※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
83
妊娠・出産

初産婦で安定期に入る私です。皆さんは「立ち会い出産」したことがありますか?または希望されますか?周りの意見に惑わされています。ご意見をお聞かせください。

もうすぐ安定期に入る初妊婦です。
みなさんは、出産のとき「立ち会い出産」しましたか?
または希望されますか?

出産のときって、血や羊水の独特の匂いがしたり、人によっては大や小も出てしまうっていう話を聞きました。

今まで立ち会い出産を希望していましたが、旦那がそんな私の姿を見て耐えられるかなぁと心配になってきました(^_^;)
旦那はどちらでもいいよ!と言ってくれていますが、そういう妻の姿を見て「女」として見れなくなったっていう旦那さんもいると聞いたので、それも少し不安です(^_^;)

立ち会ったところで旦那は役に立たなかったっていう話も聞くし、立ち会いじゃなくてもいいのかなぁと思えてきました。

まだ先の話なんですが、周りから色んな話を聞いて混乱してます( ; ; )
そこで、立ち会い出産をされた方、立ち会い出産をしなかった方のお話を聞いてみたいです。

また、私と同じようにこれから出産を控えている方の意見も聞いてみたいです。
良かったら教えてください(*^^*)

コメント

ta-sa

私も初妊婦で10月に出産予定です(^^)
主人に立会いをしてほしいと希望しましたが
血を見る自信がないからと言われました(笑)

できれば一緒に赤ちゃんを迎えたいなぁと思っていますが
難しそうです(^_^;)

くろ331

私も同じことで悩んでおります💦
その時の状況かなーと思ってみたり、旦那さんに対して暴言を吐いてしまいそうで😣義理のお母さんは「私の時は…邪魔だった。お父さんには言えないけどね!」と言ってました(笑)
色々友だちの旦那サイドの話も聞きましたが、私の周りの人達は「奥さんに対して頭が上がらんなるよ」と言っていました❗
さて…どうしましょうかねぇ~😣ぜひ、私も意見を聞かせていただきたいです❗

さゆちゃまん

うちは立ち会いでした。

立ち会いで損したことは私はありません。
むしろ、出産中に誰かがいてくれる方が安心して産めました。それに、旦那は自分の子だと実感して、感動してました。

だけど、血が苦手な方はやめといた方がよいかとおもいます。
汚物や臭いは三回出産してますが、わかりませんでした。というかそれどころではなかったです(/´△`\)

女としては、まだ見られています。

ちさと

私は立ち会い出産でした!
確かに陣痛中は旦那は何していいかわからなかったみたいですが居てくれて良かったと思っています!
浣腸がない病院だったので大もでましたし、産まれて血まみれの子もみてるし、胎盤がでるとこもみてました!
でもそれより無事に産まれたことの方が大きかったみたいです!

因みに両親学級で産まれる様子を下の方から見てます!

maaiii

現在18wです!
まだ先のことですが、立会い出産はどうなるかわかりません(íoì)
出来れば立会ってもらって産まれる瞬間も一緒にいてもらいたいなーとは思います(੭˙꒳​˙)੭
しかし、私が里帰り出産のため片道4〜5時間かかります(íoì)
また、旦那の仕事上、すぐ休みをとるということは困難な状況です。
予定日を言えばある程度、特別休暇?的な休みを貰えるそうなんですが、初産だし予定日に産まれるなんてなかなか難しいかなと(´°` )
私の友人が出産した時は産まれる直前に旦那さんに入ってきてもらった人もいましたよ\(^o^)/
血や羊水、その他もろもろをトータル的に考えると難しいですよね(íoì)

83

私も立ち会い希望だったんですが、色んな話を聞いて迷ってます(^_^;)
旦那さん立ち会ってくれるといいですね!!

