※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

子宮内膜症で悩んでいます。産後に治った方や再発した方の経験を知りたいです。受診のタイミングについてアドバイスをお願いします。

産後、子宮内膜症が治った方いらっしゃいますか?

私は内膜症の診断を受けてから6年ピルを飲んで治療してきました。ひどいPMSも改善されました。

一人目の出産後の生理では再びPMS、出血過多、生理痛がありました。

今回は約1年ぶりに生理が来たのですが、妊娠すると治ることがあると医師に言われた言葉が気になっています。

治った方、再発し産後再治療している方はどの程度いらっしゃるのか、すぐに受診すべきなのか教えていただきたいです。

コメント

ユウ

私は妊活中に手術を挟んでいますが…治りましたよ😊

正確には発覚後にすぐ手術を勧められ、その日までの3ヶ月間ディナゲストという完全に生理を止めてしまう薬を続けていました。
入院前の検査も全て終わり、あとは荷物の準備…のところで嚢腫が破裂して緊急手術でした😂
術後2ヶ月ほど薬を飲み妊活を再開したところ、ちょうど術後1年で妊娠でした。その間に癒着は見つかっており、妊娠を急いだタイミングでもあります💦
生理痛などは相変わらずですが、経過観察もなくなり「気になる痛みや症状が出たら受診でいい」と言われてますよ👌🏻

気になるなら受診が1番です✨内部は見えませんしね💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    私はチョコなどもなく程度としては軽いものでした。
    今のところ鎮痛剤を飲むほどの痛みもなくコロナの関係ですぐに受診するかは躊躇っているところです。
    上の子の妊娠前に、出産で治ることがあると医師に言われ実際治った方はいらっしゃるのかな、とおもって質問させていただきました。

• 4月1日
  • ユウ

ユウ

軽いなら十分可能性はあるかと思いますよ😊
    私自身再発し始めていた癒着状態が妊娠出産授乳とやってるうちに消えましたので👌🏻

痛み等気になる点がないなら今急いで受診するほどでもないでしょうし、逆に酷い場合はそうも言ってられない可能性があるので受診を勧めます。
    でもお話を聞く限りでは今じゃなくていいと思いますけどね😊

• 4月1日
  • ママリ

ママリ

癒着が消えるということがあるんですね!
    ご親切にありがとうございます。
    痛みを指標に受診を考えたいと思います。
    ありがとうございました。

• 4月1日