※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayu
お仕事

転職が決まり、給与や通勤時間が変わることに不安を感じています。安定性や将来の収入バランスについて悩んでいます。価値観の違いでしょうか?

臨月間近に転職採用決まったわ!の報告。

旦那33歳、現在手取り24万+家賃負担4万。
通勤時間は自転車10分
月曜日〜金曜日までの定時制

転職後手取り14万+家賃負担4万。
通勤時間は電車含め1時間
三交代制

これから物入りになるって時に、なぜこの選択?
コロナ騒ぎで交通機関も使って欲しくないのにわさわざ通勤時間1時間。
給与手取り10万だうん。
私は明日から産休で収入ダウン。

本人曰く、大手企業だから安定しているし、年収も40・50代の頃には800万超えだとか。
いや、その年齢になる前に子供達への支出と収入のバランスが取れる気がしないお。笑

なんだか悶々としてしまう。
これは価値観の違いでしょうか?💦

コメント

ミク

私ならライフプラン破綻してると思っちゃいます💧

なぜそこを受けたのが不思議です💧

• sayu

sayu

やっぱりそう思いますよね💦
    生涯年収で考えると今の職場よりも全然いいから、という理由で選択したみたいです…

• 3月31日
はな

子供が産まれたら、定時の方がありがたいと思うし、お金も多いにこしたことないですよね😣

• sayu

sayu

子供が生まれて、はじめての子育てで大変!って時に、あなた三交代制になるんですか?😇
    って正直思いましたし、給与も本当問題ですよね💦

そもそも今の住まいを決めてくれたのも、
    ①旦那の会社と私の会社が近く、共に10分程度で通勤できる
    ②何かあった時にすぐ家に駆け付けられる
    っていう理由で選んでくれたはずだったんですが…
    なんか溜息…
    でも本人がやりたい事なら背中を押したい!って思うんですけど、生涯年収があがるからっていう理由だけで特別やりたいみたいな気持ちは感じられないのが一番嫌です…

• 3月31日
  • はな

はな

本人がやりたい事なら、家族として応援したいです☺️
    三交代だと、体力勝負の現場仕事をイメージしますが40代50代で800万って昇級した方だけで他の方はある程度で頭うち…という事はありえませんかね?
    もし兄妹を望んでいるなら、次の子を妊娠中とか産後とかに活発になってる上の子を母一人でみるのは本当に大変だと思います💦←ワンオペで私が今ここです😅

不安ばかりですが、もう退職届も出してしまってるんでしょうか?話し合いの余地があるのか無いのか…

• 3月31日
  • sayu

sayu

その会社の平均年収が850万らしいです💦
    最近高橋一生さんがCMをしてる会社みたいなんですが…
    製造業です。
    私も、そんなみんながみんな800万超えするわけない、考えが甘いんじゃないか?っていうのが正直なところです…

兄弟は2歳差でほしい、と旦那は言ってるんですが、
    そんな状況に変わるなら2個差は絶対無理、育てられる気がしない…
    ってなってます…
    ワンオペで二人の育児なんて、本当はなさんを尊敬します😭

退職届は出してないとはおもいますが、こうと決めたら我が道を行く人なので…
    話し合いの余地はほぼないですね…
    私が稼ぐしかない…

• 3月31日
うー

3交代若いうちはまだいいけど40過ぎてくるとかなりキツイですよ💦

手取り14万は夜勤手当とかもついてので取りですかね??
夜勤手当含めてないならもう少し上がりそうですが、それでもキツイですね😅

将来のこと考えてくれるのは嬉しいけど産休育休で手取り下がるのにさらに旦那さんも下がるとなると不安になっちゃいますよね😣

• sayu

sayu

やはりそうですよね💦

夜勤手当は別っぽいですが、みなし残業22時間込みで手取り14万、新卒かよって思ってしまいます😇

タイミングの問題ですかね…
    今から生活が劇的にかわるんだよ!!
    って時に。収入下がるよ、生活リズムもかわるよ、とか言われても受け入れ切れるだけの余裕がないというかなんたいうか…

• 3月31日
たろうちゃん

生涯年収で考えるのは大切ですけど、まずはここ数ヶ月を乗り切れるのか?!って話ですよね😅

そして、その職場の離職率も気にした方がいいと思います。
40〜50歳で働いてる人は850万貰えたとしても、ほとんどの人はその前に離職してしまう様なハードな職場の可能性もあるのでは💦

もしそこに転職するなら、転職して一年後に男性の育休とってもらっては?!大手なら取る人も居るかと。

• sayu

sayu

そうですよね😭
    そこなんですよねーー😭😭😭

若手の方はやはり40〜50までの給料が低い期間に我慢できず、やめていかれる方もいらっしゃるみたいです…
    どの部署に所属になるかによって同じ会社と思えないくらい環境が違うみたいで、ハードなところはすごくハードみたいです…

男性の育休!!確かに、大手だからこそ使いやすいかもしれません!!!
    旦那に育休とってもらって、逆に私ががつがつ働くのもありですね😭

私自身も妊娠発覚で営業部から部署変更し、24万+歩合から14万に減ってしまったので😭
    再び元の収入に戻せるように頑張ります😭😭

• 4月1日