※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mummy mummy
子育て・グッズ

ママ友関係に悩んでいます。近所に仲良くなりたいけど、他のママ友同士が仲が良くて自分と合わないのか不安。子供同士も合わない気がしています。気にしすぎず、気楽に過ごすことが大切かもしれません。

ママ友について

本当は近所なのでうまく仲良くなりたいとは思いますが、仲良くならなくても良いもんですかね。

同じ住宅街にうちを含め3人同級生がいます。
私は1人目ですが、他の子は4月から小1と年長さん(それぞれ上の子の幼稚園は違います)です。
恐らく、上の子同士の年も近い事からお二人のママさんは仲が良いのだと思いますが、出来たら私も娘が同級生だし仲良くはなりたいけれど…。元々二人で仲良さそうだし。わたしも実は合わないのかなぁとは思ってます。
ですが、一人のママさんは家に呼んでくれるし、ご飯とかご馳走になったり上の子の洋服貰ったりおもちゃ貰ったり、よくしてくださいます。

はぁー難しい💦
私も人付き合い上手い方ではないのでモヤモヤする事もあるのでどうしたもんだか。
色々気にしないことが一番ですかね。
うまく説明出来ませんが。

うちが一番下で早生まれという事もあるのか子供が遊んでてもうちの子は少し距離をとっています。
だから子供同士もあんまり合わないのかなぁと思います。

コメント

deleted user

無理に仲良くする必要は、ないと思いますよ!

やはり上にお子さんいたら、前から交流あるだろうし、、
なかなか難しいですよね💦

  • mummy mummy

    mummy mummy

    ありがとうございます❗️
    なんか3人ってのが気まずくて良い距離で付き合いたいのですが。
    私は人付き合い面倒な人間なのですが、ママ友同士、近いやりとりしてるとわたしもやらなきゃかなぁと考えてしまう時があります。

    • 3月31日
ママリ

私も家の近くに娘と同級生の子が住んでますが、一切関わりないです😅挨拶くらいでそれ以外話したこともなし…
向こうのママさんが働いているかわかりませんが、我が家は共働きで私は不定休、夜勤ありなので、仲良くなっても予定合わせるのも大変だろうし、小学校に入って通学班が同じになるとか、クラスが同じにならない限りはこのままの挨拶のみの関係だろうなーと思ってます😅
私自身、ママ友とか特に欲しいと思ってないのと、家が近いと急に遊ぼー!とかなりそうですし、お互いの家に行き来するのは、相手の家に行けば気を使うし、私は子連れの他人を家に入れたくないので、程よい距離感を保っていく予定です😅

  • mummy mummy

    mummy mummy

    ありがとうございます。
    そうそう!そうなんです❗️働いてたら多分大した付き合いもないだろうと思ってます。
    色々付き合いだすと気遣いもありますしね。

    • 3月31日
ゆきにゃん

必要以上の付き合いはしなくて良いと思います。
逆に色んなママ友に首を突っ込むと最後は孤立してしまいますし。
私の親友は息子が10才になりましたが、保育園でもマンションでも公園でも学校でもママ友を作ったことはありません。
本人曰く、作らなくても問題ないし寂しくない。むしろ騒がれてるLINEとかの煩わしさもない。けど、子どもは不思議といつも輪の中心で友達が多い。とよく笑ってます。

また、義妹も甥が幼稚園ですがママ友は今まで1人もいません←こちらは人嫌いなんで(笑)
多分、私も敢えては作りません(笑)