私も9月中旬頃が予定日です!
近いですね〜
お身体大事になさってください♡
お返事ありがとうございました
(*^^*)/

みー♬

私もはじめはすごく不安でした!!が、女はこれだけ痛い、辛い思いをして子供を産むんだ!!また、誕生の瞬間に立ち会うことで命の尊さを知ってもらえるし、父性も多少は出るのではと思い、うちは立ち会いにしました(^o^)
まだ出産したばかりですが、今の所はなんの影響も出ていません♡と言うか、旦那も初めてのことなのでいっぱいいっぱいであんまり周りは気にならなかったようです(^-^)

旦那様が極端に血や壮絶な痛みなんかに弱いときには検討されるとしても、そうでなければ立ち会いはお勧めします♬

ちなみに病院によっては、出てくる瞬間に奥さんの足元に呼ばれて見させられる所もあるようなので確認はしておいた方が良いかもしれませんね(´`:)

だいあ

旦那には立ち会ってもらいました(*^^*)

産後女として見れなくなる、なんてことはうちの旦那には全くありませんよ。あたしは、こっちが命懸けで旦那の子供を産んでる姿を見て、女として見れないとか言っちゃうならその程度の男だと最初から割り切ってました(笑)

あと陣痛中は特に役に立ちました。陣痛中ってたまに助産師さんが様子見にくるだけで基本放置で一人なので、声をかけてくれたりお茶を飲ませてくれるだけで十分心強かったです。出産の時は必死なので旦那にまで気が回らないってのもありますが、娘の誕生を一緒に迎えられたのはよかったと思います。赤ちゃんが出てから産声をあげるまでの時間って不安なので旦那が手を握ってくれてたのは助かりました。

そして何より本当に大変な姿を見て、「娘を産んでくれてありがとう!」っていつも言ってくれるので、旦那なりに何か感じてくれたんだろうなって思います。家事にも育児にもとっても協力的です。

結論としては立ち会いにして大正解でしたし、次も立ち会いしてもらいたいと思います(≧∇≦)

83

ほんとにどうしましょ〜
といった感じです(^_^;)

まだ先の話ですが、色んな情報があって迷ってしまいました。

ほかの方の体験談をたくさん聞いてみたいですね(^o^)/

tomois

私は結果的に立ち会い出産しませんでした<(_ _*)>
最初は立ち会いを望んでおり、主人もそのつもりになってくれていたのですが、いざ💦とゆう時に恥ずかしくなってしまって、分娩室から追い出しましたΣ(ノд<)笑
でも、気持ちに余裕がなかったら、そのまま傍にいてもらっていたと思います(*´-`)
私、意外と冷静だったので恥ずかしさが勝っちゃいました😅
きっとフタリ目も、立ち会い拒否しますΣ(ノд<)笑
立ち会ってほしい気持ちもありますが…(*´-`)
ちなみに私の姉は、旦那さんの立ち会いで出産し、へその緒のカットもしてもらってました(*^^*)それもステキだな-と思います🌱

おふたりで仲良く相談してくださいね❤

83

安心して産めるのは大切ですね!

私も旦那も初めてのことなので、赤ちゃんが誕生する瞬間の感動を一緒に味わいたいと思ってました(*^^*)

変わらず女として見られているのも素敵ですね♡

マミチャマ

立ち会い出産でした☆
私の腰をさすったり、手を握ったり、思ったよりは役に立ったので居てもらえて良かったですよ(*´˘`*)♡なんせ、精神的に安心できたので☆

病院によっては、旦那さんは頭側に居てもらって、お股はあまり見せない所も多いと思います☆うちの旦那は、がっつり見たみたいですが( ̄▽ ̄;)
いまだに、『息子が首にへその尾を2重に巻いて出て来て、顔が紫だったからビックリした〜。』と、出産時の思い出を言ってますよ☆鮮明に覚えてるみたいです!私には、そんな余裕全く無かったですがね╭( ๐_๐)╮
あと、うちの場合は、息子が生まれた後の吸引や身体チェックなど、ずーっと付きっきりで見せてもらえたので、ビデオにも残せてすごく良かったです!!まぁ、その間旦那&両親&義両親は、赤ちゃんにずっと付きっきり、医師や看護師も出払い、私は股開いたまま一人ぽつんと取り残された感がありました(๑¯∇¯๑)笑
ちなみに、ちゃんと女としては見てもらってますよ~!!あ、ただ立ち会いしたから育児に協力的になるかと言われると、そこは全く繋がらないようで、イクメンには程遠いです(╥ω╥`)

もうすぐ赤ちゃんに会えますね(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜立ち会いをどうするか悩むと思いますが、やすさんが少しでも安心して出産に挑めるように、選択できると良いな~、と思います(*´▽`*)応援していますよ( ๑>ω•́ )۶

83

私は色々と気にしていましたが、いざ赤ちゃんが生まれる瞬間っていうのはそんなこと関係ないんですかね!!
ぜひ参考にさせていただきます。
お返事ありがとうございました
(*^^*)/

83

そうなんですね〜
難しいかもしれませんが、旦那さんも立ち会えるといいですね♡

お返事ありがとうございました。
ぜひ参考にさせていただきます
(*^^*)/

83

色々と気になってましたが、赤ちゃんが産まれる瞬間はそれどころじゃないですね!

