※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

左乳房の授乳が難しいです。解決策を知っている方、アドバイスをお願いします。

生後11日の息子を育てております。
はじめての育事で退院後色々パニックになってるので助けて下さい。

右側のお乳は優秀で10分以上顔を離さずゴクゴク飲んでくれてます。むしろ永遠に飲んでます。搾乳機で搾っても反対側よりたくさん出ます。

左側のお乳は乳首が硬いので上手く口に入りません。2〜3回ちゅぱちゅぱしたら嫌がって反り返って泣いてしまいます。なので搾乳機で搾っても哺乳瓶の底がギリギリ見えなくなる程度しか出ません。授乳する前にマッサージをし、搾乳機である程度乳首の形と柔らかさを整えるのですが、吸ってくれない時のほうが多いです。乳頭保護器も試しましたが吸ってくれませんでした。
左側のお乳は拒否されてるようです。
左側から吸わせて毎回15分ぐらい格闘して諦めます。

完母よりを目指しているのでどうにか両方同じ様に吸ってくれたら嬉しいのですが、、、
同じ様な経験された方、解決法を知ってる方、いらっしゃいましたらアドバイス頂きたいです。

コメント

授乳中のだき方を変えてみたり、あとは乳輪まで口に含ませてあげてみるのはどうでしょうか??
おっぱい、乳首マッサージして柔らかくしてからあげるのはいいと思います!!
でなくても吸わせることに意味があると言われましたよ!!

退会ユーザー

私は左ばかり出て、左ばかりあげてたらおっぱいの大きさにも左右差でてきてしまったので気をつけてください😂

• 3月31日
  • はな

はな

いつも縦抱きだったので、次は抱き方を変えてみたいと思います!!!
    入院中助産師さんから下顎、口が小さめだね〜〜上手く咥えるのに時間がかかるかも!と言われてました。でも右は上手くいってます(笑)いつも乳輪!乳輪!と思ってるんですが左だけ上手くいきません。
    ありがとうございます!マッサージ引き続きやってみます!!

• 3月31日

退会ユーザー

私も最初はなかなか加えてくれなくて奮闘してました、、
    新生児は一瞬です!焦らず可愛い姿もたくさん収めてくださいね💌

• 3月31日
  • はな

はな

そうですよね!頭が母乳の事でいっぱいで余裕がなくなって肝心な息子とのスキンシップに欠けてた気がします💦もっと気持ちに余裕を持って育児を楽しみたいです!

• 3月31日
ゴルゴンゾーラ

私は右が陥没?扁平気味で飲みにくそうにしてたので、嫌がられながらも毎回右からあげるようにしてました!
もしくは、右3分→左5分→また右に戻る、とか。
いまでは右の方がダバダバでます😂
飲ませる体勢もフットボール抱きとか添い乳とか色々変えてました!
搾乳機でやると、これだけ?ってくらいの量ですよね💦
まだ産後11日とのことなので、これからだと思いますよ☺️

• はな

はな

嫌→良→嫌の順ですね!!
    嫌がられていた方がダバダバ出るなんて羨ましいです!
    体勢でも変わるんですね♩
    ナツさんはどのくらいで右のお乳も嫌がらずに飲んでくれるようになりましたか??

• 3月31日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

2〜3ヶ月くらいの時には左右大差ないくらい出てた記憶があります🤔
    乳腺って一本じゃないので、体勢変えて刺激してあげると出やすくなるよと入院中に教わりました!

• 3月31日
  • はな

はな

2〜3ヶ月ですか!まだまだですが私も頑張ってみたいと思います!!
    さっきの授乳で横抱き、フットボール抱きを試しましたがギャン泣きでいつもの縦抱きに戻すと、カプっとくわえ10分以上吸ってくれました😭💕こういう事もあるんですね!でも体勢変えた方が出やすくなるとの事なので、今後もチャレンジしてみます!!

• 3月31日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

おおー!息子くん頑張りましたね💕すごいですね!
    吸う方も吸われる方も、お互いに慣れてきたらもっと上手に吸ってくれると思います☺️
    色々な体勢であげられると、今後自分の家だけじゃなく外出時の授乳室とかでも役立つかもしれませんしね!

• 3月31日
  • はな

はな

やるじゃないか!!息子っ!って感じでした(笑)
    この調子で頑張ります!
    まだまだこれからだと思ってチャレンジしていきたいです。ありがとうございました😊

• 3月31日