※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

子供の習い事を自己判断でお休みしたい。コロナ感染リスクがあるため不安。月謝の支払いについても悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

子供の習い事、自己判断でお休みしている方いますか?
娘は個人の先生がやっている英語教室と音楽教室へ行っています。どちらも同じ教室です。
コロナの影響で3月末までお休みでした(月謝もかかりませんでした)
4月から通常通り開催するとの連絡がきましたが、私の住む県内はコロナの患者さんが10人ほどおり、市内にも出てしまいました。
個人宅で行うレッスンで、小さいお部屋に親子が5組いるので万が一誰かがコロナなら確実にうつる環境だと思います。
こんな状況で行くのが不安なので落ち着くまでお休みしたいのですが、なんと言えばいいでしょうか?
娘は秋から幼稚園なのでもともと8月までの契約で習っておりました。
8月に落ち着くかもわからないし、それならもう辞めたほうがいいのか悩んでいます。
また自己判断で勝手にお休みする場合、もちろん月謝はお支払いするべきですよね…??
落ち着くまでお休みといっても、落ち着いたという判断基準もわからないし、どうすればいいのか困っています。
どなたかお知恵をお貸しください…。
皆様ならどうされますか??

コメント

ゆん

うちは水泳を習わせてます。
怖いので休んでます。
塾は辞めました。
水泳もどうしようか悩んでます😭

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

いつまで休むとお伝えしていますか?
    また休んでいる期間の月謝はどうなっていますか??

• 3月31日
  • ゆん

ゆん

休会だと毎月半額払わないとなので辞めるか休んで(休会では無い)振替で休んだ分違う曜日に行くか悩んでます💦

今は休会ではなく休んでる状態なので月謝満額払ってます。

• 4月1日

ポケモン大好き倶楽部♡

いつまで休むべきかもわからないし難しいですよね…。
    辞めてしまった方がお互いのためですかね。だらだらおやすみしていても先生も困ると思うしΣ(-᷅_-᷄๑)
    ただ、娘が英語も音楽もすごく楽しんで通っていたので、いきなり辞めるのもかわいそうだなぁ…とか。
    考えているうちにレッスン日がどんどん近づいてきます😭

• 4月1日
  • ゆん

ゆん

夫と相談してしばらく休会にすることになりました💦

ごりらさんの習い事は休会しても月謝かかるのでしょうか?
    かからないのなら先生にお休みの事を相談してみてはどうでしょうか?

もし辞めて、コロナが落ち着いたらまた習い事始める!ってなった時入会金やらかかるかもしれないし😭

うちも入会金など色々払うより休会の方が良いのかな?って考えた結果です💦
    長引くようであれば1回辞めてまた落ち着いたら始めると思います😭

• 4月1日
  • ゆん

ゆん

ちなみに休んでる間の月謝は習い事によって全く違います。
    うちの子が行ってる水泳は休会中でも数千円の会員費みたいなの払います。
    (ちなみに月謝は約6500円)

違う習い事は休会中は無料でした!

• 4月1日

ポケモン大好き倶楽部♡

確かに再度始める際の入会金などを考えると辞めない方がいいかもですね。
    夏までにコロナおさまりますかね…。
    今晩主人と相談してみます!

• 4月1日
🧸

うちの娘も個人の先生がやってる英語教室に通ってて先生のご自宅でやってて部屋に5.6組いますが毎週行ってます😊
先生がずっと窓開けて換気してくれてますし、帰るときは手を洗って帰ります☺️
3月は2回お休みして1回は用事、2回目は鼻風邪で休みましたが、月謝は半額でいいですよと言ってくださいました☺️

ポケモン大好き倶楽部♡

そうなんですねʕʘ‿ʘʔ!
    うちは月謝はどうなるんだろう?聞いてみないとわかりません…。
    休むにしても期間が明白じゃないし、先生も困っちゃいますよね。
    昨日と今日で県内にいきなりコロナの患者さんが増えているので不安です😭💦

• 3月31日
  • 🧸

🧸

うちのところは、レッスンに参加するか、様子を見てお休みするかは各自にお任せしますと言われてます☺️

ほんともういい加減にしてほしいですよね!!
    政府の対応が遅すぎることにも毎回イライラします!

• 3月31日

ポケモン大好き倶楽部♡

先生側から提案というか、お話があればお休みし易いですよね(ㆀ˘・з・˘)レッスンは来週からなのでそれまでにお話があるといいのですが…。
    もう少し考えてみます!

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

水泳、体操と英会話教室すべて休会の手続きしました!
とりあえず4月いっぱい様子を見てその後を決めようと思ってましたが、結局5月以降も休会すると思います💦
うちは都内ですが、お住いの地域にもよりますよね💦

ポケモン大好き倶楽部♡

都内はコロナの患者さんが日に日に多くなっていますからね、怖いですよね(/ _ ; )
    うちの地域はここ数日で10人くらいになったので、どうすればいいのかわからず…。
    もう少し考えてみます…。

• 3月31日
モアナ

うち英語教室とアートリエしばらく休会にしてます!今の時期休んでも月謝は支払わないと思いますが、教室の先生に相談したらいいと思います。😊😊

ポケモン大好き倶楽部♡

いつまで休会とかは特に決めず、落ち着くまで…というような曖昧なかんじですか??
    うちは8月までの予定なのでもうお休みするなら辞めたほうがいいのかな…とか色々悩んでしまって.°(ಗдಗ。)°.

• 3月31日