※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほむら
家族・旦那

コロナに対する考え方、人によっても地域によっても違うと思いますが、…

コロナに対する考え方、人によっても地域によっても違うと思いますが、皆さんの周りはどうですか?

今週末、義母の家に泊まりで行く予定を前々から決めてました。
うちも義母の家も神奈川県内で、車で1時間半〜2時間くらいの距離です。神奈川県で外出自粛要請も出たこともあり、義母は接客業のパートで日々色んな人とも会うので、今回のお泊まりは延期にしたいとの旨を伝えました。

一言目、え〜?!って感じで、終始残念がっていました。


うちの実家も神奈川ですが、両親からは、コロナもしも孫にうつしたらやだから、くるな、とまで言われていたので、こうも考え方が違うのか…と驚きました。

皆さんの周りはどうですか?

コメント

エイヤ

うちは子なし子ありで感覚が違いすぎて怖いです。。

義家族もコロナの脅威より孫会いたいが勝ってるようです。

警戒しないのは勝手だけどそれで関わろうとしてくるのにイライラしてしまいます。

  • ほむら

    ほむら

    コメントありがとうございます!
    まだまだ他人事って感じでしょうか。多分、かかって死ぬのは歳がいってる親の方だと思うんですけどね…

    • 3月31日
ぺん

一概には言えませんが高齢であればあるほど怖いはずなんですがね……。志村さんの件もあるし。
自分らだってなっていないとも言いきれませんし万が一死んでもいいなら行くけどって感じですね。
私も関東に住んでいます。旦那は都内勤務だし、今は不用意に人にあったりまして両親や義母と会うことはしませんね……。どちらも県外ですし持ち込むことにもなりかねないので。
そういう危機感のない方が周りに移して周りが死ぬなんて可哀想な話ですよね。

  • ほむら

    ほむら

    コメントありがとうございます!志村さんの件で、危機感が増すかと思っていましたが、うーん😵

    • 3月31日
deleted user

旅行好きな母

コロナ流行る前に2月のパリ旅行 人数集まらず中止

代わり金沢に行こうかとしましましたが、旅行会社からキャンセルの、確認がきて今日キャンセルに行くそうです

さらに流行ってない青森に変更しようとしたらホテル改装中で、、今、悩んでるけど、そこまで旅行の方から拒否されてるし行かなければ良いのになぁと感じてます

ちなみに、一緒に行く友達は薬剤師さんです、、、

  • ほむら

    ほむら

    コメントありがとうございます!
    そこまでしたら、何かご縁がないし、今は行かない方がいいってことかな、と諦めそうですが😅
    薬剤師さん、医療関係者なのに悲しいです…
    実母は看護師なのもあり、その辺の危機感が義母とは違うのかな、と思っていましたが、医療関係者かは関係ないかもしれませんね😭

    • 3月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    関係ないかもですね(T ^ T)

    うちの県で医師が東京の方とドライブをしてコロナ感染したそうで、、
    市民病院勤務のため、市民病院の外来は全てストップです

    • 3月31日
  • ほむら

    ほむら

    車は密閉空間ですね😵
    車に乗ってる全員が陰性である保証がなければ、車も安全とはいえませんね😵

    • 3月31日
☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

我が家は毎週義実家に行ってます。
車で20分くらいなので近いですが。
コロナに厳しい旦那も家族に会わないことには納得してないみたいなので会ってます。
私は親に会うくらいなら不要不急とは思わないですし、車ならまだ大丈夫かなと思います。
勿論、手洗いうがい、消毒は普段通り必要ですが。

  • ほむら

    ほむら

    コメントありがとうございます!
    ご夫婦と、義実家の人たちは人と関わる仕事してるかにもよるかもしれませんね。

    • 3月31日
シュガー

義家族は衛生管理しっかりしてないし、マスクもしてないときあるので最近は会わないようにしてます😂
私に会う予定がある週にマスクせず映画館に行ってるのを知り、ドン引きました😰

