※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Shi まま
子育て・グッズ

授乳の間隔や量に不安があり、体重減少や授乳回数の変化に悩んでいます。乳児の様子や離乳食についても心配しています。息子のために早く気持ちを戻したいと思っています。

急に色々と不安な気持ちに
なって自信がなくなってしまい…。
みなさん、教えてください。
❇授乳の間隔
 混合で育てでます。
 お昼時、お風呂後の寝る前➡ミルク
 夜中、朝、欲しがる時➡母乳

 寝る前は180~200飲んでたのですが
 最近頑張って160に。
 基準今の時期200~220?と記載
 されてるので少なすぎで。
 授乳の間隔が少なく飲んでくれない
 のかと思い3~4時間くらいあける
 ようにしました。
 最近の体重が減ってきている状態。
 授乳回数減らす、体重が減る…。
 虐待みたいな気がして可愛そうで。。
 
 夜中は朝まで起きない事も
 ありました。
 
 でも飲まないのも不安だったので
 乳首を加えさせて授乳しました。

 水分足りているな不安でおしっこが
 出ているかみたら四時間くらい
 寝てから出てない時もありました。

 そこまでmilkを欲しがっている様子
 ではないので大丈夫かと思うの
 ですが、やり方が合ってるのか
 心配です。

 離乳食は明日から始めます。

ズルズル書いてしまってすいません。

息子のためにも早く気持ちを
戻したいです。

宜しくお願いします🙇⤵

コメント

弘mam✩

授乳の回数減らさないで、基本、母乳+ミルクにしてみては?

  • Shi まま

    Shi まま

    さっそくありがとうございました❗こだわりよりもMixであげてみることにします❗
    ありがとうございました!

    • 6月1日
愛子さん

私も散々悩んで母乳外来に通ったので気持ち分かりますよ。
どうしてもミルクあげすぎず、母乳で踏ん張りたいんですよね。わたしもおっぱいすぐあげてました。
五ヶ月ごろは月に最低500ぐらいは増えた方がいいと言われました。減っているのであればミルクをたしてあげた方が良いかもしれません

  • Shi まま

    Shi まま

    そうなんです。
    できることなら母乳中心で
    育てたい気持ちがあり。。
    でも、こだわる事より大切な事気づけました。

    気持ちわかりますよ!の言葉に
    救われました。
    やってみます❗

    • 6月1日
  • 愛子さん

    愛子さん

    おっぱいでなくて悩んで泣いたりしてましたもん。
    でもいまとなったら、何でミルクあげなかったかと思って後悔しています。ミルクでお腹いっぱいになると機嫌も良いし、沢山寝てわらってくれます。おっぱいもあげつつミルク足してあげてくださいね

    • 6月1日
  • Shi まま

    Shi まま

    母乳で苦労するとは思ってなくて、毎日タンポポ茶を飲んでます❗成果あるのか無いのかって感じですが。。
    そうですよね、お腹一杯にしてあげることが重要ですよね‼

    わざわざありがとうございました❤

    ミルク飲んでくれるだけでも
    ありがたいことですよね❗

    • 6月1日
Fこなつ

半年位は体重も右肩上がりだったけど、以降伸びはかなり緩やかで、うちは、今11ヵ月だけど7.3㌔。小柄なほうです。
離乳食始まるとまた、少しずつ変わってきますよ。急激に体重が減っていなければ、欲しがる時にはあげて、あとは、健康センターとか行ってアドバイスもらうのもいいですよ!

  • Shi まま

    Shi まま

    ありがとうございます❗
    一度不安になるとダメで…。
    抱っこしてもらったときに、『ちっちゃいね~』って言われると余計不安で。。
    検診でひっかかったことないので、ちっちゃいとは思わなかったんですが。。一言一言ささってしまうことがあります。

    離乳食始まると様子変わってくるんですね❗
    頑張ってみます❗
    また、不安になることあればセンターにも出向きます🎵
    ありがとうございました❗

    • 6月1日
  • Fこなつ

    Fこなつ

    うちも、痩せた?って言われてしまいますが、あんまりきにしてません。みんなそれぞれですしね!
    まだ栄養はミルクや母乳なので、欲しがったらあげたら良いと思います、いらなくなったら赤ちゃんの方から乳首離しますよ!

    大丈夫です!ちゃんと成長しますから。ᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

    • 6月1日
まピロ

お疲れ様です!!
大丈夫です!!
体重が減るというのは、毎回計られているのですかぁ❓
あまり神経質にならなくっても大丈夫ですし、欲しければ赤ちゃんだって訴えます!
なので、大丈夫ですよ!虐待なんかでは決っしてないですから(^○^)

あと、ミルクはなぜあげているのですかぁ❓
母乳の方が良いのかもしれないですよね❓というか、ミルク量が減ったというよりも母乳で足りているのではないですかぁ❓

母乳もあげれているので母乳オンリーにして泣いたらくわえさせるとしていれば水分不足になったりしませんし、明日から離乳食スタートならその時にお茶等あげていれば充分ですよ!
暑くなれば、赤ちゃん用のリンゴジュースとかをおでかけのときあげればいいと思います!

暑くなるので水分不足の心配…しますよね…でもそれもマグマグ等であげていれば欲しい時に欲しいだけ飲むようになると思いますよ!
大丈夫です!!

  • Shi まま

    Shi まま

    ありがとうございます❗
    大丈夫です❗って言ってもらえて救われます❗
    神経質になってはダメって思いながらついつい。。

    milkあげる理由ですが、全くでないわけではないんですが、母乳だけでは足りない感じです。
    あまり張らないんです。
    本当は母乳オンリーでいきたいです。
    育児書やこのようなサイトには
    授乳間隔を決めましょう。
    ③~④時間あけましょう。
    等々書かれていて欲しがったらあげるクセを無くさないといけないんだ。。と思い必死になってました。
    最近むぎ茶の練習始めました。
    まだドバドバ口から出ちゃいますが嫌いじゃないようですので夏に向けてきちんと飲めるような練習続けます!

    不安が少し解消しました。
    新米なりに頑張ってみます❗

    • 6月1日