※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー🔰
子育て・グッズ

産後のガルガル期について、義母との意見のすれ違いでストレスを感じています。落ち着くまで時間がかかるか心配です。

産後のガルガル期について。
義母への自分の心境や行動が客観的に見てどうなのか、、知りたいです。
うちの子は生後3ヶ月から離乳食をスタートしました。(掛かり付けのお医者さんと相談しました)
はじめはわからないことだらけで
義母や義姉に相談をしていました。
義母からは、手作りの方が味もあって
しっかり食べるし、買うのはもったいないから
自分達の夕飯から少しとってあげなさい。
と言われていました。
みなさんの回答などを拝見し
市販のベビーフードの方がいいんじゃないか?
と考えている方も多そうだったので
今は手作りと半々で食べさせています。
現在生後6ヶ月になりましたが
この間、義実家へ遊びにいくと
「薬局で7ヶ月の子用のベビーフード買ってきたよ~うどんとか、レバーだって!同じものばかりじゃ栄養偏るからこれ食べさせな。プリンとかこの子好きだろうな~ちょっと固形をカミカミしないと顎も退化しちゃうよ!!」
と言われました。
その日は日曜日で掛かり付けの病院がお休みのため、新しいものを食べさせるときは、病院がやっている日の朝に、、とやんわりお断りしましたが、大丈夫だよ!気にしすぎ!と言われたので、作り置きしてたものがそろそろ一週間経ちそうなので~と色んな理由を言って、ベビーフードは日持ちもするのでまたの機会に、、と話しました。
オムツに関しても
「いつもの薬局でオムツ安いから買っとこうか?」
と言われましたが、今使いかけのものがまだ1ヶ月分はあり、それが使い終わったらサイズアップをするか、また、パンツタイプに変えようか等を悩んでいたため、その旨を伝え、断りました。
その後、遊びに行きましたが、これを使いきったらパンツタイプに変えることしました~!と伝えると、「じゃあこれどうするの!!」と押し入れからテープタイプのオムツが出てきました。
普段はとても仲良くしてもらっていて、
友達のような関係性なのです。
ワンオペだとどうしても大人との会話不足で
ついつい義実家に頼りがちですが
このようなすれ違いが時々あり
それをストレスに感じている自分がいます。
これは産後のガルガル期というものなのでしょうか。
時間がたてば落ち着きますかね、、?

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

3ヵ月から早いですね!
ガルガルではないと思います!
ただ単に意見が合わない話が通じなくてイライラする感じなのかなと思います💦

• みー🔰

みー🔰

早いですかね💦
    今は1人前にもりもりご飯食べてます😂
    そうかもですね、、確かに私の性格的にも自分の考えを通したいという気持ちが強く出やすいので、、😵だめですね😂

• 4月1日
emika

みーさんもお義母さんも育児に前向きでしっかり調べて考えておられるなという印象です。
ただお義母さんの言動からはありがた迷惑や行き過ぎた行動、押し付けを感じずにはいられません😅
感謝を伝えつつ困ることは困る今のやり方よりこうしてくれるほうが助かりますなどと一度はっきり伝えてみるのはどうでしょうか😓?
少しでもみーさんが育児しやすい環境になるよう願っています!

• みー🔰

みー🔰

そうなんですよね、、孫も多いので知識や経験が豊富なのですが、他の孫たちはみんな大きいのでアドバイスも0~1歳の記憶が入り交じってるような感じです、、😓
    ありがとうございます!
    根気よく伝えて見ようと思います💦

• 4月1日
トリリ

親切心が迷惑なことってありますよね😥
私は自分で考えて色々やりたいので、口出しされるの大嫌いです!(もちろんアドバイスは聞きます)

ベビーフードの件も、
アレルギーとな何かあった時に大変な思いをするのは子供本人ですからね。あと対応するのは親です。
軽い気持ちで言って欲しくないですね。

おむつも断ってるのに買ってくるのが悪いですよね…

仲がいいということなので、
自分なりのやり方がある事、
必要な時は言うから勝手に買わないでほしい事
一度言った方がよさそうですね💧これからも同じようなことが続いちゃいと思います

• みー🔰

みー🔰

親切心+孫に良いおばあちゃんでいたい
    という気持ちはすごくわかるのですが
    これからも確かに続きそうですね、、
    他の孫たちにも期限間近の見切り品お菓子や食材を大量に買って、義姉がたじたじになっている姿もよく見かけるので、次に話せる機会があったらできるだけストレートに伝えようと思います😌

• 4月1日

少しわかります…
義母さんも頼ってくれるから張り切ってくれるんでしょうけど、、、
オムツはあーあ、、ですね😅
また同じような状況がきたら、断らず大きい方を頼むようにしたらどうですか?(大きいのも安ければですけど…)いつかは使うので無駄になることもないです!
食べ物は時代で考え方が違うこともあるのですれ違いますよね💦
でもしっかりご自身の考えを伝えられているので、いい関係築かれてるのかなと羨ましいです!
ガルガルではないと思います☺️誰しも気にすることだと思います☺️

• みー🔰

みー🔰

おっしゃる通り、オムツはあーあ、、ってなりました(笑)
    大きいサイズのテープだったので、パンツタイプがよかったなあ、、と😂
    消耗品ですし、一生懸命使わせてもらいます😂😂

誰しも気にすること
    という言葉に少し安心しました😌
    ありがとうございます✨

• 4月1日
かなピンママ

これはガルガルではないですね💦💦
お義母さんは世話焼きタイプの人なんだろうなぁと文章読んでいて思いますが、察することができないタイプであるのもわかります😓
こういうタイプはなんでもはっきり明確に言わないと暴走しますよ😣
おむつの件はおむつが特売で安くてもすぐ私に必要かどうかを聞いてから買うようにしてくださいとか離乳食の件は私の方針で離乳食を進めたいのでお義母さんはわたしの指示に従ってその通りにしてくださいと後輩に仕事をお願いするような感じでわかりやすく説明することが多少すれ違いは防げると思いますよ!
いろいろやってくれるお義母さんだし、普段仲良くしてくれているんだったら、遠慮なくビシッと言ったほうがお義母さんにとっていいかなぁと私は思います。

• みー🔰

みー🔰

暴走、、そうかもしれませんね💦
    義姉も子供が多いので、見切りのお菓子や、コロナ騒ぎでのトイレットペーパーや食品の大量買いを渡されたときは保管場所がなくて片付かない、、と言っていましたが、なくなるよりいいでしょ!!と言われ、頑張ってうなずいていました(笑)

親しき仲にも礼儀あり←
    失礼のないように伝えるのは凄くエネルギーや頭を使いますが、できる限りストレートに伝えられるよう頑張ってみようと思います!

• 4月1日