※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
家族・旦那

私達夫婦には2人合わせて500万くらいの借金があります。原因は義父です…

私達夫婦には2人合わせて500万くらいの借金があります。原因は義父です。内容は長くなるので割愛しますが3年前に消費者金融や銀行で借り入れ、途中、銀行のローンでまとめたりしましたが、月々の返済額は若干少なくなったものの期間は長くなりました。しかし、それでも返済額は大きいです。
もちろん生活費が足りない時や支払いが出来ない時もあり、そんな時はまた借りる…という最悪なパターンです。
旦那は少しですが、固定資産を持ってます。最初私に頼んできた時に「土地を売って返そう」と言ってましたが、祖父から受け継いだ土地を売りたくないのかなんなのか分かりませんが、今では返済だけで月に10万以上払ってます。地方の田舎なので土地も安いのですが、全部処分したら借金はなくなるくらいはあると思います。
私の育休手当金も子ども手当も全部支払いにまわり一瞬でなくなります。生活費が足りない月がほとんどです。もちろん貯金もできません。何度も「お願いだから借金をどうにかして」と言ってきました。離婚の話もしましたがその途端にキレられ…もう毎月毎月疲れました。
借金のない生活を送りたい。自分で使った訳じゃないのにこれからも返済しなければならない。売れるものがあるならそれを売って借金返済にあててほしいと思うのはおかしいのでしょうか❔私のものではないので強くも言えませんが、家族が借金の犠牲になってるのは確かです。
精神的にキツイので批判は遠慮願います。

コメント

アイナ

まず何を相談したいのかが分からないです。

夫婦合わせての借金なら、けろっぴさん名義でも借りてるってことですか?

あと、キレられて離婚出来ないのもよく分かりません。。

はぴぃ

子ども3人いて借金500万なんて無理です!そもそも借金のために生活費足りなてないなんてどこからどう見ても詰んでます。利息だけでも莫大な支払いをしなければなりませんよ!
借金をどうにかして…って言ったところで、旦那さんはどうやったらどうにかできるのかわからないのかもしれませんし、借金の元金や利息がいくらなのかもわからないのかな?とも思います。
冷静に話し合うことはできませんか?借金は合計いくら、月々の利息だけでもこんなにかかる、これがあと○年続く、子どもも大きくなってお金がかかる、借金のせいで生活費は足りないし毎月精神的にとても苦しい。でも土地を売ればこの苦しみから解放されるのに、どうしてその土地を所有したいのか…等々。
旦那さんの親は借金のことや、主さんが苦しい思いをしていることは知ってますか?義実家の協力は得られませんか?

• はぴぃ

はぴぃ

原因は義父でしたね…すみませんよく読まず😥
    土地を売って借金返済に当てるしかないと思います。

• 3月31日
  • けろっぴ

けろっぴ

義父はとんでもない人で常識が通用せず、むちゃくちゃな人です。旦那から何かある度にお金をせびってたり、全て自分中心でした。関わりたくなくて私の地元に引っ越したくらいです。義母はいません。義父の内縁の妻がいますが、その人も腹黒です。義弟がいますが、義父が原因で逃げてどこにいるかも私は知りません。
    旦那は借金がいくらあるかも生活費が足りないってのもどこにいくら返済してまだまだ返済に何年もかかるってのも全て把握してます。子どもも3人いてお金がこれからかかる、もう私にはこんな生活は無理、ということも散々伝えてきました。「最悪、どうにもならん時は全部売る」と旦那は言ってますが私は今が最悪な状況だと思ってます。それをまだ何とかなるとでも思っているのか…
    私は「法テラスやそういう専門の人に相談に行こうよ」とも言ったことありますが行動しない人です。

• 3月31日
  • はぴぃ

はぴぃ

旦那さん的にはどこまで行ったら最悪な状況になるんでしょうね、外野から見ても最悪なのに…。八方塞がり感すごいですね…。土地を売るか離婚するかどっちか選べと選択を迫ってもブチ切れて終わりでしょうか…。辛いですね…。

