※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

懇親会で嘘をついてしまい、罪悪感と後悔で落ち込んでいます。自分を責め、消えたい、死にたいと感じています。

嘘をついてしまった罪悪感と後悔で死にたくなります、、、

先日職場の懇親会がありました。

隣の席に座った人(男性)に、どこの大学?出身?とか色々聞かれていたのですが、人見知りな私は初めて喋った人だったのでめちゃくちゃ緊張しており。

〇〇大学なら英語ペラペラだよね、留学行ったことある?

と聞かれた時に

いやないです、、、、、、高校のときに半年だけ行ってました

と嘘をついてしまいました

ほんとは中3の時に2ヶ月だけホームステイ。あとは何ヶ国か旅行に行く程度。

そっからテンパってしまい、どこの国ー?その国のどこらへんー?とか聞かれたんですがそれもしどろもどろに適当に言ってしまい(全く違う国)、それも変な間が、、、

あ、しどろもどろだし上向いてるしすぐ答えられず変な間があったし、、、嘘言ってるんだなーって多分バレたと思います、、、周りの人も思ったかもです。

なぜこんなどうでもいい嘘をついたのか自分でも分からないですが向こうがかなり高学歴な人で、心の底で見栄を張りたかった部分があったのかと。

その後も相手は普通に喋ってくれ、職場でも普通に接してくれます。周りの人も変わらず。

でもあまりにも自分が情けなくて、罪悪感で、そこから後悔と家事も手につかないくらい落ち込んでます、、、

30過ぎにもなってこんなことで嘘つく人なんていないですよね。

自分のせいなのですが
なんか思われてるだろうな、消えたい、死にたいと思ってしまいます

コメント

はじめてのママリ🔰

相手が好意を寄せていて、嘘ついたなら落ち込む気持ちも分かりますが……
社交辞令で聞いてるだけだと思うので、向こうも、周りの方達もママリさんと同じように覚えてないとおもいますよ😅
一緒に海外旅行に行くわけじゃないですし、気にしなくて大丈夫だとおもいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、、、

確かに社交辞令のちょっとした会話でした、、、覚えてないですかね、、、

なんかほんとに情けなくて恥ずかしくて。

優しいお言葉ありがとうございます( ; ; )

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

中3で2ヶ月もホームステイ行ったなんてとても立派だと思いますよ👏✨

十分自慢できる事だと思います‼︎

言い方悪いですが、周りの方もはじめてのママリ🔰さんの言動を毎日思い返して「あれはおかしい!」だなんて思う人誰もいないと思いますよ☺️自分が思ってるより、皆んな他人には興味がないものです。笑
もしかしたら、覚えてるのは大学名くらいでもう話の内容も覚えてないかもです。笑
なので気にしすぎずに☺️

少しうつ病ぎみかもしれないので、精神科や心療内科で心を落ち着かせるお薬をもらってみてもいいかもです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんで変な見栄を張ってしまったのかとモヤモヤ考えてしまい、恥ずかしすぎて苦しくて。

確かに他人の言動ってあまり覚えていないものですよね、、、

何も手につかないくらい落ち込んでしまってます、、、

心療内科も考えてみます( ; ; )

優しいお言葉ありがとうございます( ; ; )

• 4月27日