※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみそ
妊活

不妊治療で悩んでいます。同じ経験の方の話を聞きたいです。

38歳、1人目不妊で3年間、不妊治療をしています。

先日、7回目の体外受精が不発に終わり、とても落ち込んでいます。
低AMHで毎回成熟卵が2〜4個しか取れません。

同じように複数回治療しても結果が出ない方、どんなふうに乗り越えたのか、お話聞かせていただけないでしょうか。

妊娠・出産できた、というお話や、子供がいない人生を選択した、養子を検討した、どんなお話でも結構です。

自分でも答えが見えず、悩んでいるのでお話しできたら嬉しいです。
なかなか相談できる人が周りにいないので、投稿させていただきました。

よろしくお願いいたします。

コメント

deleted user

私もおみそさんと同年代で、
かなりの低AMHです。
私は縁あって子宝薬局の先生と出会い、卵巣機能や質をあげる漢方薬を作ってもらいました。
そのおかげか、クリニックの先生からは卵巣年齢の割りに卵の反応が良いと誉められました。
鹿の耳の漢方薬とか飲んでました。
最初はえっ?まじで?それ飲まなきゃだめなの..?と思いました💦
苦かったですが頑張って飲んでました😅

  • おみそ

    おみそ

    コメントありがとうございます😊。
    漢方薬、ママリでも効果があったとのコメントをいくつか見て、実は昨日ネットですが、漢方薬局で試してみることにしました!
    確か補腎薬の1つが動物性の何か。。だった気がするので、ゆい母さんと同じかもしれません。
    ちなみにどのくらいで効果を感じましたでしょうか?また、どんな治療をされてたのか差し支えなければお教えいただけないでしょうか?

    • 3月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません。下に返信してしまいました😅

    • 3月31日
もし

私も長年不妊治療をしていました。終わりが見えない治療って辛いですよね…。私は特異体質のため、薬が使えずだったので一回の採卵で一個だけ、悪ければ空包…😓
採卵は数十回行いました😖
一個しかない貴重な卵もなかなか分割せず…それはそれは時間とお金と有給が湯水のごとく消えていきました。

一度だけ移植で妊娠するも稽留流産。打ちのめされました😔

それでも諦めきれず治療を続けましたが、卵は育たない、取れないで財政状況も厳しく数ヶ月お休みしました。
その後今年いっぱい頑張って無理ならば養子をと話していたところに自然妊娠しました😳
まず無理と言われていたのでびっくりでした。
こんな例もあります。

私は養子もありだお思います。
血の繋がった子供を持てましたが、今でも血の繋がりがなくても我が家に小さな命が託されたら大切に育てたいと心から思います😌

夫婦2人の生活も良いものだと当時は思いもしましたが、やはり私は子供を持つ選択をしたと思います。
実際に市の里親説明会に参加したりもしていました。

おみそさんのお気持ちが少しでも晴れる事を願っています😌

  • おみそ

    おみそ

    お返事、ありがとうございます☺️
    数十回もの採卵、本当に大変だったと思います。私なんてすでに7回目で心が折れそうなのに、数十回も本当によく耐えられたと思います。。

    自然妊娠されたとのこと、本当におめでとうございました!

    私は治療を始めたとき、少なくとも40まではなんとか頑張ろうと思ってました。そこまでやっても恵まれないのであれば、別の生き方を探すのがいいのかな、と。

    また、世の中には身寄りのない子供たちがいて、その子たちに私たち夫婦ができることもあるのでは、と。
    ただ、自分が本当にその子を幸せにしてあげられるのか、自分の子を完全に諦められるのか、自分の中で結論が出ず、まだ説明会などには足を運んで行けてないません😓

    もしさんは治療を辞めようと思われたのはどんなきっかけだっだのでしょうか。年齢や、自分の気持ちでしょうか。差し支えなければ聞いても良いでしょうか。
    (回答したくない等あれば遠慮なくスルーしてください!)

