※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子供の保険証がないため、病院費用を10割負担している。病院から7割、自治体から3割返金予定。2ヶ月以上経過すると病院での返金が難しいか。手続き方法を教えてほしい。

保険証について。子供が産まれました。保険証を夫の会社で作りたいのですが、今から申請してもGWすぎてしまうと思います。生後間もなく子供の血液検査等を行ったため、保険証がないのでとりあえず10割で払いました。7割を病院から、3割を自治体から返金してもらう予定なのですが、月を2ヶ月以上跨いでしまうと病院での返金は難しいのでしょうか?その場合どのような手続きを踏めばいいのでしょうか。経験ある方、わかる方いらしたら教えてください。

コメント

ここま

11月の中頃に産まれました。
保健証は12月の終わり頃に届いたと思います。
12月初旬に黄疸の経過観察のため、保険治療のし、10割負担で対応しました。
1月中頃に予防接種のため、来院し、保険証が出来たため、領収書を持参し返金依頼し、対応してくれました。2ヶ月以上ではないのですが、対応してもらえましたよ‼️
ちなみに総合病院です。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    私も総合病院です。
    助かりました。
    対応してくれることを祈って😭🙏

• 3月31日