※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やーやーち
妊娠・出産

主人の保険からの出産育児一時金の手続き時期について教えてください。会社にご迷惑をかけずに、いつ頃手続きを進めるのが良いでしょうか?

カテ違いでしたらすみません😱
出産育児一時金について
現在、私自身もパートで働いていますが主人の扶養で保険に加入しています。
その場合、主人の会社の保険から一時金の医療機関への直接払いの申請?がされると思うのですが、通常は手続き(会社への相談と報告)はいつ頃行うべきものなのでしょうか…?
1人目の出産の時は籍を入れる時はすでに妊娠しており、扶養の手続きと重ねて、会社の指示通りにバタバタと何枚も何枚も書類を記入・押印しており、何より当人たちが浮かれていた為、全然覚えておりません💦
ギリギリでも会社にご迷惑かと思いますし、分娩予約の事もあり、もう伝えた方が良いのか…
みなさんどうしてるのでしょうか?教えてください🙏

コメント

283

何ヵ月かは忘れましたが、産院での母親教室で書類を書いた記憶があります。

優しい麦茶

直接支払い制度を利用する利用しない、また利用する時に書く書類は出産してから入院中にもらいました!
私はギリギリまで正社員で働いていたのと旦那の会社が遅い理由で退院までに保険証が届かなかったので直接支払い制度使えませんでしたが😭

ぽこ

直接支払い制度を利用する場合は会社は挟まず、産院から申し込み書をもらって、産院に提出しましたよ。
申し込み書を渡されたのは31w頃でした。

やーやーち

一括のお返事で失礼致します。
283さん、ぽこさん、優しい麦茶さん、ご回答ありがとうございました😊
産院で書類をもらうんですね💡
大変参考になりました🙇