※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずも
子育て・グッズ

保育園からの連絡不足に不信感。自宅保育要請に疑問。入園式や感染リスクに危機感。保育園の対応に疑問。

明日から保育園に入園予定です。
今日市役所から通知が来て、自宅で保育が出来る家庭は自宅保育をお願いしますという内容でした。
保育園からは明日の入園式のことも今後のことも連絡が一切なかったので、こちらからどうしたらいいのか電話しました。
自宅で見れるので待機した方がいいですか?
という感じで話したのですが、休まれると慣らし保育がいつまでたっても進まなくて困ると言われました。
週3は来て欲しいと。
それ待機の意味ありますか?
市からも自宅待機要請の通知が来たから連絡したのに、こちらが責められるように言われると思わずビックリしました。
私も子どもと関わる仕事をしていたので、通常通りならば極力4月に休んで欲しくない気持ちはよく分かりますが、このご時世でこの対応…
園への不信感しかないです。
入園式も通常通りやるようですし、ちょっと危機感薄いですよね?
東京に限りなく近い埼玉県で感染者も出ていますが、こんなに危機意識薄い保育園ありますか?

コメント

ゆうママ

ないですね。
市役所からの要請の意図が
全く反映されていません。
入園式の有無は、なんとも言えませんが
その週3登園は???

役所に電話してみてもいいと思います。

  • ゆずも

    ゆずも

    そうですよね。
    でも市役所に電話してモンペ扱いされても嫌なので我慢します😭
    仕方ないから普通に通わせますけど、こちらも良かれと思って電話したのに、なんだろ…って感じです(ᯅ̈ )

    • 3月31日
はじめてのママリ🔰

育休を延長されるなら
保育園お休みされるのも
いいと思いますが

予定通り復帰されるなら
保育園のいうように
週に3回でも預けて慣らした方がお子さんの負担にならずに良いと思いますよ^o^

重要なのは保育園と市役所の言うことではなく、
子供のことですからね★

  • ゆずも

    ゆずも

    私が病気持ちで、医師の勧めで保育園申請したので仕事はする予定ないんです。

    むしろ子どもを守るための登園自粛なんじゃないのかな…

    • 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    背景が分からないので
    子供優先って思いましたが

    精神的に見られないなら
    預ける!
    大丈夫なら登園自粛で
    良いと思いますよ😳
    ナァラさん次第かな?と
    思います!

    • 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみにですが
    子供を守りたいのは母なら
    みんな同じですよね!
    でも仕事柄預けなきゃいけない状況の方っていると思います。

    休める方は恵まれてると思います。
    出来るなら子供の為に自粛もありだと思います😓

    • 3月31日
  • ゆずも

    ゆずも

    仕事柄預けなきゃ行けないのは、よくわかります。
    私も本当なら育休を取得して4月から復帰予定でした。
    自分が恵まれていると思うから、自粛した方がいいのかな?と思って園に連絡したのです。
    園側もバタバタだろうから、1人でも園児が少ない方がむしろ楽かも…と思ったのです。

    • 3月31日
  • ゆずも

    ゆずも

    精神的には見られるんです。
    だから園に確認したんですが上手くこちらの意思が伝わらなかったのかな( ´・ω・`)
    変に過剰になってる訳じゃないけど、まるでモンペ対応されてちょっとモヤモヤして投稿しただけなんです( ˙-˙ )
    とりあえず園側が登園と言うので普通に登園させようと思います。

    • 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭
    ただ質問しただけなのに
    モンペ扱いはイラッとしますね!

    仕事復帰がまだまだ先とか
    自宅保育が大丈夫なのであればもう一度保育園とお話ししていつから慣らし始めるとか具体的に伝えれば分かってもらえるのかな?と思いますよ😳

    もう一度保育園とお話ししないと
    安心して預けられないと思いますしね^o^

    • 3月31日
はじめてのママリ🔰

市役所から依頼等来てないですが、
少しでも入園を遅らせようかなと思い、
本日保育園に電話しましたが、
登園自粛されてる方などいないみたいでびっくりしました😨💦

私も同じように、
え?みたいな反応されましたよ(笑)

旦那にそれを言ったら、
外は外、うちはうちだし、
他人に自分の子は守れないよ
と言われ、そうだよなと思いました!