※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
子育て・グッズ

明日から双子を保育園に預ける親です。保育園に預けることで子どもたちの成長に期待と不安があります。他の親の経験やアドバイスを聞きたいです。

明日から保育園…

0歳の双子です。明日保育園の入園式、来週からいよいよ本格的に預けます。
今まで育児が大変すぎて、何度も何度も「私1人の時間をちょうだい!」「早く保育園に預けてしまいたい!」と思ってましたが、
いざ預ける日が近づいてくると、「本当にこれでいいのかな」「寂しい思いさせるんだろうな…」とつい後ろ向きになってしまいます。

保育園に預けることで、子どもたちもお友達が増えたり、家の外の社会を知ることができてとても良い経験になることはわかっているのですが、一方で、今まで双子のお世話をべったりしてきたので、3人で過ごす時間が激減してしまうことが、すごく寂しいです。

皆さんの、保育園にお子さんを預けるにあたっての親としての心持ちやアドバイスを教えてくださると幸いです!

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

我が家は保育園ではなく幼稚園で4歳からでしたが、やっぱりもう一年いっしょにやっぱりいようかと考え直そうとしてました。
結局活かせることにしましたが行かせて良かったって本当に思ってます(^^)
親としての心構えはママが泣かないことです!それだけでこどもは不安になってしまうので、子供の寂しい行きたくないって気持ちを受け止めつつちゃんと迎えにくること楽しいことも沢山あることを伝えてあげてました(^^)

はじめてのママリ

我が家は7ヶ月の時から保育園に預けています!

初めは同じように寂しい気持ちでいっぱいでした😢
が、いざ預けてみると育児から手が離れた分心にゆとりができましたね!!
仕事してる時間も自分の時間になるので、自分時間が増えました👏

子供も初めは不安そうでしたが、子供の適応能力はすごく、先生たちもプロなので
1週間もすれば慣れてお友達と楽しそうに遊んでいました!
あの心配はなんだったの?😅と思うぐらいです😂
個人差はあると思いますが、すぐ慣れると思いますよ🎵

保育園ではお友達もいっぱい居るし、集団生活も出来るし、行事もあるし
子供の成長にとっては良い刺激となる場所だと思います😊
なので、私は親子で新生活頑張ろうね!という気持ちで構えていました👍

m

4月で1歳、同じく明日から保育園です。双子ちゃんを育てるかなこさんよりかは全然大変ではないと思いますが、育児に余裕が持てず大変だった時期もあったけど可愛くてずっとくっついてたから離れるのが本当に寂しくて寂しくて私自身が泣いてしまったりしていました😢きっと保育園で色々な事を学んできたりお友達ができたりいい経験になるのはわかっていても寂しいですよね🥺すごくわかります🥺アドバイスでなくて申し訳ないのですが、同じ気持ちのママさんがいて少し安心しました。お互い寂しいですが少しづつ慣れていけるように頑張りましょう🥺✨

ひよこちゃん

うちも同じでした。
慣れるまでは本当大変でしたし、まだまだ病気もしますが、保育園入れて良かったと思ってます。
いい意味で子供達と距離が取れて、生活リズムも整いやすくなり、何より自分が双子にとって最後の砦であり、守らなければいけないというプレッシャーから解放されて心も身体もとても楽になりました。
心がけてるのは、自分が見てない時も先生に園で過ごしてる間の話を聞いて、家庭での過ごし方に活かしてます。
そうすれば離れててもちゃんと子供のこと見てる事になるのかなと思ってます。
今では保育園で教えてもらった歌やダンスを家で披露してくれたり、お友達や先生の話をしてくれたり、本人たちも楽しそうにしてますよ😊

はじめてのママリ🔰

私も明日から保育園に預けます、、全くおんなじ気持ちでもやもやしてますが わたしも子供も外の世界に触れることがいい刺激になると思うし周りの子たちが保育園にいってどんどん成長してるのをみているとワクワクくる気持ちもあります😊