    • 4月1日
  • もし

    もし


    もともと病院がそこまで苦ではなかったのと、後で後悔したくないという思いで当時は治療をしておりました。
    全力で取り組んでダメなのと諦めてダメなのでは気持ちの面で大分違うと思ってましたので…。

    私は治療を始めたのが27と若く、若いのに続けても出来ないのならば他の人より可能性は低いのだろうなと思っていたので、35までと決めていました。
    私もそれまでに出来なければ、他の生き方をと思っておりました。


    里親に関しては私もおみそさんと同じような不安を持っていましたが、いざ子育てをしてみて思うのは、やはり血の繋がりというより小さいながらも頑張って生きようとする子供は守らなければならない絶対的な存在ということです。
    おみそさんのように日々頑張ってらっしゃる方ならば心配は杞憂かとは思いますよ😊

    治療わわ辞めようと思ったきっかけは、終わりが見えず高額な医療費を払うのかという想いと単純に疲れてしまって解放されたかったのです💦
    その時期に子宮内ポリープが数回でき、何度か手術したのも重なりました😓

    • 4月1日
みけらんฅ•o•́ฅ

私も38歳で先日3回目の採卵終わり、来月、4回目の移植します!
私も低AMHなので今回4個凍結。

私も移植毎回ダメだった時、落ち込みました!
だけど、諦められないのででただ頑張るしかない!って気持ちです💪

同じ境遇なので親近感湧きました!
一緒に頑張りましょう✨

  • おみそ

    おみそ

    コメント、ありがとうございます😊
    4個も凍結出来たなんてすごい!おめでとうございます!

    ちなみに刺激方法はどのようなやり方をしてますでしょうか?
    最近通ってる医院の刺激方法に疑問を感じはじめ、同じような方(低AMH)の他院の治療状況を参考にしたいと思い始めてまして。。

    もし、差し支えなければ教えていただけますと幸いです。
    (都合が悪い場合は遠慮なくおっしゃってくださいね💦)

    • 3月31日
  • みけらんฅ•o•́ฅ

    みけらんฅ•o•́ฅ

    最初はショート法で2、3回目はアンタゴニスト法でした!
    最後の採卵は5個採れて4つ凍結出来て嬉しかったです😄

    • 3月31日
  • おみそ

    おみそ

    お返事ありがとうございます✨
    アンタゴニストの方がショートより卵は取れましたでしょうか?また、胚盤胞の発生率など違いはありましたか??
    私、アンタゴニストをやったことがないので、興味深々です🤔

    • 3月31日
deleted user

私はショート法でした。
3月初診、5月採卵でした。
漢方薬を飲み始めて1ヶ月半での初めての採卵で成功しました。
毎月4万5000円くらいかかりましたが、基礎体温や検査結果を元に私オリジナルの漢方薬を作ってくれました。

  • おみそ

    おみそ

    お返事、ありがとうございました✨
    やはり漢方薬、お高いですよね😓
    でもゆい母さんも頑張られたんですね。

    お話を聞いて、私もなんとか3ヶ月くらいは続けてみようと思いました。
    やっぱり刺激方法よりも自分のその時の体調なのかもしれませんね。

    色々教えてくださってありがとうございました!

    • 3月31日
みけらんฅ•o•́ฅ

私はアンタゴニストの方が採れました!
ですが、アンタゴニストの方が費用高いです😅
私は数が少ないから今回は3日目で凍結しました!
先生はかけに出て胚盤胞まで育てるかい?って言ってましたが、こわくてやめました💦

  • おみそ

    おみそ

    ありがとうございます😊
    調べて検討してみます!
    みけらんさんも4個の卵の中からいい結果が得られることを願っています!
    励ましていただいて、ありがとうございました✨

    • 3月31日
  • みけらんฅ•o•́ฅ

    みけらんฅ•o•́ฅ


    ありがとうございます😆
    お互い頑張りましょうね✨
    応援しています😆

    • 3月31日
ちゃー

はじめまして😊私も38歳です。不妊治療して4年目で授かりました。多嚢胞で周期が40日安定剤も服用しながらの妊活でした。流産も3回してます。体外も説明会を受けやる前に自然妊娠したところです。体外7回されて結果出ないと苦しいし年齢もあり辛いの凄く分かります😭でも38歳でも必ず妊娠しますし可能性は沢山あります!転院は考えたことありますか?私は隣の県まで通っていてやはり薬や先生の腕もあると思います。沢山選択がある中悩みますがおみそさんが良い選択出来るのを願ってます🌜⭐同じ歳で本当に頑張ってほしいです。