旦那はどちらでも良いよとのことなので、2人でじっくり検討したいと思います。

参考にさせていただきます(^ ^)/

83

そうですね、そんな情けない旦那ならいりません!笑

優しくて素敵な旦那さまですね♡
そうなるのが私の理想です(^ ^)

参考にさせていただきます!!

83

冷静だったんですね〜!笑
そのパターンは初めて聞きました(*^^*)

へその緒カットはいいな〜って思ってました!
旦那に言ったらビビっていましたが(^_^;)

参考にさせていただきます♡

83

私も初めてのことなので、安心して出産に臨めるのは大切ですね!

一人ぽつん!笑
そんなパターンもあるんですね!
初めて聞きました(^ ^)

産後も変わらず女として見られるのは素敵ですね♡♡

色々とお話が聞けて参考になります!!
旦那とじっくり検討して、出産に臨めればと思います(^o^)/

mikusa

立ち会いの方が多くて迷ってますが、現時点では立ち会い無しにしてもらおうかと考えてます。

陣痛中だけ励まして貰って、あとは行ってきますって感じで。

ガスとか、便とか、出てしまいそうな気がするので気になります。
その時はきっと必死すぎて考えられないでしょうけど、後から思い返して恥ずかしくなりそうなので…(^_^;

壁の向こうには居て欲しいですけどね。

ややこ

私は立ち会い希望です(^-^)9月出産予定です☆

旦那も立ち会いたいと言ってました☆
我が子が生まれる瞬間なんて、めったに見られないし感動すると思います♪親としての感情も増すと思います!お医者さんが、下の方は見せないようにしてると言われました♪やはり、女として見れなくなる方もいるようなので(>_<)私自身、旦那にはしたの方はいっちゃダメだよって言い聞かせてます!笑
まぁ、そこは人それぞれだと思います☆

見えないとは思いますが、胎盤が出るときは退出してもらう予定でいます☆

83

そうなんです!
私もそれで迷ってしまって(^_^;)

赤ちゃんが産まれてくる瞬間を、旦那と分かち合いたいとも思うのですが、やっぱり女として気になる部分もあって悩みます(^_^;)

参考にさせていただきますね♡

83

病院によっては、下の方は見せないようにしたり配慮してくれるんですね!

私ももし立ち会いにする場合は、しっかり言い聞かせたいと思います!笑

ぜひ参考にさせていただきます
(*^^*)♡

粋葵

立ち会いしたよ(^^)
長男の時は実習生付き添いもOkして大勢でした(笑)

でも、旦那は一言しか発してないのに『うるさい』ってきれました(笑)
必死なんで。

次男の時は、緊急帝王切開が入り分娩室には旦那と私だけ…。
腰やお尻を押さえててくれとても助かりました。

長男も次男もビデオも撮影してもらいました(´▽`)

粋葵

ビデオ許可が出たのは赤ちゃんが生まれてからでしたよー。

姉は助産院だったので、畳の上でに布団ひ引き子供や旦那さんに付き添われながら産んでいます(^^)

83

ビデオに残して、子どもが大きくなったら見せたりとかしたいですね〜(*^^*)♡

お返事ありがとうございます!
参考にさせていただきます(^o^)

ひでみん@

8w2dの初マタです。11月頭に出産予定ですが、立ち会い出産は旦那の希望でしたいと思います!
せっかく立ち会ってくれるならパパの初めての仕事として臍の緒を切ってもらいたいなとかっていう話を早くもしてます(笑)
やっぱり1人よりは2人の子供だし、初めてとなると不安だらけなので旦那にはいてもらいたいです。
母や義母の立ち会いも考えましてが母は帝王切開だったのでよく分からんから無理や、と言われました(笑)

暴言吐くのも、汚いことになってしまうのもそれだけママは必死ですからね!(笑)
それも含めて旦那と話して決めよおかなと思ってます。

83

旦那さんにへその緒を切ってもらうの、私もいいなぁと思ってました!!
うちの旦那はビビってましたが!笑

うちもまだたっぷり時間があるので、色々と検討したいと思います。
お返事ありがとうございました!
参考にさせていただきます(^o^)