※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せぇ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の男の子がシャワーで嫌がり、お風呂を拒否するようになった。どう乗り越えればいいか相談したい。

2歳1ヶ月の男の子のお風呂についてです‼️
うちの上の子は2歳1ヶ月になりましたが未だに頭を洗う時膝に赤ちゃん抱っこ(横抱き)して洗っています。そろそろ頭からぶっかける練習をしなければと思っていた矢先に友達のお家で友達にお風呂を入れてもらったんですが、その友達が頭からシャワーをぶっかけました。その時に息子が嫌そうな顔をしたらしいのですが、それから頭からかけようとするとギャン泣きで頭を洗わせてくれなくなりました。。。土曜日に義実家で旦那がお風呂に入れて、頭からかけようとすると嫌がり頭を洗えないまんま家に帰りました。日曜、月曜は私が入れて、赤ちゃん抱っこで洗わせてくれましたが今日、試しに頭からかけるとギャン泣きし、赤ちゃん抱っこでも洗わせてくれなくなりました。明日からお風呂も嫌になるのではないかとビビっています。。。普段、旦那の帰りが遅く、子供2人を一人でお風呂に入れているのでお風呂が嫌になられるとすごく困ります。。。
シャワーが原因でお風呂拒否になられたお子さんをお持ちの方、どのようにして乗り切りましたか?
また、息子はイヤイヤ期で、イヤイヤ期が終わってから頭からかける練習をすれば大丈夫でしょうか?赤ちゃん抱っこで洗っておられた方、いつ頃頭からぶっかける方法に変えましたか?また問題なく頭からぶっかける方法にシフトできましたか?4歳、5歳になっても赤ちゃん抱っこの洗い方しかダメだと流石に膝がやられます💦

わかりにくい文面ですみません💦
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

mbtko

私も、自分の前に、正面向かせて座らせるか立たせて、上向かせてます!

2歳超えて、膝での赤ちゃん洗いでは、子供のおしりが私の体よりはみ出してバランスが取れなくなり洗いにくい!ってなったの覚えています😅

シャンプーの時は上向かさずに遊ばせときながらそのまま洗って、シャワーの時だけ、上向いて〜って言って、おでこギリギリ、水が顔や目に垂れないようように気をつけてます😅
8月で4歳ですが未だにですよ🤣

• せぇ

せぇ

やっぱり顔見えてると安心するんですかね💦
    昨日はシャワーが見えるだけで頭いや、頭いや。。。と泣かれました。。。
    ちょっと時間を置いてから正面向かせて後ろからシャワーかけるようにしてやってみます✨
    ありがとうございます😊

うちはまだ身長がチビだからかなんとか洗えてるんですが重さがそろそろ。。。

顔や目に垂れるのがやっぱり嫌なんですよね。。。
    4歳さん、そこまでできれば充分です😁
    うちは4歳になっても赤ちゃん抱っこ洗いかもです。。。

• 4月1日
さやりんご

うちもお風呂でシャンプーする時赤ちゃん抱っこで洗ってます😅
一度上からシャワーをかけてみたらギャン泣きでお風呂が一時嫌いになってしまったのでそれからはずっと横抱きで洗ってます。

もう少し言葉が増えてきて会話ができる感じになったら上向いてジャーするよとか水が目や顔に垂れないように洗う方法にしようかな〜と💦

身体が大きくなってくると横抱きで洗うのも大変ですもんね😭

お気持ちすっごく分かります😂

• せぇ

せぇ

妊婦さんなのにすごいです‼️
    そうなんですよね、お風呂が嫌になられるのが私のメンタル的にも辛いところです。。。

そうですよね、私もあと何度か試みて、会話できるようになるまでは赤ちゃん抱っこで頑張ろうかなぁ。。。
    同じ仲間がいて安心しました😁
    とりあえずイヤイヤ期が過ぎてしまうまでの辛抱ですよね💦

ありがとうございます‼️
    さやさんも妊婦さんで赤ちゃん抱っこ洗い大変と思いますが、お互いに頑張りましょうね🥺

• 4月1日
  • さやりんご

さやりんご

いやぁ、私もお腹がキツくて最近どうやって洗おうか迷ってたんですよ🥺
    上の子がシャワーで流せるようになったら下の子が生まれた時に少し楽かなぁと思って試みたんですがダメでした😅
    イヤイヤに拍車がかかってギャンギャン泣かれてそっちの方がストレスになってしまい、もう慣れてる洗い方でいいやと😂

いつかは絶対1人で洗えるようになりますからね〜🙏✨

• 4月1日