※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ざきやま
妊娠・出産

妊婦30週目、腹囲83、子宮低長35。胎児は小さい。これらの数値から何がわかりますか?

妊婦30週目です。腹囲が83で、子宮低長が35あります。
この数値だけみるとどんなことが伺えますか?
ちなみに胎児がとても小さめです。

コメント

らすらる

人それぞれだと思いますよ
元々の体型もあると思います

自由人💖

腹囲同じで子宮底長30センチで3200g近い赤ちゃん産みました!なのでお腹の出方は本当に人それぞれですよ(*^_^*)
胎児の大きさも産まれてみないとわからないので、先生が赤ちゃん小さめくらいに言うくらいなら気にしなくて大丈夫だと思います!

• ざきやま

ざきやま

子宮底長が35は臨月と同じだって言われました。お腹が大きいのに赤ちゃんが小さいから詳しく検査しなければならないと言われました。

• 6月1日
ショーコラ

元々の体型もありますし、その数値だけではなんともです。
私31w5dで、腹囲84で子宮底長26でした!

今小さめと言われていても、これからどんどん肉付いてくると思いますので、そんなに気にしなくていいと思います!

るり

わたしは26週で腹囲82センチあります。
あまりでてないの羨ましいです。子宮低長は24でした。

あんちゃんさん

赤ちゃん縦長に収まってるのかな?と思いました。
赤ちゃんの大きさと腹囲は必ずしも比例しないと思います。

KING👑

27週で子宮の長さは23cmでした。
初産ですよね?
あたしを基準に捉えるとかなり大きいかなって思いました。
もしかして、羊水過多症と診断されていますか??

• ざきやま

ざきやま

羊水多いと言われました。腹囲だけみるとお腹が小さいように思うのですが前に突き出てぱんぱんに膨れ上がってしまってます

• 6月1日
  • KING👑

KING👑

そうなんですね、あたしも羊水多めと言われたことがあります。
    でも、羊水過多症だと子宮だけでなく腹囲も同じように大きく膨れ上がるそうなのでもしかしたらほかの理由があるのかもしれないですね。
    先生は羊水の件についてはなにも指摘はされていませんか?
    ひどい場合だと早産の可能性など経過観察が必要で入院される方もいるそうです

赤ちゃん小さめだ、大きめだって指摘されると気になりますよね。
    次の検診の時に、聞きたいことメモにして渡してみてはいかがですか?私はそうして不安解消してます!!

• 6月1日
  • ざきやま

ざきやま

そりごしになっているのともともとウエストは56しかなかったんです。
    羊水が多すぎて臨月の妊婦さんと同じと言われました。羊水過多と赤ちゃんが小さいので標準と二つ違うということで詳しくこれから調べることになりました。
    羊水過多で60パーセントがなんにもなく無事出産というのを目にしたのですが自分には当て余ってくれないのでしょうか不安です
    お腹もこれからどうなるのか不安すぎます

• 6月1日
  • KING👑

KING👑

そうなんですね、もともと細身のお母さんなんですね
    確かに羊水過多のほとんどが原因不明であるということがネットでも書かれていますね。
    羊水が多めだと糖尿病、もしくは赤ちゃんが大きく育っていることで羊水を飲み込む量、出す量が多いと考えられるそうです、先ほどの検診であたしはそのように言われました。

シュガーレットさんの場合、妊娠後期で羊水がいまもっとも増えている時期だと思います。
    だいたい35週頃から羊水の量は徐々に減っていきお産の準備に取り掛かるそうですが、、
    シュガーレットさん、以前ほかのことでも質問されてましたよね?
    その件ともしかしたら羊水の件も関係してるのかもしれません
    これは医者にしかわからないことなので安易なこと言えないのですが
    これからのフォローのことなど先生に、しっかり聞いて少しでも赤ちゃんのためにもシュガーレットさんの精神面でもゆとりができればとおもいます

• 6月1日