※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおと
お金・保険

27歳の女性が個人年金の選択に悩んでいます。現在の保険と新しいドル建て保険を比較中。解約返戻金が少ないため悩んでおり、死亡保障も考慮中。共働きで同額稼ぐ夫婦。どちらを選ぶか迷っています。

【ドル建保険】【個人年金】
みなさまならどうされますか?
よろしければアドバイスお願いします。
現在27歳です。4月から復帰予定公務員です。

今入っている個人年金は、
・月約1万円
・60才まで払込
・60歳~10年間で600万受けとり
・死亡保障100万円

検討しているものは、メットライフ生命のドル建てなのですが
・月約1万円
・60才まで払込
・65歳で一括受け取りすると約600万
・70歳で受け取るとさらに増える
・死亡保障10万ドル(約1000万)が終身で付く

現在入っているものを解約して、新しいものを契約しようかと思っていたのてすが、解約返戻金が支払い総額より19万ほど少ないです。

メットライフ生命の担当者からは、
「解約返戻金を全てメットライフに入れて運用すれば↑の条件になる。死亡保障(私希望)も付くし、返戻金もそんなに変わらずずっと置いておけば取り戻せるしいいと思いますよー!」

と言われたのですがいまいちドルなのが不安で…
でも死亡保障も付くのは有難いですよね🙏
うちは共働きだし主人と私は多分同額稼ぐくらいになるので死亡保障ある程度は持っておきたいです。

おおざっぱに書きましたが、みなさまならどうされますか?よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

メットライフのドル建てやってます。
やはり死亡保障が大きくて加入しました。
ドル建てなんで毎月金額は変動しますが今月分なんかは安かったり…
そういう月はラッキーぐらいで楽しく積み立てております。
年末調整の欄が年金のところじゃなくなるので迷うところですね。。。

新しく専門家に聞くカテゴリーもできたので、そちらで聞いてみたほうが良い意見きけるかもです!

• あおと

あおと

回答ありがとうございます!
    入ってらっしゃるんですね✨
    ちなみに、差し支えなければ教えてもらいたいのですが何年くらい払込にしてますか?

死亡保障大きいのはいいですよね😊
    楽しんで積み立てできるっていう発想いいですね!!😆

確かに、専門家の方に聞くのも良いですね😌
    ありがとうございます✨

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応65歳にして、払える時期が早まれば繰り上げて払うように決めてます。
    60歳でもよかったかな〜とも思いますが😂

乗り換えは皆さま仰る通り、考えどころですね。掛け金をお安くして併用されるとかどうでしょうか?
    あとは、医療保険の方に死亡保障手厚くつけるとかもありますよ!

• 3月31日
  • あおと

あおと

ありがとうございます😊
    麦チョコさんは長期なのですね!少しでも早く支払い終わったら安心ですもんね💦

そうですね、もっと安くして併用か、死亡保障のみ掛け捨てで安いものとかもあるのでそちらも検討しようと思います…ありがとうございます!!

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、勘違いしてました(笑)
    15年払いです!

イデコとかもあるので節税しながら運用できるので、いろんなもの見ていいものに出会えたらいいですね!

• 3月31日
  • あおと

あおと

すみませんお返事遅くなりました💦
    15年払いはいいですね~😊✨

iDeCoはまだ調べてないのですが節税にもなるならそんなに負担じゃなさそうですね!😍色々見てみようと思います!ありがとうございます😊

• 4月3日
winds

為替リスクをどう考えるかですよね。
ドル建で60までという長期の払込はリスクが高く感じるので私は避けます。

• あおと

あおと

為替リスク、もし受け取りたいときにずっと円高だったら損しますもんね😭
    長期なのも確かに気になります💦
    ご意見ありがとうございます😌

• 3月31日
  • あおと

あおと

あ、回答ありがとうございます!!

• 3月31日
ねこ

私なら解約しません。
何年前に入ったものですか?据置なく受け取れる個人年金を解約するのはもったいないですよ!!
私ならドル建て終身保険は余裕があるならプラスで入ります。解約していくらになるかわからないドル建てって...
乗り換えになるしデメリットが多すぎます😂

• あおと

あおと

7年前に入ったものです!
    そうですね、もったいないですよね😭

今はプラスは余裕ないので乗り換えになっちゃいます💦

ちょっとよく検討しようと思います。ありがとうございます!!