  • ほむら

    ほむら

    コメントありがとうございます。
    今のじじばば世代は結構、危機感薄い人が多いのですかね。怖いですね。

    • 3月31日
deleted user

私は福岡県に住んでいます!
義両親は車で5分のところに住んでいますが、義両親も義父が会長をしている老人会のメンバーも全く気にしている様子はなく、毎週義実家に老人会のメンバーが出入りし麻雀して、義両親は先日の三連休も熊本旅行に行っていました😰💦
そして毎週末はイオンやSEIYUなどのショッピングモールに行ってるみたいです…

しかも義母に至っては現役で看護師です。
それなのに好き勝手に旅行に行って、もし義母本人が症状がなくても保菌していて病院の患者さんに移したらとか考えないのかなと怖くなりました…💦

私の妹は香川にいますが実家暮らしのくせに大阪の友達に会いにいくと言ってたので全力でみんなで止めましたが、結局友達が香川に来て一緒にカラオケ行ってました…

気にしてない人は若くても高齢者も関係なくどこにでもいると思います…
自分の事しか考えてない人が多いですよね😓

  • ほむら

    ほむら

    コメントありがとうございます!
    よりによって密閉空間ばかりですね😵
    地方の人からしたら、東京の話でしょ?って感じもあるのでしょうか😭

    • 3月31日
deleted user

人によって本当に違いますよね。


義父母は、
消毒用品とかのグッズは沢山買うくせに、ちょこちょこうちにきます💧感染者も出てる地域です。

実父母は、
コロナ心配だから、少し行くのは控えるねって感じです。
ちなみに感染者はでてない地域です。

どっちの家も40分程度の距離です。

そろそろ旦那に
義父母がうちにくるの少し控えるように言ってもらおうと思います。。😂

  • ほむら

    ほむら

    コメントありがとうございます!
    うちと同じですね、なんで義理の両親の方が図々しいんですかね😭
    実両親が図々しいのは断りやすいけど、義両親は断りづらいし、余計困りますね😭

    • 3月31日
みー

うちは両親も義両親も終息するまでは会わないとお互い言ってます!
孫に移したくない、親に移したくないからです😣
義両親なんて下の息子にまだ一回しか会った事なくて春休みにやっと会えると思ってたのに残念です😩

でもママ友は普通に遊ぼうって誘ってくるので正直この人とは考え方が合わないので仲良くしたくないなあと思ってしまいました💦

  • ほむら

    ほむら

    コメントありがとうございます!
    素晴らしいおじいちゃんおばあちゃんですね✨
    孫を大切にするってそういうことだと私も思うのですが、会いたいが勝ってしまう人って何考えてるの?って思ってしまいます。

    • 3月31日
🐬

私は義両親も義兄夫婦も近所ですが感染者が多い所に住んでます💡
実家は県外で今月法事で帰る予定でしたが、キャンセルしました
母にもその方がいいと思ってたと言われました
義両親、義兄夫婦も会う予定でしたが皆思ってる事は一緒で落ち着くまではやめておこうって感じでした💡

  • ほむら

    ほむら

    コメントありがとうございます!
    正しいご判断だと思います✨
    少しでも人と接触を減らすのが今できることなんですが、分からない人が多いですね…

    • 3月31日
  • 🐬

    🐬


    自分だけが感染するなら好きにしろって言えますが、自分が感染すれば自分が感染源になる可能性もありますからね🤔
    自己責任と公衆衛生を履き違えてる方が多いです
    海外は軍事的な拘束力高い法事がありますが、日本はないので要請が今できる最大限です
    不要不急の外出の境界線も人それぞれですが、海外のように強制力がないから余計に曖昧になりますよね
    都市封鎖してる国では同居する家族以外は面会しないように言われてます
    家族だからOKってしてたら正直友達も一緒だと思いますしね😅
    相手との親密さで判断するのは違うかなと思いますね
    皆が皆、家族だからいいでしょって会ってたら自粛要請の意味無いですからね😂💦
    要請とは言え、強制力がないので日本は国民のモラル次第なところが大きいですし💧

    • 3月31日
  • ほむら

    ほむら

    そうですね、公衆衛生ってもっと義務教育で教えてもいいと思います。わかってない人があまりにも多い。
    公衆衛生もお構いなしの、モラルだけで動くから、人によってこれほど差が出る問題なのかな、と思いました。
    モラルがないのも、強制しない政府のせいって風潮ですし。
    家族や自分は大丈夫って正常性バイアスもあるのかもですが、今の状況は家族も自分も感染者かもしれないで動くべきですね。

