※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の男の子がおもちゃを隙間に入れてやめない。言葉は理解できるが、同じことを繰り返す。遊び方を限定させずにやらせるべきか悩んでいる。取りづらいところに入れられるとイライラする。

2歳3ヶ月の男の子です。

おもちゃを色んな隙間にいれます。
空気清浄機の隙間に細かいおもちゃを入れたり。
何度言ってもやめません。

おままごとのおもちゃも
テレビ台の下に床から入れたり。

ソファが壁にくっついていて、
横にウォーターサーバーがあり、
ウォーターサーバーは壁から少し離れています。
先程そこの空間におままごとのおもちゃ
全てを入れていました。

わたしは洗面所で髪を乾かしていて、
ママー!水のところに入っちゃったー!
と自分で教えに来ました。

ソファをズラして全て拾い、
遊び方が違う、物には使い方があるから、
間違えた使い方をすると怪我をしたり壊れたりする
ということを話しました。
前も話したことがあります。
もちろん簡潔にダメなこととも伝えています。

しかしその直後また同じことをやりました。

言葉は早くペラペラ話すので、
ある程度は理解出来ていると思うのですが、、

遊び方を限定させず、
やりたいようにやらせればいいのでしょうか?
想像力が育つのかな、とか悩んできました。

でもいろんな隙間、
取りづらいところに入れられるとイライラします。

コメント

deleted user

うちの子も甥っ子もお友達も、隙間におもちゃ入れたり隠しますよ😅
言葉ゆっくりとか早いとか関係なく、そーゆー時期なんだなぁと思ってます😅
あまりにもイライラしたら、おもちゃ全部違う部屋に隠して、絵本1冊だけとかにしてます😅

  • ママリ

    ママリ


    そういう時期なんですかね😭
    もう何ヶ月もそういう時期です(笑)

    わたしも、おままごとの食べ物などは隠しました😅

    • 4月2日
さんぴん茶

隙間に入れるの大好きな時期ありますよね💦
入れてもいい隙間を作ってあげたらいいみたいですよ。インスタでフォローしているオモチャ作家の方が段ボールにいろんな大きさの長方形の穴を開けてポストみたいな感じに作ってありました。下の子がそのブームが来たらやってあげようと思ってます😊

  • ママリ

    ママリ


    なるほど!!
    絶対食いつきそうです💗
    よいアドバイスありがとうございます!
    やってみたいと思います😊

    • 4月2日