• 3月31日
  • けろっぴ

けろっぴ

やはり最悪ですよね❔もう私も感覚が麻痺してしまいそうで💦💦
    離婚の話をしたら「じゃぁもうみんなで死ぬか!」と言われて恐怖を感じたこともあります。
    今月も15万は支払いが足りません。それも伝えてます。
    死にたくなる時もあるのですが子ども達がいるのでそんなことはしないですけどね。
    旦那は財産を少しは残して子ども達に残したいと言っていますが、私からするよ先のことより今が大事だと思うのですが、これっておかしいですか❔

• 3月31日
  • はぴぃ

はぴぃ

最悪ですよ!とてもじゃないけど生活費も足りてないのに返せる金額じゃないです😭
    一刻も早く土地を売るなり自己破産するなりしないと精神的に持たなくないですか??
    もうみんなで死ぬか!ってあんた巻き込もうとするんじゃないよ!1人で死んで保険金でなんとかしろよレベルです…。
    財産も何も、そんな所有しておきたいなら借金全部返したらお金貯めて買い戻すぐらいしなさいよ…と思います。利息払ってるのがどんなにバカらしいことか。
    けろっぴさん間違ってないです、今の方が大事です!!どうして旦那さんはわからないのかこっちまでヤキモキします!

• 3月31日
  • けろっぴ

けろっぴ

もう毎月しんどくて😭
    そうなんです、少しでも早くどうにかして欲しいんです💦
    今まで何度も懇願してきました。
    いっそ死んでくれたら…って思うこともあります💨
    それだけ追い詰められてるんですが、私だけじゃどうすることもできず…
    私が仕事に復帰しても子どもが3人いるのでフルで働くのは厳しいと思っています。

• 3月31日
  • はぴぃ

はぴぃ

しんどいですよね…うちも夫が結婚前に700万もの借金をしていて苦しい思いをしてきたのでよくわかります。
    ほんと、債務整理ですごく楽になりましたよ。お金もそうだけど気持ち的な面がとても大きいです。
    旦那さんが行動してくれないと状況変わらないって辛いですね…。しかもなんとかしようと行動すると怒るって…ほんとどうしようもない…。
    うちの夫は借金が膨れ上がってるのに何も感じないというか、危機から目をそらしてきたという感じでしたが、旦那さんもそんな感じなんでしょうかね…。

• 3月31日
  • けろっぴ

けろっぴ

そうだったんですね💦💦
    700万なんて…😱
    危機感を持ってなかった旦那様をどう説得したのですか❔

• 3月31日
  • はぴぃ

はぴぃ

借金が発覚した時に私が号泣しながら激怒、すぐに義実家に電話させ、義父も激怒し説教、義母は情けないと号泣…そんな姿を見てなんてバカなことをしてたんだと改心したようでした。
    本人は借金総額、利率や返済期間など把握しておらず、リボ地獄にハマっている自覚すらなく、毎月返せばいつかなんとかなると思っていたとのことでした。
    ほんと、こっちからすれば毎月10万以上もどうしてくれるんだと怒りしかありません。もっと早く債務整理すればあのお金も払わなくてよかったのになぁなんて思ってしまいます。

• 4月1日
  • けろっぴ

けろっぴ

そうだったんですね~💦リボは特に減らないですもんね。
    うちも何度も私がキレてもうやってられない!と離婚まで切り出しその度に「ごめん…」と。「何をどうするのか考えてんの❔どう考えてるのか教えてほしい」と言ったものの何も解決に至ってません。「俺だってずっと考えてる」っていつも言っており、考えるだけじゃ何も変わらん!何か行動しろよ!と行ったのですがね…恐らく本人は固定資産があるからと余裕をこいてるんだと思います。

• 4月1日
  • はぴぃ

はぴぃ

その固定資産、人に貸したり駐車場にしたりして利益を出したりしてるわけじゃないならただのお荷物でしかないですよね…。別に今土地がなくなっても困らないなら手放せばいいと思ってしまいますが…本人の執着心すごいですね。買ってくれる人だってそのうちいなくなったらどうすんだろ…。

• 4月1日
  • けろっぴ

けろっぴ

特に田舎なので、買い手がいない場合もありますし、土地の売買もすぐすぐ終わる訳ではないのでとっとと行動して欲しいんですが…
    今日なんて、HITACHIのサイクロンの掃除機が安いってラジオで言ってたから調べてみてん❗って言うもんだから危機感持ってんの❔って言っちゃいましたよ~😭どこにそんな余裕あると思ってるんだろm(_ _)m