  • おみそ

    おみそ

    ありがとうございます😭
    本当に色んな方が励ましてくださって、勇気づけられます。

    今まさに転院を考えていて、色々調べているところです。
    関西にいるので、大手だとリプロ、IVF系、神戸artなど調べていますが、ちゃーさんはどんな視点で病院を選ばれましたか?
    なんだか色んな情報がありすぎて、どうやって決めたらいいのか、時間もない中、無駄にあせってしまってなかなか決められず。。😓

    • 3月31日
  • ちゃー

    ちゃー

    皆の励ましは心強いですよね😊転院先調べてるんですね。私は普通の産科さんに相談して決めたのも1つです 沢山あるクリニックの㊥決めること困難だし紹介されたとこならある程度良いクリニックだと信じました。加藤さんや立川のクリニックに行こうとしましたが最終的には諏訪マタです、先生の腕、培養土さんの腕、良心的かなどです。体外専門には後は行かなかったです。焦って決めるなら私はちょっと遠回りしますが産科の先生に相談してみても気分は楽かなと。😊

    • 3月31日
  • おみそ

    おみそ

    お返事、ありがとうございました✨
    お話聞いて、クリニックが自分と合いそうか、相談しやすそうかが大事かな、と改めて思いました。
    遠回りかもしれませんが、ちょうど休薬期間でもあるので足で稼いで、直接話を聞きに行こうと思いました😊
    色々励ましていただいて、本当にありがとうございました!

    • 3月31日
もし

また、特異体質ですので不育症の項目である抗リン脂質抗体も偽陽性であること、学生時代の開腹手術により両卵管癒着のピックアップ障害に加え卵管内閉塞気味というのもあったので💦💦
やっぱり厳しいのかな…と思っていました。あとは長年全力で治療してきていたので、やりきった感が強かったです😓
長々とすみません…。

不妊治療をされているということで、どうしても人事とは思えずコメントさせて頂きました🙇‍♀️

  • おみそ

    おみそ

    ありがとうございました。
    お話聞いて、すごくしっくりしました。

    私、治療を始めた時は35で、医院のHP等見たら普通に授かるだろうと、なんとなく思ってたんですw。妊娠率3回までに7割、みたいに書いてあるし。
    でも何度繰り返してもだめ、どうやら普通よりも可能性が低いことを目の前に突きつけられて、ようやっともっと早くステップアップしてれば、とか有名なこのクリニックに行けば、とか色々葛藤が激しくなり、辛くなってきたように思います。

    でも頑張り続ける中で、全員が妊娠できるわけではない事実も受け入れなければ、とも思っていました。
    全力でやり切る過程にはたぶん逃れられない葛藤なんだろうなーと思いました。

    この辛さを乗り越えてもしさんみたいに答えが自然と出ればいいな、と思いました☺️

    ありがとうございました!

    • 4月1日
  • もし

    もし


    私も同じでした💦妊娠率7割をみて、自分が3割に入るなんて思いもしませんでした。
    早く有名な病院にと思ったのも一緒です。思い立ったら行動するタイプなので、その日のうちに有名病院に連絡をし、転院しました。結果としてその病院では一度も移植すらできず、卵も取れず育たずで…ポリープあるよと言われ散々でした😓
    そこで初めて確率は確率であってじぶに当てはまらなければ意味ないなぁと思い、今後の方針を冷静に決めることが出来ました。

    おみそさんの迷いやお辛い気持ち本当に良く分かります…
    周りに相談出来るわけでもなく、夫も協力的ではあるけどやはり男性には分かりきれない部分もある…苦しいですよね😖💦

    いつか自分の中でスッと答えが出る日がきっとくるんだと思います。
    小さな命が宿ってくれる日だって可能性は大いにあります❗️
    おみそさんの選択できる道は今は見えずとも1つではないと思います。

    陰ながらおみそさんの事を応援しています😌
    ご無理なさらずご自愛下さい🙇‍♀️

    • 4月1日