※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コジコジ
ココロ・悩み

息子のチック症状について病院相談を検討中です。経験者のアドバイスをお願いします。

息子が、チックっぽいのかなと思うのですが…
肩を上げたり、なんというかビートたけしみたくなる時がありまして💦
病院へ相談に行った方が良いでしょうか?💦
お子様がなられた方や、今チックの症状がある方、何かアドバイス頂けたら有り難いです🙇‍♀️よろしくお願いします。

コメント

ママリ

息子がチックになっていました。
右側の口角をピクピクッと上げるというのをずっと繰り返していました💦
病院には行っていませんが、なんとなくチックの原因が分かっていたのでその原因を取り除いたら治りました!
なにかチックが発症する原因など心当たりはありませんか?

• コジコジ

コジコジ

コメントありがとうございます!!
    息子さんもチックになられたことあるのですね💦
    心当たりあります😣最近旦那さんが細かいことにでも息子を怒ったりが多くて…それが積み重なったストレスからかもしれません😔なので昨日さすがに、まだ3歳なんだからそんな全部うまくなんかできないのだからと旦那さんに話して、これからはもっと褒めたり一緒にたくさん遊ぶ時間を持とうよと話し合ったところでして💦
    旦那さんもわかってくれて、今日は仕事から帰ってきてから沢山遊んでくれています。
    もしこれが原因なら、少しでも良くなりますかね?😢

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

旦那さん、息子君への期待が大きく膨らみすぎてしまったんでしょうかね(;´∀`)
    チックは萎縮してしまったりストレスを抱えてしまうとなりやすいみたいなので、旦那さんが理解してくれて変わってもらえるならいい方向に向いていくと思います☺️

• 3月31日
  • コジコジ

コジコジ

恐らくそうだと思います😢悪気があって怒っているとかじゃないことはわかっていたのですが😔
    やはりそういう事がきっかけになってしまうのですね😢
    そう言って頂けて、心が楽になりました😢✨泣けます😭
    ありがとうございます✨

• 3月31日
T

うちの子も下の子を産んですぐ目を頻繁にギュッと瞑る動作が出るようになったことがあります💧不安ですよね。
うちの場合は気付いたら直っていました!
まず本人にその動作を指摘しないこと。見て見ぬ振りです。
原因がわかっていればその原因を少しずつ無くしていくことですかね…
難しいですが😭

• コジコジ

コジコジ

そうだったんですね😢凄く凄く不安です😢
    うちも気付いたら直っていてほしいです😭
    指摘しちゃってました…もう指摘するのやめます💦
    原因もなんとなくわかっていまして上の方のコメントにも書いたのですが、旦那さんが細かく怒りすぎていたのが積み重なったかなと思っています。
    旦那さんともきちんと話し合えたので、これから良い方へ向いていくことを祈ります😭ありがとうございます✨

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

下の子を出産してから1年ぐらいで、上の子が同じく肩を上げる行動をしてました😭

怒りすぎてたのと、我慢させてたのが原因だと思い、頑張りした。
動きについては指摘しないでいました。

1ヶ月ぐらいで、気付いたらなくなっていました!

• コジコジ

コジコジ

息子さんも肩上げてましたか😭同じですね😭
    やはり怒りすぎるのはよくないですね…私も旦那さんも気をつけなきゃいけないと話し合いました😢
    動きについて指摘してしまったので今後はやめようと思います💦
    早く良くなることを祈るばかりです😭😭

• 3月31日
ゆうごすちん

うちの長男も瞬きのチックがありました。軽度の発達障害があり、症状が顕著に出始めた頃で私が障害に気づかずに怒り過ぎてたのが原因だったのかな、と思います。

私も疲れが溜まると出ることがありますが、チックは無意識に筋肉が動いてしまうので、注意してもやめれません。指摘するとそれがさらにストレスになるので、気にしないことが1番ですね!
気がついたらなくなってました。

• コジコジ

コジコジ

コメントありがとうございます!!お返事遅くなり申し訳ありません💦
    やはりチックの症状がおありだったのですね😢
    うちも恐らく怒りすぎによりものだと思います…
    指摘するのはダメだと皆様に教えて頂けたので、昨日からやめました😭
    気になるけど気にしないように見守っていこうと思います😭

• 4月1日