• 4月1日

旦那がバツイチで全部で500万程の借金があります。
旦那が借りたり使い込んだ訳ではなく前妻が不倫相手と使ったお金です。
旦那が作った借金ならば腹くくって働いて返しますが前妻が作った借金をなんで返さなきゃいけないの?借りたなら自分で返せよって思いました。なのでお気持ちはよく分かります💦

売れる物売って返済に充てる事は悪い事ではないと思います!わたしも車1台手放して、旦那も前妻と住んでいた家や、時計など全部売りました!
売ったお金を借金に少しあてて、あとはひたすら働いて毎月返済してます✊

毎月の支払いがマイナスになってまた借りてを繰り返していたら一生返し終わらないので、デメリットはありますが債務整理するのも一つの手段だと思います!うちの旦那も債務整理して、毎月支払える額のみ返済してます。
6年近くかかりましたが、今年でやっと支払い終わります。
債務整理自体が弁護士費用等はかかるしブラックリスト入りしますが利息とか考えると債務整理を選んだ判断は間違ってなかったと思います。

借金自体は義父が原因ですのでご主人が悪い訳ではないですか現時点での生活やら金銭状況をもう少し重く捉えてほしいですね。

• けろっぴ

けろっぴ

すごいですね!尊敬します。自分で使った借金じゃないのに、500万の返済をしなきゃいけないなんて…って思うと病みますね。
    私も債務整理や自己破産の話もしました!それでも危機感を感じてないようです。
    そもそも旦那が持ってる固定資産を一気に売ってくれればだいぶラクになるのですが。
    固定資産を守りたいのか、家族を守りたいのか分かりません。
    私は、何も財産がないので離婚して自己破産ってことも考えて旦那に言ったこともあります。それを踏まえて法テラスに相談に行ったと話したら「何で勝手な事をするのか」と。
    もう逃げ出したいくらいですよ~😅

• 3月31日

退会ユーザー

ご主人はこのままでも何とかなるでしょ!って思ってるんですかね..
    金額的には債務整理や自己破産した方がいいのに逆ギレされたり、余計な事するななんて言われたら危機感感じてないように捉えてしまいますよね😔
    今の生活もままならないのに資産だけ守ってどうするんですかね😭

我が家は旦那から債務整理すると話をしてきて、お小遣いもいらない、お酒もタバコも趣味のバイクも全部辞めました。それだけの覚悟を見たので一緒に返済する事を選びましたが、もしご主人がこのままがいいと言うなら離婚も選択肢の一つになると思います..
    でも離婚する前に保育園と仕事は決めておきたいですよね💦

• 3月31日
  • けろっぴ

けろっぴ

旦那さんかっこいいですね(°▽°)
    うちもそれくらいの覚悟があれば一緒に頑張ろうと思えるのですが、毎日ビールとタバコです😱
    私は、田んぼや畑やらを売って50万なり100万になったとしても借金の額が額なので売れるものを一気に売って借金をなくしたほうがいいと思うんです!それが分かってないみたいで…
    保育園は4月から入園です!私も時短で働くのですが、今の育休手当金と同じくらいのお給料になるので赤字は変わりません。むしろ保育料がかかるので余計にマイナスかもしれません。フルで働いたとしても、借金返済に回るのか~と思うと気力もなくなります。それに私がフルで働いて生活がどうにかなったとしたら余計に危機感がなくなりそうです。
    もうどうにかなっちゃいそうですチ───(´-ω-`)───ン

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

大変ですね😢
他、家族はいないのでしょうか?いるなら早急に家族会議して、なんとしても負担を減らせますように。
義父の借金のせいで、なんで苦しい思いをしなくてはならないのか分かりません。。。
旦那家族でなんとかしてほしいです。

• けろっぴ

けろっぴ

そうですよね!ですが、旦那の家族がいないもので…
    旦那は歳が私と離れておりもう50前です。なので子どもの為の貯金と老後の為にいつまでも借金で悩みたくないです。
    正直離婚したほうが私がラクになれるのに…って考えてしまいます。

• 3月31日