※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい422b
子育て・グッズ

赤く乾燥し、肌がつっぱる1ヶ月の赤ちゃん。全身に出る場合も。同じ症状の方いますか?対処法や皮膚科のアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月ちょいになる息子がお風呂上がりだけ、顔がヤケドのように赤くガサガサになってお肌がつっぱります。しばらくすると赤みは収まるのですが、お肌は乾燥してるような感じで滑らかな肌目ではないです(>_<)頭皮もお風呂上がりだけ赤くプツプツが出たりします。最近は肩やデコルテも赤く肌がザラザラになってきました(>_<)
ボディソープが合わなかったら全身に出ますよね??
こういう症状出た方いらっしゃいますか??
お手入れ方法や対処法、皮膚科行ったりした方、いらしたらアドバイスお願いします(>_<)

コメント

ちぃmama*

保湿はされてますか?

• あい422b

あい422b

保湿はそれまで全然してなかったです(>_<)そのせいですかね?(>_<)

• 5月31日
  • ちぃmama*

ちぃmama*

お肌つっぱってるのが見て取れるなら良い状態ではないのでワセリンなどで保湿して様子みてみたらどうでしょう?(^o^)

あとボディーソープも保湿力高い牛乳石鹸赤箱にしたり*

• 5月31日
  • あい422b

あい422b

ワセリンみたいなの塗り始めました!ありがとうございます♡
    ボディソープも見直してみます!

• 6月1日
☆美音☆

お風呂上りは、肌が荒れたり湿疹できてると腫れたみたいになりますよね(T_T)

私は皮膚科で保湿するように言われたら、風呂上がりでも赤くなったりしなくなりましたよ😊

見た目痛々しいですよね😭
ちなみに、保湿には処方されたクリームを塗りました✨

• あい422b

あい422b

やっぱり保湿が大事なんですね!1日何回もしてあげれば変わってきますかね(>_<)みてて可哀想でT_T

• 5月31日
  • ☆美音☆

☆美音☆

皮膚科では、一日2回くらいって言われて、朝と晩にしてますが、今は紫外線が強いので晩だけにしてます😊

ステロイドならすぐに、そうじゃなくてもよくなりますよ😁
    お母さんが手で塗るのは、手当ての中でも最強ですから❤️

• 5月31日
  • あい422b

あい422b

これから外に出すようになると紫外線も気になりますね😭
    根気強くしっかりケアしてあげたいとおもいます!

• 6月1日
まめこ(o^^o)

はじめまして。

うちもかなり湿疹が出ましたが、原因は石鹸だったようです。
身体よりも顔のほうが弱いのか、同じ石鹸を全身に使っていても顔にだけ湿疹が出てしまいました。
小児科に行って薬を処方してもらったりもしましたが、ステロイドだったためにあまり使いたくないなあと思い、石鹸を「アトピタ」の固形のものに変えました。
それだけが良かったのかは分かりませんが、数週間でキレイな肌に戻りました!
ただ、保湿ローションは今でも使っています。
石鹸を変えてみるのはオススメです(^^)
もしそれでも効果がないようなら小児科に行ってみると良いと思います。

• あい422b

あい422b

今はジョンソンの全身使えるボディソープ使ってます。今後石鹸に切り替えてみようかな…ガーゼで泡だてて洗う感じですよね?あと保湿もしっかり頑張ってみます!

• 5月31日
  • まめこ(o^^o)

まめこ(o^^o)

うちも最初ジョンソンの全身使えるものを使っていました!それが強すぎたみたいです(´・_・`)

うちはアトピタの固形石鹸を、手で泡立ててそのまま洗ってあげています(*^^*)
    肌が弱い子は、ガーゼとの摩擦でも荒れてしまうこともあるみたいなので(._.)

• 6月1日
  • あい422b

あい422b

アトピタの固形石鹸試してみます♡ワセリン塗り始めたら肌のつっぱりがおさまってきた気がします。落ち着いたら使ってみますね!有難うございました♡

• 6月2日
  • まめこ(o^^o)

まめこ(o^^o)

私も今度肌が突っ張るようなときはワセリン試してみます⭐︎

アトピタ、効果があったらぜひ報告してください(o^^o)

• 6月4日
ゆぅみん

乳児湿疹ですね!