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

個人年金保険は総払込金額いくらに対して600万円の受け取りでしょうか?それによって損失を出してまで解約するかどうかも変わってくると思います。ドル建の終身保険は返戻率が高いですし、リスクがあるとはいえど60歳までの積立であれば損失分を取り戻せる可能性は高いと思いますが、既に入られている個人年金保険に必ず増えるメリットがどれくらいあるかで解約するかを考えます。既に契約されているのであれば個人年金保険プラス追加でドル建て加入が理想かなと思います。

• あおと

あおと

総額509万が600万になるようです!ただ通帳に預けるよりは得かなというぐらいですね😊

損失分を出してまで解約するかどうか…ですよね。
    どこに重点を置くか、少し分かった気がします!
    やはり追加が良いですよね💦

ちょっと検討してみます…ありがとうございます!

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し預金より良いくらいですね!実際はあおとさんの総資産やご家族の収入等、いろいろな情報を踏まえてどれくらいの割合をどのような種類の保険に積立するか、というところは決まってくると思いますのであまり安易なことは言えませんが、、私なら解約はせずに追加でドル建て加入します!

• 3月31日
  • あおと

あおと

詳しくありがとうございます😊
    資産、収入、色々合わせて考える必要がありますね💦
    ちょっと落ち着いて考えてみます😣ありがとうございます!!

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の方もおっしゃっていますが、貯蓄の仕方も様々ありますので、つみたてNISAやイデコでも良いと思います!ただ、お子さんがいらっしゃって万が一の保証を準備されたいのであればドル建て保険が良いと思います。保障と貯蓄の分と分けて検討されてみてはいかがでしょうか。長々とすみません🙇‍♀️参考になれば、、

• 3月31日
  • あおと

あおと

本当に色々ありますね…!
    迷いますが積み立てと保障を分けて考える方が分かりやすそうですね💦
    いえいえ、本当にたくさんお話していただけて嬉しいです✨✨参考になりました!ありがとうございます💓

• 3月31日
あいう

ドル建ては一括で振り込むならまだしも、毎月支払うのは怖いですね💦
ドルの価値がどうなるか分からないし、毎月の支払いが変動するってのは個人的にはストレス感じそうです💦(まあ、円の価値もどうなるか分かりませんが…)

年金はそのままで、死亡保障だけ別の保険で賄うのもあるではないでしょうか??
他の保険屋さんに相談してみるのもありかと思います😅

• あおと

あおと

そうです!そこもちょっと怖いなと思ってしまっていて…
    担当者はインフレリスクに備えられる!というのですがイマイチ想像つかなくて💦

死亡保障だけ安くつけられるのもあるので、そちらも検討してみます!ありがとうございます😊

• 3月31日
  • あいう

あいう

ホントーに個人的な意見ですが、理路整然と説明してくれない担当者さんはちょっと信用できないです🤣インフレリスクに備えるって…解約するころの情勢なんかわからないのに💦

と、ドル建て反対みたいな意見を書いてしまいましたが、うちもメットライフのドル建て入ってます😆一括支払いで老後タイミングを見て解約予定です😊
    良い方法が見つかると良いですね💕

• 3月31日
  • あおと

あおと

ありがとうございます!
    確かに、60年後どうなってるかなんて分からないですもんね😭

入ってらっしゃるんですね✨本当に余裕があれば入るくらいの気持ちが良さそうですね…ありがとうございます💓

• 3月31日
aya

保険会社で働いています。
個人年金を解約して、終身保険に乗り換えるということでしょうか?

その前提での意見ですが…
私だったらそのまま今の個人年金を続けます。
やはり解約で元本割れするのはもったいないですし、あおと様は年金以外にも死亡保障など保険は入っていますか?
それだとしたら、保険料控除で年金の枠も今せっかく使ってると思いますし、他の生命保険入っていればその分で生命保険料控除は使っているのではないですかね〜?

今はあえて保険にしなくても、プラスαでお金をよけておける分があるなら、iDeCo等で貯めていった方がいいと思います!

• あおと

あおと

年金以外は医療保険、ガン保険に入っています!
    死亡保障もついていますが200万ほどなので安いです…

なるほど、確かに税金控除は生命保険料と年金の分と2つ使っています!それが使えなくなるのはもったいないですね😣

iDeCo良いのですね!勉強したことがないので検討してみます。ありがとうございます✨

• 3月31日
  • aya

aya

死亡保障は逆にもう少しあった方が安心ですね💦
    でも今の時代は、終身保険で死亡保障兼ねるよりも、安い掛け捨て(特に収入保障定期)で割り切って保障持つ、貯蓄は貯蓄で運用等わける方が一般的です!
    公務員さんなら、iDeCoの上限も12000円なので、早く始めて長くかける方がいいと思います👍🏻

• 3月31日
  • あおと

あおと

そうですよね💦死亡保障なさすぎでちょっと焦ってたかもしれません😭
    かけすてで用意して、貯蓄は貯蓄の方が分かりやすいし色々商品もありますもんね😣
    iDeCo良さそうですね!検討してみます✨ありがとうございます💓

• 3月31日