※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sky
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子を育てており、左乳首に激痛と硬いしこりがある状況で不安。肉芽腫性乳腺炎の可能性も懸念。どこで診てもらえばよいか、対処法や様子見の可否について助言を求めています。

カテがこちらで合ってるのかわからないのですが、
現在生後1ヶ月過ぎの男の子を育ててます。
生後すぐはミルクよりの混合だったのですが
先々週に母乳外来行ってから母の出が良くなり
母乳よりの混合になりました。
今まで浅飲みでも乳首は痛くなかったのですが
先ほどから左だけ吸われた瞬間から乳首に激痛が
走るようになり、深く咥えさせても痛いです(T_T)

急に乳首が痛くなるようになって不安なのですがさらに
左だけ乳房の上側に硬い大きめのしこりがあるんです。
授乳中に押しながら吸わせたのですが無くなりません…
とても不安でネットで検索したら、
『肉芽腫性乳腺炎』というのが出てきてさらに不安で眠れなくなりました…>_<…

ただの乳腺炎自体経験が無い為、乳腺炎の特徴がわがらず心配です。
乳腺炎になられた方のご意見を聞きたいです。
この場合、産婦人科か乳腺外科か、助産師の母乳外来どちらで診てもらったら良いでしょうか?
詰まっちゃってるだけですか?
対処法などありますか?
様子見で大丈夫ですか?
今熱を測ったら36.7度で平熱です。
見た目はあざとか赤みとかはありません。
しこり自体を押したりしても痛みは無いです(´・_・`)
よろしくお願いします。

コメント

sky

朝授乳したらしこりは小さくなりましたが吸われた時の乳首の痛さはあります…>_<…
やはり浅飲みが原因でしょうか。。

deleted user

文面からは詰まりかけか、残乳か、乳腺自体なのかなと思います。
乳腺炎でしたら、おっぱいがパンパンに張り、赤くなったり痛みを伴うので(^_^;)←経験しました。
上の部分でしたら縦抱き、添い乳すると流れやすいと思います。
助産師の母乳外来で診てもらってから、病気であれば病院紹介してくれると思います。

  • sky

    sky

    コメントありがとうございます!
    乳腺炎になったら気付きそうな症状ですね。今回の私のは乳腺炎とは違いそうですね*
    確かに詰まってそうな感じです(´・_・`)うまく吸えてなかったかもしれません。
    いつも授乳クッションの上に横抱きにして授乳してるので、次は縦抱きにしてみます(^-^)

    このまま様子見てみて悪化したら母乳外来行ってみます!(^-^)

    • 6月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    乳首の痛さ、先端であれば浅飲みになってるのかもしれませんし、乳首全体ですと乳腺が詰まりかけてる可能性もあります。
    縦抱き、フットボール抱きと毎度変えていくと乳腺炎予防になりますのでできる範囲でしてみてくださいね(^ ^)
    お大事になさってください。

    • 6月1日
  • sky

    sky

    授乳の最初から浅く吸われて激痛で、深く咥え直すんですがそれでも痛くて…>_<…昨日までは浅くても痛くなかったんです(´・_・`)なのでやはり乳腺の詰まりですよね。。
    まだ首が座ってなくて、どうしても楽な横抱きにしてしまってました…
    母乳外来の時も抱き方を毎回変えてと言われたのに、自業自得ですね(泣)
    お気遣いまでして頂きありがとうございます!息子の為にも自分の為にも授乳頑張ります(*^o^*)

    • 6月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご自分のこと責めないでくださいね☆わたしも最初は同じ感じで、横抱きしかせずに詰まらせてしまったのでお伝えしたかっただけですので(^ ^)
    初めての育児に初めての授乳ですし、毎日してたら嫌でも上手くなっていって、症状にも対応できていきますので心配しないでくださいね☆
    長々と失礼しました。

    • 6月1日
  • sky

    sky


    優しいお言葉に涙出そうでした…>_<…
    初めての子育てで毎日不安な中、授乳のトラブルでガンだったらどうしよう、とか考えすぎていたのでコメント頂けて本当に救われました(T_T)
    それに縦抱きで授乳したらしこりは無くなり乳首の痛みも軽減されました。聞いてなかったらずっと横抱きにしてました^^;

    自分をなるべく責めずに褒めてあげながら(笑)育児、授乳を頑張ってこうと思います♡
    ありがとうございました!(*^o^*)

    • 6月1日
iiroak

私も5月頭に乳首に激痛が走りました!
一週間ほど痛くて、乳首をよく見ると白いカスみたいのが付いていました。その後しこりもできました。白斑でした(T^T)
乳腺炎になったら怖いので、授乳の合間に搾乳器で必死に搾って、白斑が柔らかくなったところを爪でいじってたら破けて少し血がでました(*_*)
血は本当に少量で滲む程度ですぐに止まりました。その後すぐにしこりはなくなって、詰まっていたであろう穴からピューとおっぱいもでました!
でも勝手な処置をしたので怖くなって翌日すぐに母乳外来に行って診てもらいました。
結果なんともなく、念のため搾ってもらって終わりました。
痛みがあるのつらいですよね(>_<)
気になるようならすぐに母乳外来で診てもらうと良いですよ!

  • sky

    sky

    1週間も痛いと授乳がツライですね!自分でどうにかしたくなりますよね。。軽い出血で済んで良かったですね…>_<…詰まっていたのが解決して良かったです(^-^)
    白斑って見た目ですぐわかりますか?

    私は今まで搾乳する程、母乳が溜まらなかったので搾乳についての知識が全く無いんです。やり方や搾乳した母乳の使い方など…今だけだし搾乳機をわざわざ買う必要あるかな?と思ってしまったり^^;でも乳腺炎になるよりは良いですよね。迷うところです。
    今はなるべく息子に吸ってもらうようにしてますが溜まるようなら搾乳しなきゃですよね*
    不安になったらまた母乳外来行こうと思います(^-^)
    コメントありがとうございました!!
    お互い痛いですが我が子のために頑張りましょうね(^-^)

    • 6月1日
  • iiroak

    iiroak

    痛みがやわらいだようで良かったですね(^^)
    白斑はすぐにわかります!乳首に白いできものが見えますよ。そして激痛です!
    この白斑は赤ちゃんに吸ってもらうのが一番の解消法らしいです。でも吸われるのこ

    • 6月1日
  • iiroak

    iiroak

    すみません!途中で送信になってしまいました。
    吸われるのが痛いので搾乳してました!搾乳器はたまたま友達からの貰い物があったので使いました。手では難しいですよね(*_*)
    白斑は繰り返しやすいと言われたので、授乳のたびに詰まったところから出てるかチェックしてます。
    ほかにも大変なことたくさんの毎日ですが、頑張りましょうね(´v`)

    • 6月1日
  • sky

    sky


    今左の乳首見てみたら白斑のような物がある気がします(´・_・`)でも素人目には違うかもしれないので助産師さんに聞いてみます!
    昨日まで平気だったのに夜中から激痛って事は白斑の可能性大ですね(T_T)

    搾乳機は頂き物だったんですね!役立つならケチらずに持ってた方が良いですよね(^-^)

    育児本当に大変ですよね…>_<…
    最近はやっと慣れましたが少し前までは、しんどくて息子と一緒に泣いてました^^;

    質問ばかりしてますのでまた機会があったらコメントよろしくお願いします(*^o^*)
    お互い頑張りましょうね♡
    ありがとうございました!

    • 6月1日