※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり♪はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

哺乳瓶を再開したら赤ちゃんが拒否する状況で困っています。アドバイスをお願いします。

哺乳瓶についての質問です。

基本的に完全母乳で、ケイツーシロップ服薬終了と同時に1度、哺乳瓶からはなれてしまいました。
出生から2ヶ月後半までは普通にミルクも哺乳瓶も受け入れてくれていたのですが、もうすぐ4ヶ月になるので、将来保育園に行く事や、離乳食が始まってからの麦茶などの水分補給の事を考えて哺乳瓶を再開したら、嫌がるようになりました。
一日に2、3回50mlミルクだったり、搾乳した母乳をあげてみてるのですが、大泣きして30分でやっと10ml飲むかどうかです…
どうしたらいいですかいいか悩んでますし、どうやったら飲んでくれるのかわからないです…
万が一私が病気になり入院したら、娘が哺乳瓶を嫌がるままだと何も飲めなくなると考えると焦ってしまい、苛立ち大きな声で「なんで飲んでくれないの!」とつい言ってしまい、私も泣いてしまいます…
どうかアドバイスをください…

コメント

4人の母ちゃん

完母の子なら、哺乳瓶に抵抗があるのは致し方ないと思います。
ママの乳首と哺乳瓶の乳首では、感触が違うから、赤ちゃんからしたら『なんだこれ?!』とビックリするようなくらい違うものかと💦

うちの子たちも皆完母だったので、哺乳瓶はオエオエしちゃって、結局お蔵入りです。

今すぐ哺乳瓶で飲んでくれなくちゃ困る訳でないなら、離乳食が始まってからとかではダメですかね?

離乳食を始める頃にスプーンで麦茶を飲ませてみたり、5ヶ月くらいになればストローマグとかも吸わせること出来ますから、今ママが焦ってイライラしてしまうなら、ちょっと哺乳瓶はお休みして良いのではないでしょうか💡

• ゆかり♪はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます(^-^)

• 3月31日
えりな

うちの子も生後1ヶ月までは混合でしたが、それからは完母に出来るようになって喜んでいたのも束の間、2ヶ月頃から哺乳瓶拒否をするようになってしまいました💦

拒否されてからも毎日数回哺乳瓶であげてましたが、嫌がってえずくくらい泣いちゃって😢
ミルクや哺乳瓶も数種類変えましたし、与える人を変えてもダメで…
私もこの先のいざと言う時に困ると思ったので色々調べて試しました😣

保育士さんは哺乳瓶拒否の子で、どうしても哺乳瓶を受け付けない子にはミルクをスプーンで与えたり、コップで直接与えてみたりするそうです。
うちの子はそれも嫌がったので、細目のストローの上を指で抑え下に吸い込まれた少量の母乳やミルクをストローから口に含ませて飲ませる方法であればかなり少しずつですが飲んでくれました😅スポイドみたいなもので与えるとやりやすいかもしれないですが、手元に無くて😊💦
本当は哺乳瓶を再び受け入れてくれたら有難いですけどね…なので今も何度か哺乳瓶であげてみて無理そうだったらぐずる前にストローであげる方に切り替えて、泣いたら止めてあやす…と毎日最低1回やってます😂

完母で育てられる事は嬉しいし飲んでる姿を愛おしく思う反面、母乳だけで吐き戻しがあると体重が増えてるのか心配だったり薬が服用出来なかったり人に預けられなかったり色々悩みますよね😣💦
ゆかり♪さんも一緒に頑張りましょうね🍀
参考になるか分かりませんが、1度試してみてください😊💕

アドバイスありがとうございます!
    もう哺乳瓶加えさせただけでオエオエ言って泣いちゃうのでそれも辛くて…とりあえず、旦那が保育園に預けるのはコロナの心配して見送りになりましたが、なにかあったらと思うとどうしようって考えてしまって💦
    どうしたらいいか分からなくなっていたので、参考になりました!ありがとうございます。

• 4月1日
くみぴ

うちの子も2か月頃に哺乳瓶拒否してました!
今後人に預けることを考えて、あと母乳が足りてないかな?と感じていたこともあり
哺乳瓶の練習しました!

寝ている赤ちゃんの口に
哺乳瓶を当てると寝ぼけて飲んでくれるとネットでみたので1番にそれを試しました。

何度か試したところ飲んでくれました!
寝てる時に毎回飲んでくれるようになったら
次に起きている状態で哺乳瓶であげてみました。
そうしたら飲んでくれました👶🍼

もちろん個人差はあるようなのですが
我が家はこれで哺乳瓶拒否を克服できました!

それはやったことないので、やってみます!
    口に当てる時は、少しでもミルクや母乳を入れていましたか?

• 4月1日
  • くみぴ

くみぴ

わたしの場合はミルクをこれくらいなら飲みきるかな?という量入れて飲ませていました!

• 4月1日

なるほど(๑•̀ω•́๑)
    わかりました!やってみます!

• 4月1日

早速試してみたら、少し飲んで起きちゃって飲むのやめましたが、20程泣かずに飲んでくれました(^-^)
    少しずつ毎日チャレンジしてみます(^-^)

• 4月1日
  • くみぴ

くみぴ

よかったです🥰
    焦らずゆっくり頑張ってください👶💕

• 4月1日