※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここまま
住まい

私の親と同居中です。両親が離婚するそうです。父はこのまま住んで、母…

私の親と同居中です。
両親が離婚するそうです。
父はこのまま住んで、母は賃貸借りて出る予定です。
私たちはどうしようか迷っています。

家を出るか一緒に住み続けるか、

父が心配でもありますが、一緒に住んでてもご飯は別だし、お金渡して住まわしてもらう形になると思います。

コメント

deleted user

正直、熟年離婚程勿体ない物はありません。

御母様、1人で何不自由ない程に収入がおありですか?

そうでないならば…
御母様の生活が困窮していくだけです。
両親の事を本当に心配するならば、両親を離婚させてはなりません。

御母様に離婚しないメリットを言い聞かせ、「父親を金銭的に利用して生きていけば良いのよ。」と、心を軽くする様な言葉を主様が言ってあげれば良いと思います。

また、主様達にとっても両親が離婚しない方がメリットは多いでしょう。
断固反対!と、離婚させないのが一番です。
きっと、後々御両親には感謝されると思いますよ。

  • ここまま

    ここまま

    父母共に50才前後です。
    あと50年生きるとして、これは止めるべきなのか分かりません。

    母は仕事してましたが、父の浮気が原因で鬱等精神的な病気になり、立て直そうと10年ほど経ちましたが、
    今になってまたその思いが爆発し、
    さらに母は幼い時に母親が出ていってしまったため、今その母親(以下、祖母とかきます。)が帰ってきて一緒に暮らし、
    今更謎の反抗期を迎え、
    アル中寸前で酒を飲み暴れ、暴言を吐く日々がここ一年続きました。

    父もそんな母に耐えられず、
    酒を飲み暴言を吐く母が父に手をあげてきたため父も手を出してしまい、
    警察沙汰にもなりました。

    スナック通いし出した母が、他の男性に近寄ってる姿を父が目撃し、そこから父の束縛が始まり、
    最近落ち着いてきたなと思っていたのですが、
    母がスナックに働きたいと言い出して、
    父に条件付きで働くことを許され、
    結局約束は守れず
    父がもう無理、出て行ってくれと言い、
    離婚が決まりました。

    この夫婦の離婚を、止めますか?

    生命保険が、、と母も考えてはいましたが、それよりも自由が欲しい母には離婚の方が合ってるのかなと思いました。

    • 3月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も10年以上も前に前夫に浮気されて、心療内科、精神科にもお世話になった身です。
    私はまだ若かったので、離婚してやり直す決断を下しました。

    私の母も父に数回浮気された身です。ですが、母は今も父と夫婦を続けています。(父は70代、母は60代です。)

    また、私は昔法律事務所でスタッフとして働いていましたから、色んな熟年離婚を垣間見てきました。

    そんな自分の経験、母の経験、クライアントさん達の決断やその後を踏まえての私の考えとして、【金銭的にゆとりがないならば、熟年離婚はすべきではない】と思う様になりました。

    私も前夫に浮気されて、その心の痛みは10年以上経った今でも燻り続けていますから、主様の御母様の悲しみや苦しみ、人間性がおかしくなってしまったのも本当によく分かるのです。

    …ですが、毎日の生活は簡単ではありません。
    お金がなければ食べていけませんし、金銭苦から万引きや置き引きに手を染める高齢者は後を断ちません。

    苦しくなっていけば借金に手を出すかもしれませんし、
    毎回主様に金銭の無心が続く様になるかもしれません。

    また高齢者は1人になった寂しさに変な異性に縋ってしまう傾向が強いです。
    そのお付き合い相手に子家族まで振り回され、家庭が大きなトラブルに巻き込まれる事も少なくはありません。

    その為、御両親が不仲で家庭が落ち着かないならば…
    まずは暫く別居させる事をオススメします。
    別居ならば御父様から婚姻費を請求出来ますし、
    御父様がいざ!と言う時でも財産相続の権利はありますから、御母様が困窮される事は無いはずです。

    芸能人のカイヤさんを始め、私もそうなのですが…
    夫が好きだった人、大切だった人程、浮気された時の心の傷は大きく…
    その人間性の変わり様は大きいです。

    うちは父が糖尿やリウマチが始まり、入院を繰り返す様になってから母の心が穏やかになっていった様な気がします。
    父もそれまでの強気な性格が丸くなり、母に「あの頃はすまなかった…」と謝罪する様になっていましたね。
    もしかしたら、主様の御両親ももう少し時が経てばその様になっていくかもしれません。

    長くなってしまいましたが、
    今後の生活を考えるならば、やはり離婚させないのが一番です。
    (御母様に個人財産2千万!とかあるならば、この限りではありません。)

    • 3月31日
  • ここまま

    ここまま

    凄く参考になり、今の自由を求める私たちにはとても響きました。
    そして金銭苦で犯罪に手を染める、本当になりかねないなと思いました。
    私自身、お金で揉めたことがないし、お金で揉めるのが一番嫌いです。

    父母の心が少しでも楽になるならと考えていましたが、
    お金のこともしっかり考えて話さなければいけないと思いました。

    母は生活保護を祖母と2人で受けながら暮らすと言っているのですが、
    生活保護も通るのか、、
    今現在家出して行った先は、母の兄(私のおじ)の家で、叔父の収入も高いため、そこで養って貰えると判断され、
    生活保護さえも受けれないのではないかと思っています。

    父も今高血圧で薬も飲んでいて心配が続き、こんな時に離婚で、とても辛いです。

    母は財産0だと思います。。
    スナックで働いてるお金も水の泡だと言っていたので。。

    • 3月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ぶっちゃけ、御父様には御母様に「出て行け‼️」なんていう資格はないと思います。
    「お父さんの浮気のせいでお母さんがおかしくなったんでしょ⁉️お父さんにはお母さんを見続ける義務がある‼️」と言い張って良いかと思います。

    現に、有責配偶者からの離婚請求は裁判所も原則受け付けておりません。(御両親の場合は、その後何年も経っていますからちょっとグレーゾーンですね💧)

    また、条件が揃えば…浮気は除斥期間が20年もあります。
    うまく援用出来れば、まだ御父様から浮気の慰謝料請求は可能です。

    精神的に不安定な時、鬱を患っている時は、人生における重大な選択はしてはならないと心療内科や精神科の医師達も見解を示していますから、やはり離婚を考えるのは【今】ではないですね。

    離婚させるならば、御母様がちゃんと自立していけるだけの算段を家族がつけてあげましょう!
    でないと、御母様から主様家族まで負の連鎖となる可能性が高いです。

    • 3月31日
  • ここまま

    ここまま

    とっても勉強になりました。
    納得させるのも一緒にい続けるのも難しいですが父母に話してみます

    ありがとうございました!!

    • 4月1日