※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆もやし
家族・旦那

皆さんなら義母に自分から聞きますか?最近義父が亡くなり遺産相続がある…

皆さんなら義母に自分から聞きますか??

最近義父が亡くなり遺産相続があるのですが
負債があります。
こちらは相続破棄したいのですが
その事を旦那にどうなったか聞いても
「分からない」「計算とかしなきゃらしい」と言われます
鬱で規則正しいことが出来てない義母と義兄。
こちらがやらなきゃならないことは
さっさと言ってくれなきゃ旦那は仕事もあるのに。
3ヶ月以内にしなきゃならないのに
ほんとに役に立ちません。というか今日
ご飯に行くのですがそういう話し合いは
しないそうです。
私はせっかちというかお金関係ましてや負債なので
早く決めて早く処理したいです。
でも私の父ではないし最速は良くないでしょうか??
日頃から何でも遅く当日まで言わないとかも多々な
人達でしんぱいです。
義父が入院したのも余命宣告されたのも
入院してから1週間すぎてから言われました。
ほんとに嫌です、ほんとにきらいです。
義父と仲良かったならまだしも家庭内別居状態で
夕飯なども作ってない様な仲だった人達です

コメント

それなりママリ

私なら関わらないです。
まず旦那さんがどうしたいのか確認取れてますか?
自分の親じゃないし任せます。
まして負債なら自分らで何とかしろって思います。

心配してあげて、とても優しいお嫁さんだと思いました。

  • 豆もやし

    豆もやし

    旦那も同じ考えなんですが
    計算とか色々あるから仕方ないと
    言ってます。
    元々鬱でそういうことできないなら
    他に頼むなりすればいいのに
    お金かかるから嫌がってます
    義母達が。
    向こうが勝手にお金払うのは構わないですが
    負債をこちらも負わなきゃならなく
    なったら困るので急かしてます😂
    やはりほっとくのが
    1番なんですね💦そうします🙇‍♀️

    • 3月31日
deleted user

確か3ヵ月以内でしたよね🤔

もう義母には相続放棄しますね、とだけ伝えて
相続放棄の手続きを始めます!!
それでないと、万が一支払いが回って来ても嫌ですもんね😰

  • 豆もやし

    豆もやし

    そうですよね💦
    でも結局旦那も一緒でないと
    出来ないんですよ😓
    金の亡者な義母と義兄なんで
    手続きの件についてあまり
    言ってこないくせに自分らばかり
    苦労してるみたいな言い方して
    ほんと腹立ちますよ😡

    • 3月31日
deleted user

私なら裁判所に連絡して、必要な書類を取り付けて、すぐに出せる状態までもっていっておきます💦
裁判所にリミットを具体的に確認して、郵送とかになるならそれも計算して準備します。
額がわからないし、子供に負債がいくの怖いですよね😭

  • 豆もやし

    豆もやし

    先程うちは破棄すると言ってきました💦
    もううだうだ待ちたくないですし
    負債は後々追うのは嫌ですし😂
    旦那も何度も説明したんでが
    義母が理解してなかった様なのと
    義兄は自己破産してるので権利がなく
    弟だけ貰えるのに納得いってない
    様なので破棄して
    もし何かしてもらうや今後家を
    購入することがある時
    出してもらう事にして
    放棄にしました!

    • 4月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    破棄を伝えられてよかったです💦
    破産と相続のタイミングが重なったんですね。
    ややこしい対応おつかれさまでした😢

    • 4月1日
  • 豆もやし

    豆もやし

    破産は前からしてたようで💦
    ただいま義兄のメンヘラ発動してます💦
    義父が家にお金を入れない浮気野郎
    だったので家庭内別居状態だった
    ようなんですけど
    その分を補おうとしてたのが義兄で
    義兄も義母も鬱持ちで義母は完全
    働けない、義兄もバイトだが
    早退等が多い。
    結果自己破産したようです。
    なのでうちの旦那と義母が遺産相続の
    話をするのをいやがり不機嫌でした。
    結果タイムラインにメンヘラってます。
    元々医者にももっと早くに
    離婚しろと言われてたのに
    義母が「あいつ(義父)だけ幸せに
    なるのは嫌」と離婚せずいたのに
    自業自得ですよね。
    自分らはまともに働けないから
    今後収入0なのにお前は幸せで
    いいなと妬みばっかりいってきます
    (兄弟仲はいいです)

    • 4月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    破産したら相続する権利ってなくなるんですか?💦
    危うい感じの義母さんと義兄さんですね。
    最低限の自立はしてもらわないと火の粉がふりかかりそうで怖いです😭

    • 4月1日
  • 豆もやし

    豆もやし

    権利ないらしいですよ💦
    これで同居したいと言ってきたら
    丁寧にお断りしたいです!!
    危ういというか鬱だからということに
    甘えすぎてると思うんですよ💦
    精神的な病は本人にしか分からないと
    思いますけどそれにしても
    甘えすぎててほんとにイライラします💦

    • 4月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    権利ないんですか…?
    弁護士さんとか裁判所とかに確認してそういってるならそうなんでしょうけど💦
    やっかいな義実家ですね😭

    • 4月2日