※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供が新一年生になるプレッシャーで不安です。忙しい生活に追われ、頭痛や便秘が続く中、支えが欲しいです。経験談や励ましをお願いします。

子供が新一年生になるにあたりすごくプレッシャーがあります。同じく第一子が新一年生に上がる方、どのようなお気持ちですか?
下の子は慣れた保育園に通っていて、今年は役員をする予定です。私もパートをしていて、上の子は学童、そして育成会にも入ることになりました。
一気に自分のやらなければならないことが増えて不安です。たぶん1週間は頭痛が続くんだろうと思います💦環境の変化に弱くて、頭痛と便秘がひどくなったりします💦
子供の前では不安を見せられないし、子供が1番環境が変わるのもわかりますが、いっぱいいっぱいの自分がいます💦旦那は仕事が忙しくて頼れないし、両実家とも遠方で頼れません😣
厳しいコメントはすみません💦経験談や、励まして欲しいです😭

コメント

上の子が新一年生です。
新型コロナで入学式は予定通りあるのか、新学期どうなるのか不安でいっぱいです。
下の子が保育園入園、慣らし保育開始もどうなるかわからない状況で、保育園や職場と連絡を取ったり、しんどいです😵

• ママリ

ママリ

保育園入園も重なっているのですね😣環境が変わって大変ですよね…育成会や学校の連絡も夕飯の支度の時間帯にいきなりピンポンなるのでストレスです…来る方はもっと大変なのもわかるのですが😂

• 3月31日
♡YU-KI♡

長女の時は大変でした😵💦

長女は人見知りと場所見知りがひどく
保育所のお友達もいない中ひとりぼっちで飛び込む状態でした。
学童の初日は
私と手を繋いで一緒に登校しましたが
バイバイする時親子で泣きました😅

翌日から私は仕事(フルタイムの常勤)でしたが
送り出しても一歩進んでは後ろを向いてママが見えなくなると泣きながら戻ってきて
子供の足で15分で登校できるところを40分以上かけて登校してました💦💦

とても仕事には間に合わないので急遽入学式終わるまで10日お休みをもらい
心を鬼にして一人で登校する練習をさせました。
1週間でなんとか登校できるように(泣きながら)なったものの次はお昼食べる時にお弁当を見てママを思い出して泣いて食べれず残して(今みで残した事ない子)来ました…

学童の先生にも連絡帳や電話で何度もやり取りして
入学式を迎えました。
学校の登校は途中まで一緒に行けたので
泣くことはなかったですが
朝学校着いたら
トイレで泣くのが数日続いたようです。(本人が帰宅後笑顔で報告😅)

これが4月の出来事です。
慣れるまではめちゃくちゃ時間がかかる娘ですが
慣れてしまうと
今みでの苦労は何だったんだ⁉️と思うぐらい学校楽しい😆学童楽しい😆と
毎日喜びながら通いだしました😅

初めての環境の変化で
ママもお子さんも
不安だし情緒不安定になるかもしれません😣💦
でも親が思ってる以上に
子供は環境に慣れます😊
私は長女もですが
末っ子も長女よりひどい人見知り&場所見知りで
保育所慣れるまで大変でした。
そんな二人が慣れていく姿を見て
ちゃんと成長してる事
心からちゃんと楽しめる日が必ずくるんだ‼️
だからママは一番近くで寄り添ってあげることが大事なんだ‼️って事を学びました。

そしてそんな我が家は明日から長男が1年生で学童デビューします😊
今から本人と私はドキドキと不安と今日で保育所最後の寂しさともう朝から感情がぐちゃぐちゃです😅

• ママリ

ママリ

娘さんのときは苦労されたんですね😣幸いうちの子は学童も学校も楽しみにしているので、それだけよいのかもしれません😣うちも明日から学童なのですが、行き帰り車で送り迎えなのと、入学式の次の日から卒業まではずっと集団登校、帰りは車で学童にお迎え…
    登校班で仲良くできるか、と別の不安もありますが、一人で登校を考えると不安で泣いてしまう娘さんの気持ちもわかります😢
    明日が来るのが怖いです😞コロナで延期しないかな…と思うほどに逃げ腰です💦

• 3月31日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

集団登校あるのは
    羨ましいです💦

きっと高学年のお兄さんお姉さんがお世話してくれるので
    大丈夫ですよ😊

お子さんが楽しみにしているのは
    心強いですね😊⤴

意外とママの方が
    心配しすぎて病みがちですが
    子供の笑顔みると
    その心配ぶっ飛びますよ😊

• 3月31日