※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サバルナ
お仕事

喘息持ちで職場復帰心配。副流煙が辛いが吸入薬でコントロール。育休中で職場に未告知。職場への配慮や連絡タイミングを相談。

喘息持ちの方いますか?私は昨年12月に空咳が続き初めて喘息と診断されました。明日からの職場復帰が心配です。
ヘビースモーカーが居るのはどうしようもないのですが、食器を洗う当番が週一であり、洗い場が喫煙室の前なので副流煙がすごいです。
なった時は呼吸困難になることはないけど咳がひどく生活に支障がありました。今は吸入薬でコントロールしています。
育休中になった病気なので職場にはまだ言ってません。職場にはどれほど配慮をお願いしたら良いのでしょうか。明日復帰ですが今すぐ電話して伝えた方がいいのでしょうか。

コメント

ザト

もともと喘息ですが、職場への配慮はお願いしたことないです。
私も吸入器があり(メプチンエアー、パルミコート、フルティフォーム)、その時の症状によって使い分けています。
喘息といっても毎日症状が出るとは限らず、喉が潤っていればある程度防げるので、まずは症状をよく観察してみるのがオススメですよ。
私個人的には喫煙室の近くよりも、喫煙した後にコーヒーを飲んだ人の口臭で不快感とともに発作が起きることが多いので、人によって出方も様々だと思います。

  • サバルナ

    サバルナ

    詳しく教えていただきありがとうございます。
    今はフルティフォームを朝晩2回ずつです。
    出方様々なんですね。様子見てみます。

    • 3月31日
  • ザト

    ザト

    フルティフォームだと日常的に使っていると思いますが、もう一つ、発作が出た時に鎮める用の吸入器を処方してもらうのがオススメです。
    少しきついですが、即効性のあるものだと、安心材料にもなります😊💦

    • 3月31日
いーいー

私も妊娠中に喘息になり、その後職場復帰しましたが仲良い人には言ってますが、上司には伝えてません。
わざわざ1人のために配慮してもらっても自分が居心地悪いので!

  • サバルナ

    サバルナ

    居心地悪くなりますよね。配慮してもらうと「ずるい」と言われそうなので、まずは何も言わず、症状がひどくなるなら言ってみます。

    • 3月31日