※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母についてです旦那とは高校の時から付き合っていて義家族とも10年く…

義母についてです

旦那とは高校の時から付き合っていて
義家族とも10年くらいの仲になります

同居してましたが
家を建て、今は敷地内同居になりました
(長男だから残ってくれと)

義姉が2人いるのですが
2人とも結婚しており他県に住んでいます

2番目の義姉には子供が1人いて
初孫ということもあり義母が溺愛しています

↑は、家から高速で1時間半の所に住んでおり
地元同士で結婚しましたが、好きで
他県に家を建てそっちで生活しています。

私が嫁に来た時から、義母は義姉の家に
孫の面倒を見にいっていたのですが、
いざ、私たちの子供が生まれても
義姉優先で、私は何のために残ったのかわかりません。

実の娘で、初孫で、可愛いのはわかります。
でもそんなにうちの子と差をつけられると
悲しくてたまりません。

私が妊娠中も、産後退院直後も、
RSウイルスになった、インフルになった
と、義姉の家に孫の世話に行っていました。

前に、俺らの子が生まれても、そっち優先なのかと
夫に言わせたら、それはこっち優先と言われました。

子供が生まれても、何を買ってくれるわけでもなく
義姉の子供には、たくさん買ってあげてます

買って欲しいわけではないんです。
ただ、買い物に行くと
〇〇にこれ買ってあげた!これも!
この靴は高いけど買ってあげたら履きやすいって!
などと言われます。

この前は、義姉たちが実家に遊びに来ており
出かけたイオンモールで偶然あったんですけど
誕生日プレゼントを買いに来たと。
うちの子は一緒に住んでいても
誕生日プレゼントどころか誕生日ケーキも
誕生日パーティーもしてくれません。

その他、誰かの誕生日、雛祭り、クリスマス
お正月など、一応行事は大切にしていますが
パーティーをしようといってきて
食材を買ってきて料理して片付けするのは私。
外食に行っても払ってもらったことはありません。

クリスマスも、旦那が残業だったため
パーティーはしないといっていたのに、
パーティーしようと話が進んでいて、
急いで肉やケーキなどを用意して急遽したのですが
もちろんプレゼントもありません。

お前らが楽しんでどうすんの?
と思ってしまいます。

今回、保育園が決まり
私の仕事をどうするか話になりました。

義姉は、義母をあてにして
正社員ではたらいているため、
義姉の所に頼まれたらすぐ行けるように
私は面倒見れないと遠回しに言われました。

元々、あてにはしていませんが
むかつくというより、もう呆れました。

嫁姑とは、こんなもんなのでしょうか。

コメント

さみー

お義母さん、それだけ頑張って義姉さんのお世話してるなら老後は義姉さんがお世話してくれるから安心ですね〜。あまり無理せず頑張って下さいね!って感じですね。

みおお

さすがにそこまで差をつけられているなら、老後の面倒は義姉にお願いしますね😅
同居にあたり、義母から援助とかあったんでしょうか?
そうじゃないなら、旦那に義母に何かあっても私は絶対看病しないって宣言します😣

ささみ

私の義母も義姉優先です😞
というか義姉が義母を頼りすぎてる感じがして気持ち悪いです。義姉も正社員で働いていて姪っ子が幼稚園に入れる歳になるまで義母が実家で面倒を見ています。
その時点では?という感じで、自分が働くなら保育園を探してからにすればいいのにと思いますが、義母は優しい人なので断れなく2年間面倒見続けていました😳
義実家に用事があって伺っても必ず姪っ子がいます。ちょっとうっとおしいです(笑)私の義母はそこまで贔屓をしている感じはないのですが、ずっと姪っ子と一緒にいるので娘の名前を姪っ子の名前と呼び間違えるとこが度々あり少しもやっとします😩
私たちは義実家と少し離れたところに住んでいるので必要以上に関わらなければいいやくらいにしか思ってないのですが、同じ敷地内にいるとなるとさすがにむかつきますね🤨
まず義姉が遠慮したらいいのにって思います🤔どうしても頼らなければいけない時は仕方ないとして義母に甘え好きな気がします🤷‍♀️
質問の答えになっていなくてすみません💦少し似ている状況で思わず💦
長文失礼しました。

ママリ

じぶんがはじめてのママリさんの立場だったらほんとつらいです😭
人間だからどっちの方が好きとかはあると思うけど、自分の希望で残ってくれた長男夫婦の目の前でその態度とは、デリカシーも感謝もなさすぎです😭嫌になって当然です!

老後とか病気とか、義母が困った時どうするんですかね。娘は他県にいるから…とか言って全部長男夫婦に押し付けるんじゃ…って想像してしまいます!

目の前で差をつけられて、自分たち夫婦や子供のことを蔑ろにされて傷ついている。こんなんで何かあった時に長男夫婦を頼られても気持ちよく協力できない。
って言ってやりたい😤😤😤

ちび

ありえないですね💦
旦那さんは、それについて何も言わないのですか?