お風呂の時にガーゼでよく洗い流してあげてください

いずれ治りますが、
心配なようでしたら皮膚科に連れて行ってあげてください!

うちの子は皮膚科に連れて行き、処方された塗り薬で治りました!

• あい422b

あい422b

やっぱり乳児湿疹ですよね?
    最初ブツブツだけあってこんなに全体に赤くなったりしなかったのですが、ブツブツが良くなったらこうなってきちゃいましたT_T洗い流し切れてなかったのかもですね…よく洗い落とします(>_<)

• 5月31日
mark

うちは乳児湿疹と診断され、皮膚科では石鹸は使わなくてもお湯で十分よごれは落ちるから!と言われました。石鹸は汚れだけでなく必要な皮脂まで落としてしまうみたいですよ〜
なので、石鹸はお股を洗うときだけにして、あとはお湯で流してお風呂上がりに皮膚科でもらった薬塗って市販のローションで保湿してます(^^)
一度石鹸やめてみてはどうでしょうか?

• あい422b

あい422b

そおなんですね!!
    この間1ヶ月検診の時に全然洗えてないから垢溜まってるし湿疹出来ると言われ.よく洗うようにしたらひどくなりました😭
    洗わないと言うのも試してみようかな….

• 5月31日
ひーママ☆

保湿ですよ(*^^*)

私の娘も、物凄い湿疹出て(全身)大変だったんですが(ママリで質問してました)アトピーかもしれません!と言われて皮膚科を3件ハシゴして今の病院のやり方でキレイになりました☆

○石鹸はよく泡立てて泡で洗うように手で✋決してスポンジでゴシゴシしない!
○お風呂に浸からせるのは5分以内!
○お風呂から出て5分以内に保湿クリームを塗る!
○保湿クリームは常に持ち歩いて再々塗る!
○お風呂以外でもシャワーする!
(私は朝シャワーしてます)

今できてる湿疹はステロイドのお薬で治りますが湿疹出ないようにするには(薬に頼らない)とにかく乾燥させない!肌を清潔にする!とゆうコトですね☆

保湿クリームも皮膚科に行って貰えたので(タダなので)遠慮せず1日4回は塗ってます!
今では嘘のようにツルツルで綺麗です☆

• あい422b

あい422b

沢山のアドバイス有難うございます!♡
    お風呂以外のシャワーも良さそうですね!顔以外にも汗疹もあったりするので。
    有難うございます♡

• 6月2日
☆ちゃきママ☆

寒冷蕁麻疹なんですかね⁈👀
うちの子もなったりならなかったり…うちの子の場合は体の胸らへんですが、酷い時は小児科からもらった軟膏を塗ってあげてます⭕️
聞いてるのか聞いてないのかあやふやです💦笑
ワセリン良いと他の方の投稿を見てつけてみたのですが、ピジョンのワセリンを使ったら、余計酷くなった気がしてうちは使うのをやめました😣とりあえず軟膏で様子をみ、あまりにも酷くなったら皮膚科を受診しようと思ってます。

寒冷蕁麻疹は温度差でなるようなので、風呂の温度を下げてあげるといいかもですね⭕️

• あい422b

あい422b

寒冷蕁麻疹は私もなったことあります💦
    シャワーの温度下げてみたら赤くならなかったです‼︎
    有難うございます♡

• 6月2日
☆ちゃきママ☆

聞いてるのかではなく、効いてるのかでした💦すみません😲

うちの子もこれなりました!💦病院いかず、ベビーバーユマドンナを頻繁にぬったら綺麗になりましたよー!✨ベビーバーユマドンナ、おむつかぶれにもきくのでおすすめです!おむつかぶれもすぐ治りました!

• あい422b

あい422b

一緒の症状ですか?ちょっと安心しました😭
    ベビーバーユマドンナ始めて聞きました!探しに行ってみます!

• 6月2日