その後お子様はどうですか?

• r

r

こんにちは✨
    同じ3ヶ月で38.4度、不安ですよね💦今も熱は高いままですか?お子さんの機嫌やミルクの飲みはどうですか?

うちの子は、今は熱が下がっています。夜にまた熱が出るかもしれませんが…
    とりあえず3日薬を飲んで様子見になりました。

お薬もらえなかったのですね💦診断は何といわれましたか?
    先月も38.2度2日出た事があり、その時は整腸剤しかもらえなかったのですが、今日は鼻風邪の薬と坐薬を貰いました。

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子様お熱下がって少し安心ですね☺️

うちの子はまだ38.0度あり母乳を飲んだあといつもより多めに吐いちゃいました。
    元気もいつもよりないです😭

診断名は特に言われず変わった事が有ればすぐに受診してと言われ不安で不安で😭

• 4月1日
  • r

r

それは心配ですね💦
    まだお熱下がらないでしょうか?
    診断名もなく薬も処方されないと不安ですよね。
    ネットの健康相談などで聞いてみても良いかもしれませんね💦

• 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あれから中々熱が下がらず大学病院へいき検査しましたが原因が分からず…
    今朝ようやく熱が下がってきてまた受診したところ風邪からくる熱でしょうとの事でした😂
    一安心です😂

• 4月3日
  • r

r

お返事ありがとうございます。心配していました。
    お熱なかなか下がらなくて不安でしたね💦今は下がったようで良かったです!
    お熱は心配ですが普通の風邪ならまだ安心ですね✨

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😂
    赤ちゃんは話せなさいし、薬も飲めないので辛そうな姿をただただ見守るしかなくて辛かったです😭
    風邪でよかったです😂
    これからも色々不安なことがあるかと思いますがお互い頑張りましょうね♡🥰
    ありがとうございました😊

• 4月4日