※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっしー
お仕事

保育園に相談した方がいいですか?急な状況でパニックです。

コロナウイルスの影響で会社に復帰できなくなりました。
今まで社員で産休育休で明日から有給消化に入り、一旦退職してから5月半ばに半日パート勤務で復帰する予定でした。
明日から子供が保育園始まるのにどうしたらいいのか💦
急にこんなことになってパニックです。退職手続きとか転職とかしたことなくて何から何をどうしたらいいのかわかりません。保育園には話した方がいいんでしょうか?
もう嫌だ…

コメント

東日本大震災のときに、一度解雇扱い、再雇用されたことがあります。
退職は会社都合ですよね?
失業手当もらえると思います。
退職日とか伝えられてますか?どのみち、詳細伝えるために面談すると思うのですが..いずれにせよ、通知を渡されるはずです。
保育園には相談したほうがいいと思います!
ひょっとしたら求職で猶予もらえるかもしれないし、失業手当でればお金もらいながら探せます。
自治体などによるかもしれないので一概に言えませんがそのまま黙ってると悪質と見られて退園対象にすぐなってしまうかもしれません。

• にっしー

にっしー

やっぱりそうですよね💧
    ちょっと色々パニックなので、情報整理してから保育園に相談してみます💧

• 3月31日

退会ユーザー

もしまだ退職の詳細通達されていないのであれば保育園に一度、今こういう状況下にいて万が一退職になってしまったらどうなるのか、どうしたらよいのか問い合わせてみるのはいかがでしょうか?

• 3月31日
  • にっしー

にっしー

そうですね💧
    そうしてみます

• 3月31日
くまママ

保育園もそうですが、管轄する区や市にも相談した方がいいですよ。
事情が事情なのでそのまま保育園受け入れてくれるか、退園となるか条件付きで入園となるか保育園が決めるというより役所が決めることの方が多そうです。

• にっしー

にっしー

とりあえず今日旦那が帰ってきたら相談して(旦那も同じ会社)明日保育園連れてった後出来ることはやろうと思っていますが、保育園と役所とどっちから相談するべきでしょうか。なんにもわからないのでどうしたらいいんでしょう💧

• 3月31日
  • くまママ

くまママ

認可保育園なら役所だと思います。明日と言わずに、すぐに役所に問い合わせたほうがいいと思います。

• 3月31日
ぼくたいせい

お気持ちお察しします。
わたしも先週木曜日復帰に向けて子供を連れて会社に面談に行きました。
正社員で産休期間入れると5年在籍している会社です。
業績不振で戻る場所がない。打診できるとしたら、土日祝勤務のシフト制のレストラン(現在:不動産業)と言われました。
明日から保育園の慣らし保育あるため、すぐにまず市役所に電話して状況を話しました。とりあえずすぐの退所にはならないけど、もし今の会社を退職するとしたら、5月末までに同条件の新しいところが決まらなければ退所になりますと。
認可保育園であれば、市役所へ連絡するんでいいと思いますよ。

• にっしー

にっしー

そうなんてますね。
    うちは明日から普通保育始まります💦
    私は新卒で入社してこの4月で食品会社13年になります。
    以前みたいに1日勤務残業ありでは勤務地も片道1時間かかってしまい、親のサポート(うちの実家は遠く、旦那の実家は働いてる義父しかいません)もない状態なので保育園始まるタイミングで有給消化して、5月半ばから近場の工場で時短パートになる予定でした。
    何も連絡がないので午前中に電話したらこの状況で…
    同じ職場の旦那にすぐ話したら、一旦みんなで話しないとダメだと言うことになり今連絡待ちしているんですが…。
    市立の認可保育園なので状況まとまり次第役所に相談したいと思います。
    早く連絡しなかった私が悪いんですかね…。頭真っ白です。

• 3月31日