※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コボ
お仕事

保育園と職場のスケジュール変更で悩んでいます。息子が5月から入園するか、4月の慣らし保育に参加するか迷っています。同じ経験の方、いますか?

東京23区内住みです。
4月から保育園で明日入園式、明後日から慣れ保育が始まり、4/30に職場復帰予定でした。
コロナの影響で区より、保育園も5月開始、職場復帰も5末までにすれば良いと認められました。

みなさんなら5月からにずらしますか?
会社は理解ある会社の為5月復帰でも構わないです。ただ保育園で同じ学年の子はみんな明後日から慣らし保育で、きっと5月に息子が慣らし保育始まった時は息子だけ疎外感とかあるのかなとか勝手に心配しています😅
まだ小さいからそんなの無いとは思いますが、、

とても悩んでいます。
同じような方、いらっしゃいませんか?

コメント

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

今、コロナ感染者増えてきてますし
伸ばせるのであれば伸ばしていいと思います!

わたしも伸ばしたかったですが
伸ばすこともできず13日には復帰します…

• コボ

コボ

回答ありがとうございます!結局GW明けからの慣らし保育、私も5末復帰にしました。やはり有難い事に伸ばせる環境があるので、リスク回避の為に伸ばす事を選びました。ひぐまさんも体調気をつけて、復帰頑張ってください!

• 4月1日
だんご

私の住んでる区でも5月1日まで復帰から6月1日までに復帰で大丈夫になりました💡
なのでずらそうかなと思っています😊
満員電車が怖くて💦
うちは0歳なので恐らく疎外感とかはないと思いますが、
きっと先生がきちんと対応してくれると思います☺️

• コボ

コボ

回答ありがとうございます!結局私もずらす事にしました。小さいともっと心配ですもんね。先生方も快く5月からOKと言ってくれたので、良かったです。

• 4月1日
ママリ

23区住みで5月入園にしました!
ゴールデンウィーク明けにまた泣くだろうし、4月中は保育園中みんな大泣きしてるだろうけど、5月だったら落ち着いて先生も寛容な心で子供に接してくれるかな〜とポジティブに思ったり😂

• コボ

コボ

回答ありがとうございます!私もGW明けからにしました。ポジティブな回答読んで確かにな〜と背中押されました。ありがとうございました😊

• 4月1日
パスタ

私も悩んでいます。明日から下の子入園なのです。
とりあえず入園式は行って、様子見ながら仕事もぼちぼち復帰しようかな…と。
上の子と同じ保育園でして、上の子も行ったり休んで家で遊んだりしてます💦
ちなみに上の子はもう年長組になるのですが、20人いて休んでる子誰もいません(笑)
コロナで登園自粛してるのうちくらいでした!(育休の方も通わせてました)

パスタ

追記です。子供達はすぐに仲良くなるので、疎外感とかは大丈夫ですよ!

• コボ

コボ

回答ありがとうございます!
    結局入園式も急遽中止になったし、慣らし保育もGW明けからに変更しました。あまり自粛してる方いらっしゃらないんですね。疎外感気にしなくて平気というお言葉聞いて安心しました!ずっと一緒にいれるラスト1か月を満喫しようと思います。パスタさんも無理せずに仕事復帰してくださいね😊

• 4月1日
  • パスタ

パスタ

私も入園式を欠席し、しばらく2人とも休ませることにしました!
    でも休んでる人は今日もほとんどいないらしい💦

• 4月1日