※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
お出かけ

首都圏在住です。先日の三連休最終日に車で2時間ほどの関東内の実家へ帰…

首都圏在住です。先日の三連休最終日に車で2時間ほどの関東内の実家へ帰省してきました。
そこから日に日に状況が変化していき、週末の外出自粛や志村けんさんが亡くなったりとコロナに対して気を引き締めなくてはと改めて考えさせられています。

来月予定されていた子どもの入園式は中止に。通園もまだ未定ですが1週間延びるのは確定となりました。
そこで自宅へ戻るタイミングをいつにしようか悩んでいます。
本来なら先週末に戻るつもりでしたが、自宅のある地域が外出自粛となり中止しました。夫は自宅より実家の地域の方がまだ安全だろうから、ギリギリまで居させてもらったらと。両親はどのようにしても構わないと言ってくれています。
しかしこの状況で首都圏より帰省していることにとても罪悪感を感じております。帰省したいのに我慢してる方もいるし、ここまで状況が悪化していなかったとはいえこうなることを考えずに軽率な考えで帰省してしまったこと。

みなさんのお考えを参考にさせていただけたら幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんのいう通りですね。

確かに自分が万が一感染者だったら後悔するとは思いますが、今更なので私なら感染が蔓延してる首都圏には帰らないと思います😭

入園日が確定してから考えてもいいと思います😆

• まり

まり

そうなんです。軽率な考えで帰省してしまったことは猛省していますが、滞在も1週間以上過ぎており今更だな、とも考えてしまって…
    夫とも再度話してとりあえず来週までは実家でお世話になり、また都度状況を見て判断することにしました。
    回答ありがとうございました😊

• 4月1日
☆★

人が密集する首都圏にいるよりも帰省できるなら可能な限り、帰省していた方が安心安全かと思います。

• まり

まり

夫と再度話してとりあえず来週までは実家でお世話になり、また都度状況を見て判断することにしました。
    回答どうもありがとうございました😊

• 4月1日

私も実家のほうが安全だと思います。
でも、今はそうゆう考えでみんなが動くと、ウイルスをばらまくことになります。
武漢も、避難だ!と散らばって拡散されましたよね。

自宅が外出自粛のエリアなら、帰省はしないのがベストだと思います。

自分は大丈夫と思って、みんなウイルスをばらまいてるので、親御さんのことを思うのなら、帰らないほうがいいと思います。

実家のほうが安全そうですけどね💦難しいですね‥。

• まり

まり

ここまでの状況でなかったとはいえ、軽率な考えで帰省してしまい猛省しています。
    自分が無症状なだけで保菌者である可能性もゼロではないので、外出は散歩程度にしてまわりにうつさないようにする努力も引き続きしていこうと思います。

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

都市封鎖の噂も出てるので、その場合帰れなくなる事も考慮した上で、実家にいても問題なければ、私は安全な実家にできる限りお世話になると思います。゚(゚´Д`゚)゚。

• まり

まり

ロックダウンになるか、緊急事態宣言が出されるか、またそうなったら具体的にどうなるかなど不安だらけですよね。
    現状はとりあえず来週までは実家でお世話になり、都度状況をみて判断することにしました。仰っていただいた通り、最悪の場合は自宅に帰れなくなることも考慮しなければいけませんよね。適切な判断ができるよう心がけたいと思います。

• 4月2日