※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん
子育て・グッズ

認可保育園に入れるため、育休を繰り上げて11月に認証保育園に入りたい。副都心線沿線の保育園を探している。認証保育園の探し方や空き状況も知りたい。

保育園に通わせている先輩ママさんに聞きたいです。
今、育休中で来年4月に認可保育園に入れることをねがっていますが2月うまれということもあり頭で考えているのは
少しでも加点をとるために、少し早めに育休を繰り上げて
認証保育園に11月頃には入ってて認可への転園を希望するという風にしたいとおもっています。
住んでるところが板橋区寄りの練馬区で、働いてるところが新宿三丁目なので副都心線沿線の認証保育園があればよいなとおもっていますが 、職場から近いところとかおうちから近いところとかどのくらいの距離のところまで通ってますか?
それと、認証保育園はどうやって探してますか?
練馬区のは練馬ホームページにのってますが区外の認証保育園などはどうやって探しましたか?
また、認証保育園はだいたいあいてるのかとかもわからないです。

コメント

mei

私の地域では定員割ればかりなので参考にならないかもしれませんが、空きは役所で聞きました。
今の空き状況や待機の数などいろいろ教えてもらえるとおもいます。
ただ、区が違うと「知らない」と言われる場合もあるので、その区役所に行って聞いたほうが早いし間違いないです。

• あーさん

あーさん

ありがとうございます。
    そっちの区役所にも行ってみます。
    がんばります!

• 6月1日