    • 3月31日
  • 🐬

    🐬


    ですよね😅
    私も多いと思います
    専門家の言う不要不急と国民が自己判断でしてる不要不急でも差があったりしますからね
    私は不要不急の判断も専門家の基準に従うべきであって自己判断すべきではないと思ってます😅
    だからこそ家族だから大丈夫って言うのが理解できません
    一人暮らしの人ならその分リスクは減りますが、家庭内が一番の濃厚接触になるので数人の家族がいればその分だけ感染リスクは枝分かれで増えて行きますからね💦
    はっきりとした症状があれば自粛しようってなりますが、無症状の方も多いですから自分は大丈夫と思う人も多いんでしょうね😅

    • 3月31日
  • ほむら

    ほむら

    それぞれ個人の判断に任せているから軋轢が生まれるのですね🤔
    情報収集の仕方も、信じる情報もみなそれぞれだし、まさに混乱状態ですね。
    早く終息することを願うばかりです…

    • 3月31日
たろきち

私は実家まで徒歩20分、姉の家と義実家が近くて車で25分くらいです。
実母はフルタイム勤務、義母は主婦義父は週2勤務です。
どちらも近いので月2回くらいは会ってます。
家に引きこもる意外は買い物でも実家に行くだけでもリスクはあるのであまり気にせず電車と人混みのみ避けてます💦
とはいえスーパーも混んでてもうどうにもならない気がします(´・ω・`๑)

  • ほむら

    ほむら

    コメントありがとうございます!
    必要な外出はしないといけないですが、少しでもその外出へ減らすことで、リスクを減らすことが大事ですね。どうにもならないと開き直ってはいけないかな、と思います。

    • 3月31日
deleted user

うちは、車で30分の実家には、気にせず帰るし、来てもらうとも思います。
ただ、それは普段からお互いの家族が気をつけて、必要最小限の外出しかしていないし、常にマスクもしてるし、手荒いうがいを徹底していることを知っているからです。

ただ、みかんさんのお義母さんは、接客のパートをされているということなので、話が少し違ってきます。
家までの距離が我が家と同じ条件だったとしても、私でも帰らないなぁと思います。

  • ほむら

    ほむら

    コメントありがとうございます!
    ご実家のご家族は、そういったお仕事はしてない感じですか?それならまだ話は違いますね。
    義母は週5で駅前のお店でパートしてるし、義母はあまり料理が得意じゃなくて、いつも外食になるので、それも要因でした。

    • 3月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは、私がすでにアラフォーなので、両親とっくにリタイアしちゃってます😅
    高齢者なので、コロナにはかなり気を付けているようです。(父は元ヘビースモーカーでしたし💦)
    お互いの移動が電車ではなく車なのも、気にしない要因かもしれません。

    でも、外食なら本当に嫌ですねぇ~😰
    失礼な言い方だとは思うのですが、外で働いていらっしゃるわりには、あんまり周り(社会の風潮)が見えてないお義母様なのでしょうか💦
    少しでも、みかんさんの考え方が、これから理解していただけるといいですね。

    • 3月31日
  • ほむら

    ほむら

    義母も車で迎えにいって送ってもあげるよーといってくれたのですが、車がいないのは感染者がいないのが前提ですよね😭
    うちは夫も電車通勤してるし…
    熟年離婚して、1人で住んでる義母なので、周りの意見を聞く機会があまりないのかもです😅

    • 3月31日
  • ほむら

    ほむら

    誤字すみません💦
    ×車がいないのは
    ○車が安全なのは

    • 3月31日
たそ

イタリアは帰省し、無症状で感染していた人が親を感染させ爆発しました。
私も実家に帰省したい思いは多々ありますが、自分が感染していないという確約はないので、当面は帰省を控えます。

  • ほむら

    ほむら

    コメントありがとうございます!
    イタリアと同じ現象が、東京や神奈川などの地域から地方に帰省する人たちで起こるのでは、と私も危惧しています。
    もはや他人事ではないですよね。

    • 3月31日