※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カラフル
お金・保険

失業保険の受給対象になるか不安です。再就職後、妊娠しましたが、退職後に失業保険を受けられるでしょうか?

失業保険について教えて下さい!
再就職して約1ヶ月で妊娠しました。不妊治療をした際の妊娠だったので、旦那も喜んでましたが、金銭的な不安があります。
2月末までハローワークの職業訓練に行きながら受給をうけてました。
3月19日から週3日でパートで働いてました。
雇用保険には入ってます。
10月末で退職をしたとしたら、失業保険の受給の対象になりますか?

会社からの出産手当金や育児休業給付金はもらえません。

旦那の給料だけではやっていけないのはわかっているので、私が仕事に戻るまでの間、どうしたらいいのか不安です。

失業保険を当てにするのはいけないとはわかってますが…

教えて下さい…。

コメント

3ヶ月以上雇用保険に入ってれば貰えるはずです!

• カラフル

カラフル

ありがとうございます!
    3ヶ月なら大丈夫ですかね💦

• 5月31日
ninan

妊娠・出産理由の退職での失業保険は難しいと思いますけど…。
あれは再就職支援の名目で支給されるものなので、「積極的に求職活動しており、今すぐに就職したい、そしてすぐに就職できる環境にある」ことが前提条件のはずです。

あと受給資格があるのは、申請日から遡って2年間の間に12ヶ月以上の雇用保険加入実績がある人です。
なので、今年3月〜10月以外に就労期間がなければおそらく受給できないかと…ていうか2月まで受給されてたんですよね?前回支給から、自己都合なら1年以上の就労実績がないと確か申請できないですよ。

• カラフル

カラフル

ありがとうございます!
    旦那からも同じようなことを言われました…

この特定理由離職者というのはどういうのもか詳しく知りませんか?私も初めて聞いたんですが…

• 6月1日
  • ninan

ninan

http://www.situho.com/cat4/post_51.html

ケーススタディがあったので参考にどうぞ。

• 6月1日
  • ninan

ninan

http://iku-labo.jp/money/5365/

「受給期間の延長措置」というのは、これみたいですね。産後働けるようになったら(求職活動を始めたら)保険がもらえますよ、ということのようです。

…なので、臨月で出産のため退職→すぐに保険支給 とはならないのではないでしょうか。
    どのみち出産後は法定の就労できない期間がありますし(6週間)、しばらくは無収入になること前提の生活プランが必要かと思います。。

• 6月1日
  • カラフル

カラフル

大変遅くなりましたm(_ _)m
    たくさん調べてもらいありがとうございます!!
    教えていただいたサイト見てみました!
    やはり雇用保険加入期間が足りないかもしれませんね…
    収入がないことも視野に入れて旦那ともどうしていくか話さなくていけませんね…
    大変参考になりました!
    ありがとうございました(*^_^*)

• 6月3日

失業保険の受給に必要な条件が、

本人に就職する意思と能力がある。
積極的に求職活動を行っている。
離職日以前の2年間に被保険者期間が12カ月以上ある。

だそうです(>_<)

退会ユーザー

途中で送ってしまいました。
    失業保険は妊娠中や出産してすぐの働けない状態では、受給は難しいかと思います。
    3月から10月までの、雇用保険加入だと12ヶ月に満たないので、失業保険をもらうには条件に当てはまらないかもしれませんね(´・_・`)

• 5月31日
  • カラフル

カラフル

ありがとうございます!
    妊娠してる人は 当てはまらないですか⁈
    やはりみなさんは会社からの手当金などでカバーしてるんですかね…

• 5月31日

退会ユーザー

そうですね(´・_・`)
    失業保険は働きたいから転職活動をしているのになかなか就職が決まらない人だけに、失業保険を給付するものになるので、妊娠中は出産後すぐは働く事は難しいので受給は出来ないと思います。

• 5月31日

退会ユーザー

ちなみに私も出産を機に退職したので、今は旦那の給料だけで生活してます(^_^)
    どうしても足りない時は、働いていた時の貯金から出してますよ〜!

• 5月31日
  • カラフル

カラフル

そうなんですね!
    再就職してからのパートでの貯金はなくなったのに、旦那からは今月のお小遣いを…と言われ…
    私の収入を当てにされてて困ります。

• 6月1日

退会ユーザー

旦那さんだけの収入だと赤字になっちゃう感じでしょうか?
    出産費用や赤ちゃんグッズの準備もありますし、赤ちゃんのためにも旦那さんにも節約に協力してもらいましょ(^_^)

• 6月1日
  • カラフル

カラフル

そうなんですね〜
    ビンボー生活の始まりですf^_^;)

• 6月1日
mei

12ヶ月以上雇用保険に加入してないともらえません。

特定理由離職者ですが、妊娠や出産を機に退社、出産は働いてはいけない期間もありますので、3年間は失業保険の受給期間延長が出来ます。
産後、失業保険を受給せずに再就職かつ6ヶ月以上雇用保険に加入した場合に3ヶ月の給付制限なしで失業保険がもらえます。

• カラフル

カラフル

ありがとうございます!
    やはり退職前の加入期間が足りないとダメなんですね…
    失業保険を当てにするのは甘いかんがえでした(>人<;)

• 6月3日