※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃちゃん
子育て・グッズ

新生児の体重減少で悩んでいます。母乳やミルクを飲ませる際、飲み過ぎてしまい力尽きてしまう状況。ゲップも上手くできず、残りを飲まないことも。日数が経つと改善するでしょうか。

生後5日の新生児がおります。
今日退院です。朝の赤ちゃんの体重測定で昨日よりも少し減っていて、母乳、ミルク頑張って飲ませてね!と言われました。。
母乳も割りと出るようになり、母乳5分ずつミルク40~60と言われて入院中飲ませてましたが、いつもミルクを20くらい飲んだら力尽きて寝てしまいます。。
そのときはゲップをさせてまた飲ませてね~と看護師さんには言われるのですが、ゲップもなかなか上手くできず、ミルクも寝てしまうと残りは飲んでくれなくなります。。

日数が過ぎると力もついて飲めるようになるのでしょうか…😂
1人目の時はもっともっと!という感じでグビグビ飲む子だったので悩んでしまいます…😭😭

コメント

もちもち

私も下の子が同じ感じでした。
ミルクの飲みが悪く、体重も元々軽めに生まれたので、「このままじゃお母さんと一緒に退院できないよー」なんて言われてました💦
でも別の看護師さんが、「今は食欲より眠気の方が強い時期だから、気にしなくて大丈夫よ」って言ってくれて。なんとか一緒に退院できましたが、それからの食欲がすごくて、病院での悩みは何だったの?ってくらいグビグビ飲みました!

うちの子は小さめだったので念のため2週間後にまた病院に行き、指導を受けましたが、特に問題もなく経過良好でした。
まだ生まれて5日の赤ちゃんなので、これから吸う力も増してグビグビ飲んでくれるようになると思います!😊

• ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

そうなんですね✨✨
    どうしても1人目と比べて不安になってましたが…コメントを読んで少し安心しました🍀
    もう少しすると飲み方や力もついて大丈夫になることを願って家に帰ってからも様子見てみます✨😌

• 3月31日