※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ゆゆ
子育て・グッズ

新生児の肌ケアについて、アトピー持ちの初産婦が保湿を心配しています。保湿クリームとワセリンを使っているが、やり過ぎではないか悩んでいます。保湿し過ぎて肌が悪化する可能性について相談したいです。

あと10日で予定日の初産婦です。
新生児の肌ケアはどの程度やったらいいのですか?
クリームだけ塗ろうかなと思いアトピタのクリームを買ったのですが、この前YouTubeで保湿クリームの上にワセリンを塗っていた方がいて、ワセリンも買い足しました。
私自身が物心つかない頃からアトピー持ちで(今は季節の変わり目ぐらいに酷くなる程度で昔よりは大分落ち着きました)肌が弱い子になってほしくないなと思い、特に新生児時期の保湿はしっかりやろうと思いましたが、やり過ぎでしょうか?
1ヶ月経ったらどっちか1つの保湿で済ませようと思っています。
保湿し過ぎて逆に悪くなるなんてことになった方いますか?
お話お聞きしたいです。

コメント

ぷく

息子は5月産まれです!
体はメリーズのクリーム、顔はピジョンのワセリン塗ってました!!

特に大きな肌荒れが出なかったので今も同じの使ってます♪♪

• はじめてのママリ🔰ゆゆ

はじめてのママリ🔰ゆゆ

部分によって変えてたんですね!
    それもありですね!
    ありがとうございました😊

• 3月31日
さゆり

うちは「あらうべびー」と言うシリーズを使ってます。お風呂上がり、うちの子はカサカサがひどいので、病院で処方してもらっているヒルドイドを塗って、夜寝る前にあらうべびーのローション、寝てからさらにお顔にクリーム塗ってあげると朝にはもちもち肌ができてます❤️

はじめてのママリ🔰ゆゆ

あらうべびーシリーズいっぱい出てますもんね!
    洗濯洗剤はあらうにしました。
    ヒルドイドにローションにクリーム…
    3つも塗るなんて大変ですね^ ^;
    教えていただきありがとうございました!

• 3月31日
はーちゃん

2ヶ月過ぎた頃からピジョンのローションを使ってます。
入院中の沐浴指導のときに、
新生児のうちは肌の油分が多いから保湿でいろいろしなくても大丈夫、むしろ保湿剤で余計に悪くなることもあるから、塗りたいなら3、4ヶ月くらいしたら皮脂が落ち着いて乾燥してくるからそれからで十分、と言われましたよ😊
産院や助産師さんによって方針の違いはあるかもですが、入院中に相談してみるといいと思います👍

はじめてのママリ🔰ゆゆ

新生児の時は塗らない方がいいとは…
    理由にも納得がいきますね🤔
    なるほど!
    では、その時になったら相談してみます!
    アドバイスありがとうございました😊

• 3月31日
あきにゃん

キュレルのローションに、乾燥酷いとこはさらにPigeonのワセリン塗ってます!
一時お腹が汗疹っぽくて桃の花ローション使いましたが、他が乾燥しちゃう気がして…
保湿の知識もなく、保湿剤迷子になって色々買っちゃったので、私が使おうと思います😭

はじめてのママリ🔰ゆゆ

迷子…最初は仕方ないですよね。
    いろんな方の意見聞いてて、やっぱりお子さんによって体質違うし、わたしも迷子確定です😭
    お子が出てきて生活が始まってから勉強していきます!
    ありがとうございました!

• 4月1日